今日の午前中まで神石高原ティアガルテンの『てんじくサイト』にてソロキャンプしてきました。
今回のキャンプを一言でまとめると「夏らしくない」。虫も少なく人も少なく暑すぎない、そんな珍しいキャンプでした。
それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。
「てんじくサイト」とは?(※過去記事引用)
神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。
てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。
それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。
その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。
以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。
☆おすすめポイント☆
①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!
②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!
③駐車場も近くにあります!
④芝生がふかふかです!
ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。
詳しくはHPをご覧ください。
設営完了〜昼食まで
今回もムラコのノーム3Pとオクタ4スパークのセット。相変わらずオシャレかっこいい幕たちですが設営に時間がかかりすぎる。
全部設営し終わるまでに2時間もかかりました。軍幕なら1時間もかからないのに・・・。
天気が曇りで前回ほど気温が高くならなくて良かったです。猛暑の中2時間作業はぶっ倒れる。
レイアウトはauvilのラウンジファミリテーブルを真ん中に置き、焚火コーナーを前方に離しました。道具はアンモボックスをデンマーク軍1個からポーランド軍2個に変えてます。こっちの方が見た目が良い。
夏場はタープ下でも昼間に焚火をすると身体が溶けるので夕方からしようと思います。
暑さ対策のクレイモアファンを全開。夏だけに限れば買って良かった道具No.1。持ち運びやすく家でも使えるのがポイント高い。
買った後にブラックはアルペンとのコラボ商品という事を知りました。グレーとサンドベージュが基本色みたい。
時刻は15時だけど昼ご飯作り。本日は僕のキャンプ飯初の揚げ物です。
そしてsnow peakのチタントレックの初使用。このクッカーを購入した瞬間から「これで揚げ物する」と決めていました。
チタンは熱伝導が悪いと聞いていましたが使ってみた感じ別にそんな気にならないです。サイズが小さいからかな。
揚げたてフライドポテトとコロッケ完成!キャンプで揚げ物はまりそう。
チタントレックは底が深いので揚げ物に丁度良かったです。油ハネも少なかったので周囲の道具の被害少なめ。
コロッケが一番美味しかった。屋外で食べれば2倍美味しく感じるアウトドア効果が確実に出ています。
次は鶏の唐揚げ作りたいです。夏場に生肉持っていくのは怖いから秋か冬にしよう。
ビール乾杯〜お昼寝まで
揚げ物ときたらビールは必須。以前は毎日飲んでたビールが週末だけになり最近はその週末ビールすら飲まなくなっているけど、キャンプビールは毎回欠かした事がありません。
でもこの暑さでさすがに本数は減ったかな・・・。
一瞬通り雨があったけど基本曇り。ポリコットンのタープの下にいれば全然暑くないです。
久々に雨が降らない週末だったから人でごった返すの覚悟でしたが僕の周囲にはファミキャン1組のみ。人が少ない訳ではないけど駐車場近くのキャンプ場に固まってます。
僕としては大変ありがたいけどこっちの方が平らでキャンプしやすいのに。
前回もだけど設営で体力を使いすぎるのかすぐに眠くなります。さらにアルコールの摂取で余計睡魔が襲ってくる。
1時間ほどお昼寝しましょう。昨年は昼寝なんか時間がもったいない!と思っていましたが最近は昼寝してばっかり。
ここでしっかり眠って夜に備えよう。
↓後編はこちら↓
最後に・・・
やっぱり駐車場やトイレ、炊事場から遠いサイトは人があまり来ないから良い。あと今回はキャンプ始めたばかりっぽいグループが多かったから余計に便利の良い所を選んでいたのかも。
おかげでソロキャンパーとしては絶好のキャンプ日和でした。昨年のように今年も完ソロもう1回してみたい!
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!