強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン ソロキャンプ 後編】キャンプ+ガンプラ+写真=最高の組み合わせ!!

広告

f:id:shirodango:20200902194222p:plain

『神石高原ティアガルテン』でのソロキャンプの後編です。

前編では暗くなってきた所までご紹介しました。キャンプの醍醐味の夜はこれから!

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

カメラ→SONY α7 III

レンズ→TAMRON 28-75mm F/2.8 DiIII RXD

 

 

夕飯と黙々ガンプラ 

f:id:shirodango:20200830191937j:plain

僕の夕飯といえば飯盒炊爨です。

今日もいつも通りCAPTAIN STAG 林間丸型ハンゴーで炊いていきましょう。

www.shirodango.com

最初は扱うのが難しかった飯盒も今となっては炊き方が自動で身に着きました。

いつも出来立てが若干水分多めなのは内緒の話。 

 

f:id:shirodango:20200831204627j:plain

炊きながらもガンプラ作っていきます。 この光景に違和感しかない。

問題はやはり夜になると見にくい事。ガソリンランタンがあるので光量自体は十分なのですが、指で影になったり角度によってはゲート跡が見にくい。

あと光の色が暖色系なので余計に見にくい。頑張れ、自分!赤い彗星の機体を作成しているんだぞ!

 

f:id:shirodango:20200831204905j:plain

お米がある程度炊けたのでガンプラは少しストップ。

おかずの豚肉を焼いていきます。最近の僕のキャンプ飯は『お米&お肉』の構図しか見ないですね。すいません、料理も頑張ります・・・。

 

f:id:shirodango:20200831204937j:plain

机の上が散らかっていますが、夕飯完成!

ビールも二本目をいただいております。ガンプラ効果もあってかお酒が進みます。

 

f:id:shirodango:20200831204947j:plain

お肉はいつもの黒瀬のスパイスで味付けしています。

タレ系は後片付けが面倒なのでこのスパイスの方が楽です。あと大変においしい。

身体に悪いの分かってたくさんかけてしまうんですよね。おいしいのが悪い。

 

f:id:shirodango:20200831205152j:plain

食事も済ませてまったりタイム。

相変わらず卓上のルミエールランタンが癒してくれます。

www.shirodango.com

このランタンは2020年買った物ランキング堂々の1位を飾りそうな勢いで気に入っています。

円形に四角い柄が綺麗です。あとどの角度から撮っても写真映えするので重宝してます。

個人的には光源の後ろボケありきの寄りで撮るとオシャレ。無理に全体写そうとすると変な事になるのでインディゴの柄だけ撮っています。

 

f:id:shirodango:20200831205212j:plain

ちょっと左脚が蚊に吸われたのでパワー森林香を追加。

今まで前回紹介したミリタリー線香ホルダーの出番がなかったのですが、ここでやっと登場。

www.shirodango.com

秋、冬の時期はこいつの出番本当にないな。雰囲気要員に駆り出すくらいですね。

ちなみに今回見ているのはAMAZONプライムの『ドキュメンタル シーズン8』。もう何も言う事ない、笑いたい人は見てみて。

 

f:id:shirodango:20200831205246j:plain

ガンプラの続きをしましょう。テントに下で、ドキュメンタルを見ながら、お酒を飲みながら、ガンプラを作る・・・これぞ至高の楽しさ。

「全力で趣味を満喫してる」 と深く思いました。

 

f:id:shirodango:20200831205325j:plain

近くのファミキャンさんは僕が見えないようにテントを建ててるし、横の道を通る人もいないので完全に一人の世界です。

傍から見たらどう見えるんでしょうか。まさか誰もキャンプでガンプラを作っているとは思うまい。

 

 

