強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプで整理整頓できない人はアウトドアクリップを使おう!

広告

f:id:shirodango:20200802171833p:plain

キャンプしていてよく思うのが「テーブルの上が汚い!」や「これを置くところがない!」といった整理整頓関係の事。

新しいラックを買う?収納ボックスを買う?無駄に荷物を増やすのはよくありません。

そこで僕が考えた方法が「掛ける」です。

 

 

↓今回の主役↓ 

 

 

商品紹介 

f:id:shirodango:20200730210816j:plainサイズは11cmx7cmと一般のクリップより若干大きいくらい。

只のクリップとは違うこの外見はまさにアウトドア仕様。

フック部分の捻じれ具合がかっこいい。材質が鉄で作られているという所もかっこいい点です。

 

f:id:shirodango:20200730210829j:plain

クリップなのでフック部分を開いてポールなどに固定します。

鉄なので固いのかと思いきやすんなり開くので女性でも簡単に扱えます。

Φ22mmのポールを挟むのが丁度良いサイズのようです。耐荷重は2kgなのでそれほど重い物は掛けられません。

 

f:id:shirodango:20200730210805j:plain

嬉しいのがこのクリップが3個も入っている事。

この外見、3個入りで1000円以下はとてもありがたい。 

 

 

実際に使ってみた 

↓その時のキャンプ↓

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20200730210917j:plain

使っているギギ‐1のセンターポールとランタンスタンドに取り付けてみました。

ギギ‐1のポールがΦ30mmなので後ろが余っていますがしっかり固定出来ています。

許容オーバーでも固定してくれるのはポールを選ばなくて良いですね。逆に細すぎるポールは難しいのかも。

 

f:id:shirodango:20200730211017j:plain

3個つけるとこのような感じ。一つ間違えて反対向きになっていますがお気になさらず。

クリップとはいえテント内インテリアを邪魔しない外見なのはやっぱりいい!

 

f:id:shirodango:20200802161752j:plain

調子に乗って色々掛けると写真のようにごちゃつきますので、インテリアに拘る方は注意。

センターポールだけでなくテーブルや三脚などにも固定できるので色々な所で使ってみると良いでしょう。

 

 

荷重チェック

f:id:shirodango:20200730210929j:plain

よく掛けそうなランタンでジェントスのエクスプローラー EX-1300Dを掛けてみました。

電池込みで1.22kgと許容範囲内ですが・・・ずり落ちる。

おそらく挟んでいるポールが太いので本領を発揮できていないのかもしれません。

掛けている物が落下したら大変なので耐荷重の2kgに近い物は掛けない方が良さそう

 

f:id:shirodango:20200730211018j:plain

変わりに約500g程度のフュアーハンドランタンは余裕で掛けれます。

しかもフックの部分とピッタリで綺麗に固定できます。

 

 

こんな風に使ってみました

ごちゃごちゃ置き

f:id:shirodango:20200802161526j:plain

使わない物や、手元に置いておきたいけど邪魔な物などを掛けてます。

特にスキンベープなどの防虫系はさっと使いたいけど、それ以外は邪魔ですよね。

収納しても良いけど時々使う時もある、そんな道具達はクリップに掛けておきましょう

 

防虫対策

f:id:shirodango:20200802161555j:plain

ちょっと危ないですがパワー森林香も掛けました。もちろん下に防炎シートを置いています。

線香皿などあれば、灰を気にする事なく蚊取り線香系を掛ける事ができますね。このキャンプ後僕も購入しました。さすがに危ない・・・。

地面に置いておくと蹴ったり、踏んだりしてしまう可能性があるので掛けておくと好きな所で安全に焚けます。

 

↓こちらもおすすめ↓

www.shirodango.com

 

雰囲気出し

f:id:shirodango:20200802161612j:plain

買ったはいいが案外使わないファイアープレイスケトルはインテリアとして掛けました。

なんか・・・良い雰囲気が出ている気がする。

ケトルなんてお湯を沸かす時以外は使わないので、正直邪魔になります。

外見は気に入っているけど、石油ストーブとセット以外で使う機会がほとんどないな・・・。

 

↓こちらもおすすめ↓

www.shirodango.com

 

ヘッドホン置き

f:id:shirodango:20200802161659j:plain

キャンプの時にダウンロードした映画をPrime Videoで見ているのですが、最近音漏れを気にしてヘッドホンをつけて見ています。

ヘッドホンこそ置き場に困る。地面に置くと虫がつくかもしれないし、他のキャンプ道具と一緒にすると汚れるかもしれないし、カバンに入れておくのも邪魔。

そこで活躍するクリップ。大変楽になりました、ありがとうございます。

 

 

最後に・・・ 

メリット

・置き所に困る物を適当に掛けれる

・軽いランタンフックになる

・外見がかっこいい

・安い

メリットは言うまでもないですね。

色々な使い方をしてみましたが、やはり軽い物であれば何でも掛けれる所が素晴らしい。

僕のような整理整頓できないズボラ人間にとっては本当にありがたい道具です。

 

デメリット

・尖っている部分があるので手や他の道具を傷つけるかも

・重い物は掛けれない

普段袋にしまっているのですが、取り出すときに手に当たると痛いのでそっと取り出しています。

フック部分が思いのほか広がっているので収納時は若干場所を取りますし、他の道具に傷がつくこともあります。

鉄材質、デザインからわかっていた事ですが気を付ける必要がありますね。

材質が気になる方はColemanから出ているクリップがあるのでそちらをおすすめします。

 

重い物は諦めましょう。ガソリンランタンなどの大型ランタンを扱う場合はランタンスタンドを使いましょう。

 

デメリットはとても気になる事ではありません。「強いてあげれば・・・」といった感じ。

大きさ、価格、汎用性の高さ、どれを取っても素晴らしい商品です。

 

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!