強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

1泊2日ソロキャンプの過ごし方紹介!キャンプ歴2年人間の帰りたくないキャンプとは・・・。

広告

f:id:shirodango:20210616211120p:plain

ファミリーキャンプやグループキャンプなら家族や友達と話したり遊ぶ事で自然と時間が経って行きますがソロキャンプでは?

そんな疑問を解決すべくこのサイトの管理者、キャンプ歴2年の『ごーよく』のソロキャンプの1日をご紹介します。

 

 

 

1日目 

9:00 【準備】

f:id:shirodango:20210615223418j:plain

起床しキャンプ道具の準備と車への運搬に取り掛かります。いつも利用するキャンプ場は車で45分程度で着くので起きるのは少し遅め。

前日に大体のキャンプ道具は準備し終わっているので主に食材関連の準備になります。

あと毎回の儀式となっているパン生地の準備もこの時に行っています。

www.shirodango.com下準備が必要な料理などは当日の朝にしておくと食材が傷まないので良いですね。

全て準備し終わったら一番面倒くさい車への運搬を開始します。

 

 

10:00 【運転】

f:id:shirodango:20210615223305j:plain

車でキャンプ場へ向かいます。

運転中はキャンプが楽しみな気持ちと何か忘れている不安な気持ちの半々。

キャンプ道具を大量に積んで重量が増すと多少ブレーキの制動が効きにくかったり、横に振られやすかったりするので注意しています。

あとキャンプ道具で内装を傷つけないようにカーブの時はゆっくり。

 

 

11:00 【設営】

f:id:shirodango:20210614205455j:plain

キャンプ場に到着して受付で手続きをすませます。最近は顔を覚えられたのか「いつもありがとうございます」と言われて嬉しい。

すぐに受付をあとにしテント設営に取り掛かります。景色が良い所を取りたいですが他のキャンパーと被りやすいのであえて立地の悪い所に設営する事が多い。

ソロキャンプだと他の方の話し声や騒ぐ音に敏感になりやすいです。せっかくのソロキャンプはゆっくり楽しみたいですよね。

逆に自分がマナー違反とならないように気を付けています。 

www.shirodango.com

 

 

13:00 【昼食】 

f:id:shirodango:20210616205640j:plain

設営に時間がかかるのもありますがボーっとする時間が結構長いのでご飯は後回しにしがち。

平日は何かしていないと気が済まないタイプですがキャンプだと動きがスロー。

夜に備えて昼ご飯はいつも少なめにしています。キャンプで一番楽しいのは焚火を見ながらの飲酒だから胃の容量は空けとかないと。

 

 

15:00 【自由時間】

f:id:shirodango:20210616205758j:plain

昼ご飯後のボーっとする時間が終わったら何かしら行動に移します。 

ブッシュクラフト、焚火、道具の手入れ、写真撮影、新しいキャンプ場なら探検したりします。

ソロキャンプは文字通り一人なので何をするのも自由です。慣れてくるとこの自由時間の多さに意外と困ったりするので暇つぶし道具は色々持って行ってます。

www.shirodango.com

 

 

18:00 【夕食】

f:id:shirodango:20210616204946j:plain

暗くなる前に水を汲んだり、ランタンを点灯させたりなど夜に備えます。

そして早めに夕飯を作ります。お楽しみのお酒タイムの時間を出来る限り確保する為に早く食べるようにしています。

夕飯はパンを主食に肉料理のおかずが多いです。キャンプの時だけいつもよりちょっと良いお肉を使うのが定番。

キャンプで使った調理器具は先に洗って翌日まで持ち越さないようにしています。2日目は楽しいキャンプとお別れ&仕事が待っている状態でテンションが急下降するので面倒ごとはその日に終わらせます。

 

 

19:00 【最高時間】

f:id:shirodango:20210616205224j:plain

ここで待ちに待ったお楽しみ時間の始まり。

好きなキャンプ道具に囲まれて、ランタンの火と焚火を眺めながら、ビールを飲む・・・これ以上ない最高の時間です。

以前は映画も見ながらゆったりしていましたが、焚火があるとその火をずっと見てしまうんですよね。時々薪を足したりしてボーっとする。

グルキャンでほろ酔い状態で話するのも楽しいですが、ソロで焚火と向き合う方が僕は楽しいです。

 

 

22:00 【就寝】

f:id:shirodango:20210616205533j:plain

楽しい時間も終わりの時間。翌朝に備えて床に入ります。

意外と設営などで疲れている事が多いので早く寝て体力を回復した方が翌朝はすっきり起きれます。

平日は1時半頃に寝ているのでちょっと時間が惜しいですがしょうがない。

あと毎回欠かさず行っているのは歯磨き。どんなキャンプ場でも就寝前は必ず行います。

意外と友人含めてキャンプだと歯を磨かない方いるんですよね。あとは酔っぱらいすぎてそのまま寝ちゃったり。

 

 

2日目

8:00 【起床】 

f:id:shirodango:20210616205505j:plain

早く寝ているのに平日より起きるのが遅いのは安定。ソロ用テントだと撤収が早いのでより起きるのが遅い時がありますね。

起きてすぐに朝食を簡単に作って片付けの準備に取り掛かります。朝食は大体トースト。お腹減っていない時は自宅に帰るまで我慢します。

片付け中は終始無心。キャンプとのお別れは悲しみしかないですね。

 

 

10:00 【帰宅】

最後にテントを収納したらサイトをぐるっと周ってゴミがないか確認。

ペグや小物系は忘れている事があるのでよく見ておきます。僕の道具の中ではステンレス漏斗やマッチ箱、ランタンフックなど忘れかけた事があります。

全て完璧に済んだら手を洗って帰ります。

自宅に着いたらとてつもなく面倒くさい荷下ろし作業が始まります。キャンプ中はとても楽しいけど行く前と行った後は地獄です。

これで僕の1泊2日キャンプは終了です。

 

 

最後に・・・

キャンプに慣れる前は設営に時間がかかるし、昼食を作ったり片付けたりしているといつの間に暗くなったりとキャンプをするだけで精一杯といった感じでした。

それはそれで楽しかったですが、今のように空き時間で自然に囲まれて他の事をしたり、焚火をのんびり眺めたりする方がさらに楽しいです。

さらに慣れてキャンプにのめり込むと自分のキャンプスタイルを考えたり、それに合わせた道具を購入したりしていきます。

ここからお財布との綱引き勝負になります、現在の僕がこの位置ですね。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!