強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【2022年】34個の中から買って良かったキャンプ道具トップ10紹介!今年も道具買いすぎ!!

広告

かっこいいキャンプ道具が多いせいで今年も色々道具を買ってしまいました。数えてみるとブログで紹介しただけで34個も買っています。ちなみに昨年は42個買っていて今年は気持ち抑えられたかなと思います。

そこで今回は2022年買って良かったキャンプ道具10個をランキング形式でご紹介します。上位に入るのはブログで言い続けているあの道具・・・。

 

↓上半期はこちら↓

www.shirodango.com

 

10位

オルカ / クーラーボックス20

今まで性能が悪いにも関わらず使い続けてきたノルウェー軍のフードコンテナをついに卒業し購入したオルカ。イエティと二分するほどハイスペッククーラーボックスとして有名です。

保冷力は確かに凄まじく夏でもビールはキンキンに冷えており、一緒に入れていたサーモスの保冷缶ホルダーもキンキンに冷えていました。

 

シンプルな形状に「ORCA」のどでかいロゴマークと星条旗はとても目立ち気に入っています。

最初シャチの尻尾型のゴム製ハンドルはいつか千切れそうで怖かったですが特に問題なく使えています。むしろあのハンドルのおかげかクーラーボックス内が真空状態になりびくともしない事が何回かあったので密閉するには良いのかも。

www.shirodango.com

 

9位

SWAGGEAR / LEDフラッシュライト

名前は「LEDフラッシュライト」という名前ですが、見た目は完全にゴールゼロ。このコンパクトさで広い範囲をカバーできる光量が出るので大満足です。

とはいえ僕は他にガソリンランタンや同じようなコンパクトLEDランタンは持っているので元々ランタンに困っていません。このLEDフラッシュライトの楽しい所はゴールゼロのシェードやカバーが装着できる所です。

 

大人気のゴールゼロは色々なメーカーやブランドから専用のカスタマイズ道具が出ているので外見で無数に楽しめます。皆さんがハマる理由がわかりました。

ついに本物のゴールゼロも自分へのクリスマスプレゼントという事で購入したので「ゴールゼロ沼」にマッハで沈んで行っています。

www.shirodango.com

 

8位

デイツ / ビーコンダッシュランプ

今年の始め頃に購入したヴィンテージランタンで上半期ランキング2位。真四角なチャンバーと一方向しか照らせない特徴的過ぎるデザインに惹かれて買いました。

ランタンとしては正直微妙ですが個人的にこのデザインに勝るランタンはありません。

 

こういう効率だけじゃない物を使いたくなるのがキャンプ道具の良い所。まさにロマン。

破損させない限りは長く使えるランタンなので大事に使って誰かに受け継いでもらえると嬉しい。その頃にプレミア価格ついてたら尚嬉しい。

特にグローブは割れるとさすがに替えがない可能性があるので気を付けて扱わないと。

www.shirodango.com

 

7位

オレゴニアンキャンパー / ロガーバケット

薪を運ぶ際に使っていたずた袋が見た目的によろしくないので購入した薪バッグ。

一度に運べる量は減りましたがそのまま置いていても映えるデザインがとても良い。あと薪バッグとして使うように作られている為とても頑丈。たくさん薪を詰めて隙間に差し込むように追い薪しても傷一つ付きません。

 

オレゴニアンキャンパーのブラックカモシリーズは僕のブラックキャンプにとても相性が良い。他のauvilやオルカと合わせても違和感がありません。

もちろん他のブラックカモ道具と合わせても良いので危うくオレゴニアンキャンパーだらけになる所でしたが自己抑制しています。

www.shirodango.com

 

6位

muraco / Octa 4 Spark

ここで上半期3位のタープの登場。ムラコでは珍しいポリコットン製のタープで直下で焚火ができます。

八角形の形状は最初設営に苦戦しましたが実際に張ってみるとアレンジしやすくてとても綺麗。あと「m」のロゴマークがオシャレすぎてこれだけで買って良かったと思います。

 

テントも同じムラコで揃えると相性抜群。一度キャンプ中に「黒と白でかっこいいですね。どこのブランドですか?」と話しかけられたのは良い思い出。

タープはこれまで合計4つ買いましたがちゃんとタープとして使ったのはオクタ4スパークが初めてです。買ったはいいけど全く使わない物、速攻売った物、テントとして使うような物の3つでタープを張った事すらなかった。

www.shirodango.com

 

5位

auvil / ウルトラライトラウンジテーブル

僕の大好きなブランド「auvil」のテーブルを今年も買いました。今まで使っていたラウンジファミリーテーブルは大きすぎるし、スノピのオゼンライトは小さすぎるしで丁度良いサイズのテーブルが無かったんですよね。

その点このウルトラライトテーブルはソロキャンに丁度良いサイズで尚且つかっこいい!

