強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【プジョー508ブルーHDi】購入して1か月レビュー!良い所、悪い所まとめ!!

広告

f:id:shirodango:20210111215625p:plain
昨年12月に508を手に入れてから約1か月が経過しました。

前回は2014年式の2008でしたのでプジョーには慣れているつもりでしたが、508は全くの別物でした。

良い所、悪い所もまとめました。

 

 

 

購入した508のスペックと価格

f:id:shirodango:20210111214034j:plain

僕が購入したのは『508GT ブルーHDi』で508の中で一番高いグレードになります。

主なスペックは以下の通り

全長×全幅×全高 4750×1860×1420mm

最高出力 177ps(130kW)/3750rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000rpm
種類 直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
総排気量 1997cc
過給機 ターボ
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射
使用燃料 軽油
JC08モード燃費 19.3km/リットル
タイヤサイズ(前) 235/45 ZR18
タイヤサイズ(後) 235/45 ZR18

https://www.goo-net.com/catalog/PEUGEOT/508/10132607/

これにオプションのフルパッケージがついています

・ナイトビジョン
・フルパークアシスト
・フロントカメラ(360°ビジョン)
・パノラミックサンルーフ
・ブラックナッパレザーシート*(運転席メモリー付)

PEUGEOT 508 configurator | Peugeot JP

あと実家に帰る時と冬キャンプ用にスノータイヤも一緒に購入しました。

価格ですが、新車で購入しようと思ったら・・・

約600万円!

同価格の国産車でいうとクラウンやエルグランド、スカイライン、アウトランダーなどの上位グレードとなります。

いくら車好きの僕でもさすがに高くて手が出せないので、僕が購入したのは試乗車の508です。

価格は大分下がって諸々込みで・・・

約470万円で購入できました。しかも認定中古車で車検も約2年半残った状態、走行距離は300kmです。これは買うしかないですよね。

あと2008を買取業者が約60万円で買ってくれたので、400万円近くまで下がりました。

 

 

主な使い道

f:id:shirodango:20210111214058j:plain

通勤で週に5日、約7kmの道のりを運転しました。

僕の住んでいる所は公共交通機関が終わっているので毎朝渋滞に巻き込まれています。

使った回数でいうと通勤が一番。あとは乗りたくて休日はよく買い物にいきました。

 

遠距離ではハウスメーカーの展示場へ約60km乗ったくらい。前回記事にまとめた後山展望台は中距離くらいです。

www.shirodango.com

本当はキャンプに行きたかったのですが忙しくて中々行けず、年明け早々はキャンプ場が閉まっていたのでダメでした。

 

まとめると短距離(職場&買い物)、中遠距離(展望台&展示場)と大体の距離は試した形になりました。

次からは色々運転してみて良かった所、悪かった所をまとめてます。詳しい知識の少ない素人の感想なので何かあれば指摘していただけると嬉しいです。

 

 

良い所

ドライブモードが選べる

f:id:shirodango:20210111213625j:plain

508には路面状況やドライバーに合わせたモードが選択できます。

モードはエコ・コンフォート・ノーマル・スポーツの4つです。

エコとノーマルはそのままの意味です。コンフォートは路面を瞬時に読み取りサスペンションを調整して乗り心地を最大限まで高め、スポーツはエンジン性能を高めて力強いドライブが楽しめます。

ノーマルでもプジョー特有の「猫足」を体感できます。カーブ時に強く振られる事無く、路面の凹凸も強く感じないです。

以前乗っていた2008とは全く違っていたので一番感動しました。

僕は普段コンフォートで運転し、前方に車がいない時は法定速度内をスポーツで飛ばしてます。エコは一回も使ってないですね。

 

外見がオシャレ

f:id:shirodango:20210111213712j:plain

国産車が外車に勝てない所は僕はオシャレさだと思っています。

『オシャレ』と言うとどことなくチープに聞こえますが、単純に「この車かっこいいな」「綺麗だな」と思う気持ちだと考えてください。

一度妻とクラウンの試乗しましたが当時2008に乗っていた僕は「内装が普通だな」と感じました。それは妻が今乗っているハリアーでも、友達が乗っているCX-5でも同じ。