ギギ‐1撮影タイム

f:id:shirodango:20200831205434j:plain

よく考えたら僕の趣味の第2位はカメラだったはず。という事で写真撮影します。

シャッタースピード調整して同じ構図で撮りました。光量的に一番明るい8秒を選びました。

やっぱギギ‐1は斜めからの撮影が一番映えますね。星空と合わせて撮れたら良かったですが曇りで上手く撮れず、残念。

神石高原ティアガルテンのキャンプで完全に晴れた事一度もない。

 

f:id:shirodango:20200831205438j:plain

正面からもパシャリ。

若干キャンプ地が斜めになっているので三脚の調節に苦戦。こういう時に良い三脚とか雲台欲しくなるんですよね。


f:id:shirodango:20200831205441j:plain

右側からはギギ‐1の独特な形が一番目立つ構図が撮れます。

口裂けみたいな奇抜な形状大好き。無難なテントより変わったテントが欲しくなってしまう。

 

f:id:shirodango:20200831205541j:plain

こちらはあえて光量を抑えて撮影しました。

もっと遠くからポツンと佇むギギ‐1を撮れば良かったと反省。 

あとはローアングルからの星空セットが撮れればな~。

 

星空撮影と朝

f:id:shirodango:20200831205640j:plain

少し待っていたら雲が無くなってきたので星を撮ってみました。

この時は「よっしゃ!撮れた~!」と思ってみましたが帰って見ると見えにくい。

 

f:id:shirodango:20200831205644j:plain

それと寄って見るとボケています。

星のMF撮影は本当に難しい。α7ⅢにはMFのアシスト機能がついているのですが星空には使いにくいんですよね。練習あるのみだな。

 

f:id:shirodango:20200831205656j:plain

これが撮った中で一番見えやすい星空写真。

あと比較対象として自然物を入れたら良いのか、星空だけ撮影すればいいのかもわからない。その辺は好き好きなのかな?

次は良いの撮る!

 

f:id:shirodango:20200831205740j:plain

月は明るいので撮りやすい。

額縁構図とかにすると幻想的で綺麗。

 

f:id:shirodango:20200831205531j:plain

写真撮影が終わったらまたガンプラ。なんか今回のキャンプは忙しいな!

ガソリンランタンが切れてしまったので残りの4つのランタンの光量を合わせて頑張って作ります。

 

f:id:shirodango:20200831205831j:plain

ある程度作ったところで眠気が来たので速攻寝ます。

久々に楽しい1日だった・・・。

 

f:id:shirodango:20200831205844j:plain

という事で朝。いつもは死ぬほど朝が弱い僕がキャンプの時はスッキリ起きられます。

時間は7時くらい。早く片付けて早く帰ろう。

 

f:id:shirodango:20200831205902j:plain

日光が気持ちいい。

じんわり汗をかく程度の暑さです。テントの下にいれば涼しいのですが、まだまだ日差しは強いですね。

 

f:id:shirodango:20200831210016j:plain

朝から「スコーン!」と聞こえるので音の所まで行ってみると朝からゴルフの打ちっぱなしをされていました。 

ゴルフは今の所微塵も興味がないけど影響されやすいのでいつかハマるのかも。

 

f:id:shirodango:20200831205937j:plain

片付けは早く終わりました。昨日寝る前に簡単な物を収納していたのが功を奏しました。

多分このキャンプ場では一番早く帰っています。他を気にせず準備、撤収できるのもソロキャンの利点ですね。

 

f:id:shirodango:20200901195837j:plain

進捗状況を撮影していなかったと思い自宅に帰ってシャアザクを撮りました。

結果、両上肢まで作れました。さすがに全身は難しかったです。

両脚部は元々作っていたので腰部、両上肢を作った感じ。

 

ゲート処理が甘い箇所が多々あったので修正しました。

あとは頭部、胸部、武器を作って墨入れ、デカール、つや消ししたら完成。

次はHGの何かを思いっきりウェザリングしたいな。

 

 

まとめ

今回は色々趣味詰め合わせキャンプでしたがソロキャンでは一番楽しかったかも。

今後のキャンプでもガンプラは持って行こうかな。

MG、RGは怖いので手軽に作れるHGが一番いいですね。いつかはキャンプ中に完成するレベルまで上達したいものです。 

その為にはキャンプの回数も増やさないとな!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!