 

一面真っ黒なので水滴などの汚れが目立ちますが、よく見かけるメッシュテーブルとは全く被らないデザインで気に入っています。

気になるのは傷が物凄く目立つ事。2カ所擦って塗装が剥げた所があるので来年は上から塗装してみようかな。

www.shirodango.com

 

4位

クイックキャンプ / ウッドローチェア

先ほどのテーブルと同じく丁度良いサイズのチェアが欲しくて購入。カーミットチェアタイプのオシャレなデザイン、ウレタン入りのクッション性の高い座面と良い点は多数ありますが、最近軽さが気に入っています。

3.5kgなので物凄く軽いという訳ではないけど持ち運びやすくて使いやすいんですよね。

 

初めて使った時から昔から使っているような安心感がありました。オンウェーのチェアに似ているからかな。

ヘリノックスタイプも良いんですが僕はウッドローチェアのようなレトロ感あるチェアの方が好きです。これからキャンプスタイルが変わらない限り当分このチェアでいきます。

www.shirodango.com

 

3位

コーヒー道具

3位は今年僕の日常生活を変えたといっても過言ではない「コーヒー」。始まりはキャンプからでした。

少しずつ道具を揃えていってキャンプではなく家だけで使うドリッパーも購入するほどハマっています。最近はAmazon色々なコーヒー豆を買って試すのが楽しみ。

 

キャンプコーヒーを楽しむ為に色々な道具が増えました。アルコールストーブもその一つで火力の低さに驚きましたが炎の揺らめきが良くてガスの方が速いのに使っちゃいます。

来年はもうちょっと削りやすいコーヒーミルが欲しいです。僕が酷使しているせいか変な音が鳴るようになったんですよね。

今一番欲しいのが僕の愛車と同じプジョーのミル。今では自動車がメインのプジョーですが元々コーヒーミルを作る会社だったのでヴィンテージから最新の物まで色々なミルがあります。自宅でも使う物だし少し高くても良いよね!

www.shirodango.com

 

2位

TRIPATH PRODUCTS / Guru Guru Fire

2位は悩みまくってグルグルファイヤー。今まで使っていたコンパクトな焚火台と違って重いし、お手入れ大変だし、何より価格が高い焚火台ですが、そんなデメリットが苦にならないほどかっこいいデザインと倍焚火が楽しくなる魅力があります。

個人的にキャンプ道具は「効率とロマンのせめぎ合い」だと思っています。効率を求めるといくらでもコスパの良い道具はありますが、効率なんてド無視したロマンあるデザインを楽しむのがキャンプの良い所。でもロマンばかり求めると運搬や組み立てが大変だったり、お財布が苦しくなるので程々にしないと痛い目みます。

 

僕のキャンプ道具の中で一番ロマンあふれるのがこのグルグルファイヤー。いくらメリットを挙げても「焚火」という作業をする上ではもっと扱いやすくて安い焚火台は無数にあります。

それでもグルグルファイヤーを使うのはまさに男のロマン。中々しんどいお値段ではありましたが1回使用しただけで元取れたと思っています。おかげでトリパスプロダクツが好きになり、トリバサミと毎年販売している干支シリーズも買っちゃいました。

www.shirodango.com

 

1位

muraco / NORM3P

男のロマン道具を抜き去って堂々の1位に輝いたのはやはりノーム3P。こちらは男のロマンは少々で、シンプルに完成度が高いです。

かっこよさやオシャレさだけでなく性能も素晴らしいテントで非の打ち所がない。アウトフレーム構造による流線形で耐風性、防雨性が高く、インナーを外してシェルターとして使用可能、天井に広いベンチレーション、適当に畳めるジッパーの無い収納袋、無駄にオシャレな付属品たち・・・本当に良い幕です。

 

名前に「3」と付いてるように最大3人が寝れる広さの為ソロだと道具を入れれば丁度良いです。雨男なので何回か雨に降られるキャンプがありましたが、外に出してる大半の道具をこのテント内や前後幕内に収める事ができました。

ナバホティピ―、BCクロスドーム、ノースイーグルワンポールテント、ギギ‐1、サーカスコットン、ヌノイチ、軍幕ときてノーム3P。ナバホ以外はまだ持っていますがノーム3Pは圧倒的1位。他は売っちゃうかもな。

www.shirodango.com

 

最後に・・・

昨年42個もキャンプ道具買っているのに今年34個も買っている事に自分で驚いています。ここまでお金払ってでも集めたいと思える、楽しいと思える趣味が今までゲームと漫画くらいだったので本当にびっくり。

僕のブログを昔から見ている方からするとインドア人間がアウトドア人間に完全に切り替わっていて驚くでしょう。ブログ名も違いましたし、いまだに数年前に投稿した漫画のレビュー記事の集客が多い事があります。

来年でキャンプブログになって約3年目になる訳で、いかにキャンプにドはまりしているかがわかると思います。

来年も自分好みの道具を色々買おう!!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!