強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

防水マッチケース紹介!キャンプ小物道具はロマンに溢れている!!

広告

新しいキャンプ道具を購入する時に皆さんは何がきっかけで買っていますか?必要だから、かっこいいから、有名人が使っていたから、など理由があると思います。

僕の場合9割が一目惚れ。Amazonや楽天を徘徊していたり、キャンプ場で見かけたり、雑誌やSNSで見かけたりなど色々な所で好みの道具を発見します。

今回はそんな一目惚れで購入した防水マッチケースを紹介します。実際に必要かどうかは置いといてかっこいいのでおすすめです!

 

商品紹介

今回紹介する道具はこちらの防水カプセルケースです。

 

基本スペックは以下の通り・・・

サイズ(約):直径3cm×9.3cm

重量(約):54.5g

素材:アルミニウム

https://amzn.to/3Qmbi0d

色はブラック、オレンジ、グリーンの3色あり、ブラック以外は光沢がついた明るい色です。この見た目かっこよすぎませんか?

 

カプセルを開けると綿棒、綿、裁縫セットが入っていました。こんな感じでカプセルに収納できるサイズなら何でも入れられます。

 

とはいっても直径3cm×9.3cmしかないのであまり大きい物は入れられません。円筒状なのでやはりマッチがベスト。

 

他にリングと紐、説明書がついています。蓋部分の穴にリングを通して取り付ける事ができます。

 

説明書は全て英語。ご丁寧に各部の説明が書かれています。

 

本体に側薬がついているのでマッチを擦る事ができます。そして「防水」といわれている所以が側薬の下に備わっているOリング。

このOリングがある事で水深5mまで内部が濡れないらしい。雨くらいなら余裕で耐えれそうですね。

 

100均ショップに売っている普通のマッチを入れてみました。全部入らなかったのはちょっと残念。

 

あまりギチギチに入れると出て来なくなるので注意。一般的なマッチより長めのストームプルーフマッチも入るようです。

 

アルミ製で触り心地が良く少々落としても壊れそうにない。見た目はかっこいいだけでなく高級感があるんですよね。

 

実際にキャンプで使ってみた!

キャンプに持って行く際は、コンパクトすぎて収納場所に困らなかったです。適当にアンモボックスに入れてました。

僕は黒系の道具が多いので他の道具と見た目の相性は良いと思う。

 

いつものマッチ箱ならずっとアンモボックスの中に収納していますが、防水カプセルケースはテーブル上に置きたくなるくらいデザインが良い。

もし水がかかる事があっても中が濡れる事はないだろうし安心して置けます。

 

実際の出番はアルストの着火、焚火の焚きつけへの着火くらいで少なめ。まぁしょうがないですね。

 

見た目と質感が良いので無駄にニギニギしちゃう。かっこいい要素と癒し要素を兼ね備えてます。

 

良い所

それでは防水カプセルケースの総評といきましょう。キャンプでは合計4回持って行きました。

まずは良い所から紹介します。

 

かっこいい

ネットで一目惚れして購入した道具で、実際に届くと微妙な事がたまにあるんですがこの防水カプセルケースは逆に想像以上にかっこよかった。

Amazonで179件レビューがあって星4.3なのも納得です。本当におすすめ。

 

安心感がある

雨や水滴に強いので安心してテーブル上に置いとけます。特に雨キャンプでは大活躍すること間違いなし。

あと頑丈なので誤って踏んだりしても大丈夫。何度かマッチ箱をお尻で潰したり、収納ボックスの中で他の道具に潰されてる事がありましたがこのカプセルケースなら潰れる事はありません。

 

コンパクト 

小さいので収納場所に困らない。マッチの形状に合った円筒状はどんなスペースでも入ります。

かといって小さすぎる事もない掌に収まる絶妙なサイズ感がニギニギしたくなる要因でしょう。

 

悪い所

いくら一目惚れした道具とはいえデメリットもいくつかあります。個人的には2個ありました。

 

マッチがつけにくい

円筒状の為本体に備わっている側薬もそれに沿った形をしています。このせいでマッチが着火させにくい!

マッチ箱は一発でつきますがこの防水カプセルケースは何回か試してやっと点く感じ。マッチ箱がなぜ「箱」なのかよくわかりました。

 

開閉が面倒

マッチ箱ではスライドさせるだけでマッチが取り出せますが、このカプセルケースだと毎回回して完全に開けないと取り出せません。

また防水性を高める為には最後までしっかり閉めないといけなくて、その状態から開けるとまあまあの力がいります。

耐久性を取るか、使いやすさを取るかですね。

 

最後に・・・

こういう道具本当に好き。小さいのにゴツイ物とか、メカメカした物、ゴチャゴチャした物って男のロマンが溢れてますよね。

効率的に考えたらそりゃマッチ箱使うのが良いに決まってます。100円で6箱くらいついてくるから、たとえ潰してもすぐに買い替えられる。

出番はキャンプの時だけだし、毎回雨キャンプって訳でもない。それでもこの道具を使うのはロマンですね。

2023年はこういう道具増やしていきたい。またヴィンテージ系に手を出すかな。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!