強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【グルキャン】キャンプそっちのけで海釣り!?瀬戸内海に癒される<前編>

広告

f:id:shirodango:20211011214410p:plain

先日『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』にてグルキャンしてきました。

2年振りの海沿いキャンプであり、緊急事態宣言で会えなかった友人達との久しぶりのキャンプでした。さらに小学生以来の釣りを体験!

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

 

『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』とは・・・

f:id:shirodango:20211011192308j:plain

広島県福山市にある7、8月以外に運営している海沿いのキャンプ場です。

基本情報は以下の通り

住所:福山市内海町ハ316番地29

チェックイン:11時~15時

チェックアウト:10時~11時

予約先(平日):田島漁業協同組合

電話番号:084‐986-2304
受付時間:10時~15時

予約先(日祝日):内海フィッシャリーナ
電話番号:084‐986-3100
受付時間:10時~15時

利用料金は1泊2日で2200円、4つのサイトから選択できます。

以前は禁止されていた焚火が出来るようになりましたが、焚火台&焚火シートの使用が原則です。

詳しくは福山市のHPへどうぞ。

www.city.fukuyama.hiroshima.jp

 

 

設営~昼食まで

f:id:shirodango:20211011190413j:plain

やっと夏が終わったかと思いきやこの日は快晴で日焼けする程暑い。10月下旬にはさすがに涼しくなってくるかな。

今回は海が目の前にある最高の環境でキャンプです。瀬戸内海はとても穏やかなので海に近い位置にキャンプできるのでとても良いですね。

日本海側生まれとしては考えられない程の穏やかさ。

 

f:id:shirodango:20211011185421j:plain

テントは僕はロシア軍幕、友人のRくんとHさんはパンダ TCプラス

2人が揃っているから僕が異質に見えます。いつか軍幕グルキャンをするべく軍幕がいかに良いか説明しておきました。爪先だけでも沼に浸かればあとは真っ逆さまです。

 

f:id:shirodango:20211011185817j:plain

レイアウトはいつも通り。友人達とは約半年ぶりに会うので僕のキャンプスタイルの変わり様に驚いていました。

ちょっと前はギギ‐1やサーカスコットンなど大きめのテントで道具ギチギチに準備していたので確かに変わりすぎですね。ミリタリー、ヴィンテージ系は最高。

 

f:id:shirodango:20211011185819j:plain

設営完了して記念の乾杯!

暑い中のビールは物凄くおいしい。Hさんが使っているサーモスの保冷缶ホルダーが良すぎて多分買う。

 

以前から買うか悩んでいたのですが今回で決め手になりそうです。ハイボール飲むようになったのも大きい。

 

f:id:shirodango:20211011185926j:plain

乾杯後は各々昼食を作り皆でシェア。

Rくんが道の駅で購入した鹿肉を振る舞ってくれました。後味に若干獣臭がしましたが牛に似た食感でとてもおいしい。

僕はというとたき火フライパン 深めでチャーハン作り。皆がシェアしやすい焼き物が多い中一人だけ鉄鍋を振り回してました。

 

 

釣り~夕暮れ

f:id:shirodango:20211011190313p:plain

食後はRくんが持ってきた釣竿で釣り開始。小学生の時に父とイカ釣りに行った時以来です。

投げるのが凄く楽しいし、魚が食いついてくるのがわかってくると尚楽しい。ハマりそうで怖いです・・・。

 

f:id:shirodango:20211011190349j:plain

そして釣りをし始めて30分程で初ヒット!釣り上げたのはおそらくクロダイの稚魚、これが人生初釣果です。

小さくてかわいそうなので写真撮ったら海へ返してあげました。

 

f:id:shirodango:20211011190453j:plain

それから僕とRくんで交代しながら釣って最終的にキスゴが3匹釣れました。

僕が一番手前の小さいのを釣って残りはRくん。一番大きいのはラストの餌で釣れるという凄まじいRくんの運の良さ。

僕の釣果は9匹ほどで、先ほどの稚魚とキスゴ以外は全てフグでした。釣り人がフグ嫌いになる理由がわかりました。

 

f:id:shirodango:20211011190612j:plain

ビギナーズラックで楽しめた釣りが終わる頃には日が暮れ始めました。暑さは変わらないのに日の落ちる速度は全然違う。

こんなにテントを離れて過ごしたキャンプは初めてかも。その分夜のキャンプはテントに籠って楽しまなければ。

 

後編に続く

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

新しい自分の趣味に『釣り』が追加されるかもしれません。会社の同僚や利用者様からも勧められるのでいつかはするだろうと思っていました。

魚が針を咥えてから釣り上げる瞬間までがとても楽しい。それがたとえフグでも達成感が味わえます。

また出費がかさむと辛いので慎重に道具を揃えていこうと思います。その前に釣りの勉強を始めねば。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!