強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】100%雨予報のソロキャンプ!強風&大雨にも負けない!<前編>

広告

f:id:shirodango:20210321210215p:plain

『神石高原ティアガルテン』にある訳ありのてんじくキャンプ場でキャンプをしてきました。

今回はなんと元から雨が降るとわかってるキャンプです。

妻には「頭おかしいの?」と言われましたが一応正気なのでご心配なく、それでは前編を16枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

テント設営~薪割りまで

f:id:shirodango:20210321185939j:plain

着いた瞬間から小雨がパラパラ。

降水確率はまだ40%なので大丈夫だと思っていましたが普通に降っています。

翌日は曇り予報だったので今日を乗り切れば大丈夫!なはず。

他キャンパーさんは2人先におられました。後から来ると思っていましたが結局僕含めた3人だけのキャンプ場でした。そりゃ雨だったら来ないよね。

 

f:id:shirodango:20210321190015j:plain

本日使うのは超久々ギギ‐1。さすがに雨予報でサーカスコットンで来たら確実に死ぬのでポリエステルテントにしました。

速攻設営して準備していると雨が上がり、思いのほか良い天気に。

 

f:id:shirodango:20210321190024j:plain

ギギ‐1に薪ストーブは怖いのでトヨトミ レインボーと焚き火で寒さをしのぎます。

石油ストーブも焚き火も超久々。久しぶりに使う物ばかりでテンション上がります。

焚き火周辺がちょっと貧相なのでこれから道具を追加していきたい。

 

f:id:shirodango:20210321190033j:plain

中は久しぶりのギギ‐1だったのでレイアウトに悩みました。

テント正面に焚き火と広い景色が見れるのでテーブルは正面に置いてコットは真後ろ。

サーカスコットンより幅が広いので道具が置き足りません。この広さのせいで無駄にキャンプ道具が増えたのかも・・・。

 

f:id:shirodango:20210321190050j:plain

ギギ‐1は正面の形も好きだけどタープを跳ね上げてこの角度から撮ると尚かっこいい。

これからのシーズンはまたこのテントにお世話になります。

新しいテントが欲しいのはギギ‐1には内緒。

 

f:id:shirodango:20210321190113j:plain

テントを設営したら昼食の準備に取り掛かります。

昼食と一緒に今回は株式会社EXCELISM様から商品提供していただいた『COFFEE OUTSIDE』を飲もうと思います。

こちらのコーヒーはもしかしたら初かもしれないアウトドア向けのコーヒーです。

本体の袋、紐、タグ全て生分解性素材を用いており自然に優しい商品となっています。

 

f:id:shirodango:20210321190208j:plain

昨年ならガスバーナーで適当にご飯を作っていた僕もちゃんと薪割りして焚き火でご飯を作ろうという考えに変わっています。成長したな・・・。

カスタマイズしたばかりのオールラウンドと以前のキャンプで途中まで作ったバトニング棒が活躍します。

もう鉈には戻れない!!

 

 

昼食~夜の準備

f:id:shirodango:20210321190306j:plain

また新しい道具をいくつか購入してこのキャンプに望んでいます。

毎回キャンプする度に道具が増えていっていますね。

コンパクト焚火台は以前から欲しかったのと楽天マラソンで激安だったので買ってしまいました。

 

f:id:shirodango:20210321190407j:plain

これからは鹿番長のヘキサステンレスとコンパクト焚火台の2つを使っていきます。

久々の焚き火は超楽しい!昨年のほとんど焚き火をしなかった僕にドロップキックかましてサソリ固めでKOしたい気分。

やっぱりキャンプは火に触れ合わないともったいないですね。

この辺から雨が強くなってきたので仕方なくギギ‐1のタープ下に避難しています。

 

f:id:shirodango:20210321190452j:plain

コンパクト焚火台の方では前回失敗したパンを焼いていました。

www.shirodango.com

事前準備がほとんどだったので本日は焼くだけ。思いの外上手く出来て自分が一番びっくりしています。

 

f:id:shirodango:20210321190528j:plain

と思いきや底と側面が焦げて張り付いていたのでちょっと失敗。焼きすぎました。

でも味はちゃんとパンになっていました。最初にしては上出来とポジティブに考えましょう。 

 

f:id:shirodango:20210321190547j:plain

パンの粗熱を取っている間『COFFEE OUTSIDE』を飲んで待ちましょう。

こちらのコーヒーはかの有名なジャコウネコの糞から取れる「コピルアク」を使用しています。

洋画『最高の人生の見つけ方』でジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが爆笑していたあのコピルアクです。

漫画『BEASTARS』でも出てきましたね。そのコピルアクがこの袋の中に!楽しみすぎる。

 

f:id:shirodango:20210321190755j:plain

これ、マジでうまい!

兄がとてもコーヒー好きで実家に帰るとよくわからない高い器具で淹れてくれるのですがそれよりおいしい。 兄ちゃんごめん。

まず匂いが良すぎる。そしてたまらず飲んでみると苦みが少なく喉にすっきり通っていきます。

これは癖になりそう。一口飲んだだけで涎ダラダラになったビースターズのレゴシ&獅子組の気持ちがわかる。

詳しくはこちらでご紹介しています。 

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210321190807j:plain

そして昼食は先ほど作ったパンとCOFFEE OUTSIDEになりました。

パンには少しのバターを焚き火で溶かして塗って食べます。

この組み合わせたまらん!

またコップのクピルカ37とトレーのクピルカ44が良い味を出してくれています。

 

f:id:shirodango:20210321190921j:plain

昼食を済ませたら夜に向けて準備していきます。

今回薪ストーブ並みに薪を持ってきました。久々の焚き火でどれくらい必要かいまいちわからなかったんですよね。おそらく多すぎる。

薪割りが楽しいので良しとしましょう。

 

f:id:shirodango:20210321200416j:plainガソリンランタンのマントルが割れたので付け替えてしおしおに焼いていきます。

マントルは昔買いすぎたので一向に無くなる気がしません。

今日はちゃんとランタンスタンド持ってきたのでランタン吊るせます。前回、前々回と二回連続忘れるってどういう事よ。

さぁここからは夜キャンプ。雨風が強くなってきているのは嫌な予感しかしない。

 

後編に続く! 

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

今回は焚き火に移行している辺り薪ストーブはもう終わりです。とても残念。

冬シーズンは合計4回薪ストーブを使用しました。1月に何とか時間作って行っておくべきだったと後悔しています。

でも薪ストーブキャンプは本当に楽しくて、僕に『火を楽しむ』という事を気づかせてくれました。

これからは焚き火で楽しむよ!ありがとう、薪ストーブ!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓  

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!