強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

元インドア人間がお送りする!ソロキャンプの時間つぶし8選!

広告

f:id:shirodango:20200914220459p:plain

キャンプ場に到着し、受付をすませ、テントを設営したら本格的に自然を楽しむ時間。

ファミキャンならお子さんと遊んだり、家族と話したりできますがソロキャンなら何しますか?

8割ソロキャンのボッチ、元インドア人間が今までやってみたソロキャンの時間つぶしをご紹介します。 

 

 

 

なぜ『時間潰し』なのか?

f:id:shirodango:20200914220824j:plain

ソロキャンは文字通り一人でするキャンプです。

一人なら子供の様子を気にする事なく、そこまで話した事ない他の親と気まずくなる事なく、奥さんや彼女から小言を言われることもありません、自由です。

僕はソロキャンに慣れてから、その自由さによって「なにすればいいんだっけ?」とプチパニックを起こす事があります。そのまま夜になり不完全燃焼のまま寝るのはもったいない。

 

一人でいる時間をいかに有意義に過ごせるかが充実したソロキャンプにするコツだと思っています。

テント建てて焚火してご飯食べて寝る、さらにもう一手間加えるとさらに楽しいキャンプになるはず!

という事で僕は色々な事をキャンプ中にやっていました。

 

 

時間潰し8選紹介 

読書

f:id:shirodango:20200914211829j:plain

王道中の王道です。

文庫本サイズなら荷物になる事もありませんし、新刊を持って行けば数時間もしくは1日持ちます

僕の場合は大半Kindleで雑誌や小説、マンガを読んでいます。

 

Kindle Unlimitedならアウトドア雑誌のGO OUTなどが読み放題です。

おすすめはGO OUTの特別編集のTHE CAMP STYLE BOOK Best Selection。最先端のおしゃれキャンパー達を紹介していく特別雑誌です。

正直持っている物全てハイブランドすぎてえげつないですが、キャンプ道具のインテリアや自分の好きなスタイルの参考になります。あと見ているだけで楽しい。

キャンプをしながらこの雑誌を見ていると今後のキャンプの楽しみに繋がります。無性に新しい道具が欲しくなるのが難点。

 

このKindle Unlimitedは月額980円なので読み放題の本を2冊、物によっては1冊読むだけで元が取れます。

今まで「電子書籍なんて外道だ!」と思っていた僕もKindle Unlimitedに牙を抜かれ服従しております。

↓気になる方はこちらをチェック↓

 

 

 

ゲーム

f:id:shirodango:20200914212035p:plain

PS4なんて据え置きゲームは確実に無理なので持ち運べるPSVitaを持って行っています。

朧村正をずっとプレイしています。本当は三国志や信長の野望などのシミュレーションゲームをやりたいのですがPS4で持っているので中々購入する気になれない。

今流行りのswitchを持って行っても楽しいでしょう。

アウトドアでインドアな事をするのは格別に楽しいですよ。

冬に部屋を暖めて食べるアイスのような、夏に冷房をガンガンにつけて布団にくるまるような快感さを感じれます。最高。

 

※余談ですがグルキャンなら友達とボードゲームしたら死ぬほど盛り上がるのでおすすめです。

 

 

木工

f:id:shirodango:20200914212653j:plain

最近は全くやっていませんが、キャンプ用のスプーンをカービングナイフやフックナイフで作っていました。

まさにキャンプらしい時間つぶしで、一番「キャンプやっているわ~」という感覚になります

ブッシュクラフトの一部みたいにも考えられますね。あと自然に囲まれて静かな中で行う作業はとても集中できます。

削った木の欠片達は集めて焚き付け用として取っておくことをおすすめします。

↓こちらもおすすめ↓

www.shirodango.com

 

 

映画鑑賞

f:id:shirodango:20200914215435j:plain

大体夕ご飯を食べ始めると同時に映画も見始めます。

海外映画がほとんどしたが最近音漏れ防止にヘッドホンをキャンプに持って行ってからはアニメ系が増えてきました。

映画の良い所は流し見でも良い所です。映画を見ながら後で紹介するキャンプ道具を掃除したり、ガンプラを作ったりできます。

短い映画でも1時間半くらいはあるので一人が寂しい時にも助かります。あとは雰囲気が最高。

見るのはKindle FireにダウンロードしたAmazonプライム・ビデオです。

 

 

散策

f:id:shirodango:20200914212752j:plain

初めて行くようなキャンプ場だと場内を1周すると良いでしょう。

僕の場合、散策しながら自然の写真をよく撮っています。写真好きなら必ず行う時間潰しでしょう。

あと密かにやっているのが他キャンパーさん達のテント、道具チェック・・・。

真顔で横を通りながら『あれやべー!めちゃくちゃ高いやつじゃん!』とか思っています。

 

 

ガンプラ作成

f:id:shirodango:20200831205246j:plain

時間つぶし外伝といった感じなので興味のない方はスルーを・・・。

ゲーム以上にインドアなガンプラ作成を今の所2回しています。

www.shirodango.com

メリットとしては他の趣味のガンプラをキャンプと同時進行出来るという事と、家で作る以上に集中できる事です。

どうしてもキャンプに行っていると家でしか出来ない趣味がおろそかになってしまいます。

「それならキャンプに持って行けばいいじゃない」と脳内のマリーアントワネットがささやいた結果実現しました。

これこそソロキャンでしか出来ない時間潰しだと思います。

気になるのは人の視線だけ!!

 

 

キャンプ道具掃除

f:id:shirodango:20200914212916j:plain

主にランタン掃除になります。

僕はLEDも入れればランタンを4つ持っているので掃除しがいがあります。

特に夏の時期なんてランタン目掛けてエドモンド本田の鬼無双してくる虫達がたくさんいるので死骸や謎の汚れがたくさんついています。

そんな汚れを取り、マントルや芯を替えたりして綺麗にしていると時間が少し経っています。

別サイト様で見たものだとアパート住まいでテントの掃除ができないからと、テントのカビ取りをされている方もいました。 

 

 

ボーッとする

f:id:shirodango:20200914213055j:plain

全く趣味ではなくなってしまいましたが、自己満の極地まで達すると人間は思考が停止してしまいます。景色の良い所なら尚更思考が停止します。

僕はよくランタンの火をボーっと見ている事があります。目が吸い寄せられる魅力があの火には必ずある。

ルミエールランタンの吸い寄せ力は強力なのでご注意ください。

www.shirodango.com

蛇に睨まれた蛙のように視線が動かせなくなります。

このランタンとビールと少しのおつまみがあれば永遠に楽しめます。

 

 

最後に・・・

段々と本来の趣旨から逸れてしまいましたが、僕がしている「時間潰し」は以上です。

アウトドアならではの趣味以外をしても楽しめるのがキャンプだと思っています。

 

僕は元々がインドア派なのでキャンプしていてもテント内に籠っている事がほとんど。

そんな人間でもここまでソロキャンを楽しめるのは案外ソロキャンの敷居は低いのかもしれませんね。

ソロキャンをこれからやってみたい方は一度自分の性格を振り返ってから考えてみましょう。

www.shirodango.com

個人的にはソロキャンは本当に楽しいです。

先ほども書いた通り『自由』が感じれるのは最高。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!