強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

オクタ(八角形)タープの張り方・使い方紹介!設営は面倒だけど張り方は自由で楽しい!!

広告

現在僕がメインで使っているムラコのオクタ4スパーク。オクタタープ(八角形)というちょっと変わった形状のタープで最初張り方に悩みましたが、アレンジがしやすくソロ、グル問わず使えてとても面白いです。

という事で今回はオクタ4スパークの張り方、使い方を6つご紹介します。

 

道具紹介

以前紹介した記事を書いているので、ここでは簡単にご紹介。

基本スペックは以下の通り・・・

カラー:Rock Grey

重さ:2,7 g

サイズ

展開時:W420 × D388 cm
収納時:W44 × D17 × H17 cm

素材:ポリエステル/ コットン、撥水コーティング / 耐水圧 500 mm

サイズ的には中型タープに分類されます。ファミキャンでも使えますが八角形ゆえに日陰が同サイズのタープと比べて少ないので2人が丁度いいです。

またポリコットン素材なのでタープ下で焚き火ができます。毎回タープ下で焚き火していますが多少煤で汚れたくらいで穴は開いてません。

 

両端に印字された「m」のロゴマークがメインポールを通す部分。そこから両翼に3本ずつガイロープが伸びてます。

ペグはメインポールに2本×2、両翼に3本×2で合計10本必要です。

www.shirodango.com

 

①普通張り

ここから今までしてきたオクタ4スパークの張り方についてご紹介します。まずは普通に張った状態。

そのまま張ると真横のガイロープが邪魔になって近くにテントを設営できません。タープと距離ができてしまうので見栄えもあまりよくないです。という事で僕はこの普通張りはあまりしません。真横のガイロープは短くした方が良いかも。

 

②横跳ね上げ張り

普通張りの改善策としてよくしている張り方がこれ。横に短めのポールを一本追加して高さを出すことでテントに当たらないようにペグダウンすることができます。また日陰が増えるし出入りもしやすくなるメリット付き。

 

欠点としてはシワが寄りやすいのと風の影響を受けやすくなります。特にシワは普通張りでも寄りやすいので結構気になります。

個人的に八角形はピンピンに張るのが難しい。少しでも傾斜があったりすると絶対シワが出来ます。

 

③小川張り

有名な小川張りもしてみました。これ初使用の時にした張り方なんですがメインポールを挿す部分間違えてるんですよね。

正直小川張りは微妙でした。僕が慣れてないのもあるんですが、どうしても横ガイロープのテンションに引っ張られて真ん中が折れます。

 

正面から見上げた姿はかっこよくて好きなんですが後ろから見ると微妙なんですよね。もったいない・・・。

機能性としては他のタープと比べて横の広がりがあるのと、テントを覆える範囲が増える事から雨対策としては優れています。

 

④カンガルースタイル

張り方は②横跳ね上げ張りと同じですがメインポールを先程より高くしています。そうする事でタープ下にコンパクトテントを置けて結露対策や雨対策になります。あと何より見栄えが良い!

これでテントの出入り口が横だと良かったのですがノーム3Pは前後なので惜しかった。

 

後ろは結構はみ出てるのでもう少し小さいテントだと良いですね。同ブランドだとノーム2Pかラピード系が合いそう。

 

⑤最大高さ張り

友人とのデュオキャンでした張り方でポールを一番高くして横に2本サブポールを追加しています。ほぼヘキサタープみたいな見た目になります。

初めてした張り方で凄く面白かったですがデメリットもちらほら・・・。

 

雨は入るし、日陰は減るしで横幅広いオクタタープのメリットが消えます。タープを高く張るなら大型タープじゃないと意味がないですね。

あとサブポールがないとさらに日陰が減ってしまうので追加ポールは必須。

 

⑥グルキャン張り

張り方は②と同じですがオクタ4スパークを中心に両サイドから小型テントで挟んでみました。

ソロだとあまり感じませんでしたが横に広がりがあるのでグルキャンとか複数人のキャンプに適しているんですよね。

 

個人的には2人がベスト。各々道具を置いても全体が日陰に入る余裕があります。

あと⑤ほど高く上げずにやや低めに張ったのも良かった。ハイスタイルだと窮屈ですがロースタイルだと丁度良い。

 

まとめ

ソロ・グル合わせてオクタタープで色々な張り方、使い方をしてきましたがオクタタープは

・サブポール追加

・低めに張る

この2つを守ればより使いやすくなると思います。設営はペグダウン多いし、綺麗に張るのにコツがいるのでやや難しいですが、一般的なタープでは出来ないアレンジと奇抜な外見を楽しめるのがオクタタープのメリットだと思います。

これからもオクタ4スパークで色々なアレンジを楽しんでいきます。サブポールさらに追加しても面白いかもしれませんね。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!