でも別の友達が乗っているアウディA3や輸入車展示会で見た外車全て「かっこいい」「おもしろい」と胸が高鳴りました。

508も同様にオシャレな外見、インテリアとなっています。

外見は見た目セダンですが、実はハッチバックです。トップからテールにかけての流線形が美しく、デイタイムランニングライト&テールランプはライオンの牙&爪を彷彿する形状でかっこいい。

あとは渋めな先代508から思い切ったオラオラ顔となったフロントフェイスも魅力的です。今時珍しいピラーレスなのも高級感を引き立ててくれます。

 

インテリアが美しい

f:id:shirodango:20210111213828j:plain

プジョー独自のi-Cockpitが本当に美しい。

小径のステアリングと奥に深いヘッドアップディスプレイが特徴的で、タッチパネルも8インチと大きめです。

小径のステアリングのおかげでインテリアがスッキリしています。あとハンドリングもしやすいです。個人的にはタッチパネル下にあるピアノ鍵盤のようなスイッチがとても気に入っています。細かい所まで綺麗。

僕のドライブで重要な音楽もフランスを代表するハイエンドオーディオメーカーのFOCALのスピーカーで超高音質で最高。

 

優れた燃費

f:id:shirodango:20210111213745j:plain

JC08モード燃費 19.3km/リットル、市街地モード 12.9 km/L、郊外モード 16.4 km/L、高速道路モード 20.1 km/Lと良い。

さらに508はディーゼルで軽油を使うのでとても安いです。やっとハイオクの呪縛から解き放たれました。

昔は外車=燃費悪いが一般的でしたが最近はそんな事ないです。前乗っていた2008も平均15.1km/Lでした。

グランドチェロキーやレンジローバーのような大型SUVや911やコルベットなどのスポーツタイプの車はもちろん燃費は悪いです。それは国産のランドクルーザーやGT-Rが燃費悪いのと同じですね。

 

 

悪い所

アラウンドビューモニターが見にくい

これは妻にも言われましたが、僕自身強く感じます。

妻のハリアーは綺麗に写っているのに508はちょっと歪んでいます。

その為バック駐車する際は目視で確認して入れて、最後の微調節にモニターを使っています。

以前の2008はソナーしかついていなかったので目視の駐車がまだ活かされています。

凄く困っている訳ではないですが少し気になります。

 

オートヘッドライトが消えるのが遅い

例えばトンネルや立体駐車場から出た時のヘッドライトが以前の2008と比べて明らかに遅いです。

最初運転した時に「消えないんだけど!」と手動で消そうと思うくらい長い時間点灯してました。

個人差がある問題かもしれません。

 

ソナーが変な反応をする

まずバック駐車時に何もないのに反応する事があります。

一度降りてソナーのある位置を見てみましたが汚れ等なく綺麗でした。もちろん障害物はなし。お化けでもいるの?

謎反応は妻を職場に送った帰りにもありました。急にブレーキチェックが出て、無視したら自動ブレーキが踏まれてびっくり。

後方の車は離れていたので良かったですが、後ろから追突されたらと思うとぞっとします。

プジョーの担当の方に聞くと「フロントガラスとフロントバンパーにある2つのカメラで読み取っているので、どちらかが汚れていたのかも」との事。

確かにその時は気温が相当低くフロントガラスが凍っていたり、霜がついていたりしました。それらが原因だと信じたい。

 

 

最後に・・・

細かく言うと良い所はこの数倍はあるのですが、この時点で3000文字を越えているのでやめておきます。

悪い所はソナー以外はそこまで気になりません。ソナーはこれからも乗り続けて検証していく必要がありそうです。この前の急ブレーキ事件がちょっとトラウマです。

まぁそんなトラウマがあっても総じて大満足の車なのは間違いなし。毎日が楽しいです。

 

車は公共交通機関がしっかりしている場所以外では必須です。さらに人によっては毎日乗る物であり、遠出する時も、買い物する時も、通院する時も使います。車は使用頻度でいえば多いんですよね。

そんなに使う物であれば良い物、高品質の物にした方が充実した生活が出来ると僕は思っています。

だから、車はこだわってしまいます。

これから乗り潰していきます。

 

それでは今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

そろそろキャンプ記事復活します。

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!