強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

20代最後の1年スタート!今年欲しいキャンプ道具10個挙げてみる!!

広告

毎年1月27日に1歳老ける僕ですが、今回29歳となり20代最後の1年が始まりました。初対面の方に「えっ!?20代だったんですか?」と老若男女問わず言われる老け顔をしているので顔面相応の年齢に近づいてちょっと嬉しい。

そこで今回は30歳になるまでに欲しい道具をランキング形式に10個挙げてみました。本当に欲しい物なので今持っている道具と若干被っていたり、金額がずば抜けて高い物もあります。

年々欲しい道具の価格が上がっているのは気のせいかな・・・。

 

10位

Petromax / HK500

初っ端から高い道具が出てきました。HK500は言わずとしれた超有名灯油ランタンで、メンテナンスの大変さと目立ちすぎる外見が特徴です。

この前キャンプショップで初めて目の前で見て一目惚れしました。写真で見るより実物は倍以上かっこよく高貴な雰囲気すらあります。あと着火部分のメカメカした感じが良い。

今までランタンにはちょっとお金かけてきましたがそれを遥かに上回る金額でお財布に厳しすぎます。

 

9位

カーミットチェア

大分前から言っている気がしますが、やっぱり欲しいアウトドアチェアの王様。

品質の高さや見た目だけでなくカスタマイズパーツの豊富さがすごい。少し高さを上げたり、布を変えたり、自分好みに変えられるのは楽しそうですよね。

カスタマイズ専用ブランドがあったりいかにカーミットチェアの人気が高いかわかります。最近こういったカスタマイズパーツが豊富な道具気になってます。

 

8位

Helinox / チェアツー

これまた欲しいとずっと言っているヘリノックスチェア。先ほどのカーミットチェアと同じくらい人気で偽物が大量に出回っています。

チェアワンに似たチェアは既に持っているので買うならチェアツー。このヘリノックスもカスタマイズパーツが多くて、もし買ったらロッキングフットつけてゆらゆらしたい。

現在4脚くらい持ってるのにまだチェアが欲しくなる。

 

7位

SWAG GEAR / マルチグリドルパン

ガス、IH、直火何でも使えるグリドルパン。Mサイズは34㎝と持ち運びしやすく麦飯石コーティングしてあるのでお手入れが簡単なんだとか。

こういう鉄板のような調理器具欲しいんですよね。焼き肉したり、お好み焼き作ったりしたい。

鉄製道具の毎回お手入れするのちょっと疲れた・・・。

 

6位

NUXDI / BULK SHADE- HAWK -

ゴールゼロに取り付けるシェードで「フォルムチェンジシェード」と公式で呼ばれています。

羽根パーツを追加したり動かして自分の好きな形状にできて、一応ポールに固定できたり実用性はありますがそれ以外は見た目に全振りしています。シェードのまとめ記事を作る時に色々調べてたらInstagramで見つけて一目惚れ。

というかこういうゴチャゴチャした物って男で嫌いな人いないと思う!ただかっこいい!

公式HP→https://nuxdi.com/

www.shirodango.com

 

5位

MOBI GARDEN / COMMANDER 185

ワンポール型、パップテント型、ドーム型色々な形状の好きなテントを集めましたが完全なシェルター型テントはまだ持っていません。シェルターといえばギギ‐1があるけどあれはワンポールに近い。

これも以前Twitterで知り合ったとしさんのシェルターGを見て欲しくなっちゃいました。設営・撤収が簡単でデッドスペースが少なく春夏秋冬使えます。

こういうテントで10万切るのはコスパ良い。買うなら160より一回り大きい185で、あとBACKCOUNTRYのORISONも良いな~と考えてます。

 

4位

KOVEA / ウッドフラットチェア 40th Edition

コベアは韓国を代表するアウトドアメーカーで日本ではコベアキューブが有名だと思います。そのコベアの40周年版のウッドフラットチェア。

カーミットチェアタイプのレトロな外見でキャンバス生地に金の刺繍があったり高級感があります。そして僕が最近ハマってる黒色があるのがめちゃ良い。

楽天で良いギアがないか探検中に見つけてこれまた一目惚れ。最近見た中で即欲しい!となったのはこの道具くらい。

 

3位

VARGO / ウインドスクリーン

アルストや固形燃料用の背の低い風防で今回挙げた道具の中で一番価格が低いです。

コーヒー淹れる時だけにアルストを最近使うようになったのですが現在使っている風防は背が高くて合ってないのでこのバーゴの風防と変えようかなと。

色が黒なのも良いポイント。多分来月中には買ってる。

 

2位

muraco / HEXA ULTRA Black

以前も書いたかもしれませんが、今使っているオクタ4スパークはやや大きくて設営に時間がかかるのでパッと張れるもう一回り小さいタープが欲しい。

あと八角形だとガイロープとテントが被りやすくて好きな位置にテントを置けないんですよね。そこで同ブランドのヘキサウルトラタープが丁度良さそう。

ヘキサで軽量だし1~2人用とコンパクトです。ノーム3Pと黒で揃うのも良い。

問題はポリエステルなので今までみたいにタープ下で焚火が出来ない事。昨年から欲しいタープなので今年は買っても良いかな。

 

1位

COLONISTA / OMAN10 or COMPE10

BULK SHADEと同じように記事作成中に見つけたゴールゼロ用シェードで、もう見た目が完璧すぎる。

コンパクトに畳めない上に頑丈な素材で作られているけど所詮は紙、という最悪誤ってクシャッとしそうな危険性はありますが何とか欲しい。

一番の問題は購入するには一部アウトドアショップで買うか抽選で手に入れるしかないという点。CONPE10入荷の情報を聞いたショップに行ってみた所「CONPE10は速攻無くなりました」との事。そしてOMAN10の抽選販売も見事に外れました。

気長に抽選販売で頑張るしかない!

colonista.jp

 

最後に・・・

何故かチェアが3脚もランキングに入ってしまいました。さすがにこれ以上買ったら奥さんにバレて半殺しに合うので他の使わないチェアを売らないといけません。

キャンプ歴4年目ともなると道具も大分増えていましてチェアとか大きい道具は場所を取るので中々買いにくいんですよね。出来ることなら今使わなくなった道具を買う前にタイムスリップしたい。

今年は20代ラストだし「量より質」を目標にキャンプ道具を買い漁っていこうと思います。質を求めるという事はお財布が・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!