強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】100%雨予報のソロキャンプ!強風&大雨にも負けない!<後編>

広告

f:id:shirodango:20210322225728p:plain

今回は『神石高原ティアガルテン』のソロキャンプの続き。

前回は夜に向けて準備した所まででした。天候は回復する事なく霧雨と小雨を交互に繰り返している感じ。これからこのソロキャンプはどうなるのか・・・。

それでは合計17枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

夕飯~翌朝まで

f:id:shirodango:20210322001216j:plain

夜は焚火がさらに楽しくなる時間。 薪も大量にあるので燃やしまくります。

雨が降っているのでギギ‐1のタープ下で焚き火しているのですが、火の粉防止に焚き火上にスパッタシートを取り付けています。

 

f:id:shirodango:20210322001338j:plain

遅くなる前に夕飯を作ります。

今回は今年初であり久々の焚き火キャンプなので思いっきり肉にかぶりつこうと思います。

もちろん使うのは焚き火フライパン!このフライパンを手にしてからキャンプ料理がしたくてたまりません。

www.shirodango.com

下準備したステーキをニンニクと一緒に焼いていきます。

肉+ニンニクって最高の組み合わせですよね。

 

f:id:shirodango:20210322001408j:plain

火力が強すぎてニンニクは焼きすぎましたが、ステーキは良い感じ。

コストコで爆買いしたコロナビールと一緒に頂きます。

肉、ビール、焚き火・・これ以上に望む物はない!

 

f:id:shirodango:20210322001445j:plain

ニンニクは黒瀬のスパイスで味付けしていますがさらにこのタレを追加します。

僕の利用者様で元焼肉屋さんの方がおられて、その方のご厚意で焼き肉のタレをもらいました。

このタレが当たり前ですが、めちゃくちゃおいしい。さすがにレシピが教えてもらえませんでした。

 

f:id:shirodango:20210322001505j:plain

そのタレをかけて、ニンニクを牛肉でサンドイッチすれば・・・うますぎる!

思わず笑顔になってしまいます。

凝った料理も良いですが、こういうシンプル・ベストな料理が案外一番おいしいのかも。

 

f:id:shirodango:20210322001516j:plain

ご飯を食べた後はいつも通りの映画鑑賞ではなく、今夜はアニメ鑑賞。

学生時代の楽しみだったシーズン毎のアニメ視聴も最近は2作品しかアニメ見てません。

その内の一つは大人気の『呪術廻戦』。漫画も集めている大好きな作品です。

焚き火とルミエールランタンの前でも五条先生はかっこよかったです。

 

f:id:shirodango:20210322001556j:plain

焚き火の前だと不思議とお酒が進みます。コロナビールの次に好きなアサヒ・ザ・リッチになりました。

熱燗しようかと思いましたが飲みすぎて二日酔いになると恐ろしいのでビール。

ソロキャンの良い所は頼れるのは自分しかいないのでセーブできる所ですね。友達がいると絶対止まらん。

 

f:id:shirodango:20210322001610j:plain

前回火力を直したルミエールランタンは絶好調です。 

www.shirodango.com

自分で修理したので保証外になってしまいましたが後悔はしてません。だって修理代&送料高いし。

焚き火があってもランタン達の存在は僕にとって大事。相変わらず5つのランタン達とキャンプしています。

 

f:id:shirodango:20210322001622j:plain

別にお湯いらないけど焚火にぶち込んでいるファイアープレイスケトルは良い感じに煤けてきました。

昨年戦力外通告を出したケトルですが、今や僕のキャンプに欠かせない物になっています。

これも全て火の楽しさを再認識してくれた薪ストーブのおかげです。

 

f:id:shirodango:20210322001653j:plain

雨が尋常じゃないくらい降ってきたのでタープを畳んでシェルターモードに変更。

思いっきり忘れていたトヨトミレインボーを点火。

予報だと一桁台の温度だったので一応持ってきましたが正直いらなかった。

 

強めの雨音を聞きながら寝る事になるとは・・これはこれで風情があってよく眠れます。

 

 

朝食~帰宅まで

f:id:shirodango:20210322001718j:plain

朝起きて外を見るとなんかぼやけている。自分の目がおかしいかと思いましたが正体は霧。この日は神石高原町に濃霧注意報が出ていました。
霧雨がいまだに降っています。あれ、今日は曇りの予報だった気がするんだけど・・・。

f:id:shirodango:20210322001808j:plain

気を取り直して朝食を作りましょう。

昨日作ったパンを3つに切り分けてフレンチトーストにしました。パンが出来なかったら素材が全て無駄になる所でした。

 

f:id:shirodango:20210322001835j:plain

そして朝といえばベーコンエッグ。

焚き火といえばこの料理思い浮かべますね。多分原因はカルシファー。

欲張って薪入れすぎたのでソフィーが髪の毛あげた時くらい火柱が上がってます。

 

f:id:shirodango:20210322001859j:plain

フレンチトースト&ベーコンエッグ。両方とも火力のせいでやや焦げ。

調子に乗ったらいけませんね。

味は問題なくとてもおいしかったです。昨日ステーキしか食べてないのでお腹減って余計においしく感じる。

 

f:id:shirodango:20210322001946j:plain

締めはココア。昨日は提供していただいた『COFFEE OUTSIDE』というコーヒーだったので今日は甘いのを頂きます。

珈琲でもココアでも飲み物を入れたら映えるクピルカ37が大好き。クピルカも色違い系、ムーミン系を外せばあと数点で全種類揃います。がんばるぞ!

 

f:id:shirodango:20210322002009j:plain

それからずっと待っていますが雨風は強くなる一方。

一時は横殴りの雨になるほど強風が吹いた時もありました。耐えて晴れるのを待つか、腹をくくるべきか、悩ましい所です。

こちらのキャンプ場はチェックアウト16時なので時間的余裕はあります。

 

f:id:shirodango:20210322002040j:plain

ですが、早く帰って乾燥させた方が楽なので撤収します。

雨が弱まった所をチャンスと速攻車に詰め込んで、残りのテントをトランクに放り投げました。

508が汚れるのはとても心苦しいけど背に腹は代えられん。
今月末にディーラーに行く用事があるのでついでにラバーマットでも買おうと思います。あと徹底的に掃除もしてもらおう。

 

 

最後に・・・

今回初の降水確率100%と知りながらのキャンプでしたが、やはり雨の日はキャンプしない方がよいですね。

設営、片付けは大変だし自由に行動できないし色々大変。

でも「雨の日にキャンプできたじゃん」という謎の自信がついてしまったので多少の雨ならこれからキャンプ行っちゃうかも。

これで梅雨時のキャンプも完璧です。主に心構えが!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!