強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】夏らしくない日にムラコでのんびりキャンプ!<後編>

広告

前回のてんじくサイトでのソロキャンプの続き。

最初から周囲に他キャンパーさんは来ず、暑すぎず、虫も少ないという全然夏らしくない楽しいキャンプでした。こういう時は一度昼寝して夕方くらいに起きたらいつの間にかキャンパーさんが近くに設営してるパターンがよくありますが今回はそんなテンプレも起きませんでした。

合計9枚写真と共に振り返ります。

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

夕方〜焚火晩酌まで

昼寝から起きる頃には少し暗くなっていました。ノーム3Pは後面も開けられるので風通しが良くていつも以上に寝てしまう。

夏は日が長くてのんびり過ごせますね。秋、冬だとすぐに暗くなって寒さとの戦いになります。

 

本日の夕飯はツナ缶ミルクスパゲッティにしました。昼ご飯の揚げ物で活躍したsnow peak チタントレックの初焚火デビューです。早く全身青焼けさせたい。

スパゲッティは普通に美味しかったです。昼の揚げ物がお腹に残ってたのでちょうど良い量でした、

 

それから焚火を眺めながらの晩酌タイム・・・ですが最近お酒があまり飲めなくて1缶だけ飲みました。

あと高かった味付きの牛タンが全然美味しくない!ゴムみたいに硬いしスパイスも薄かったです。こういう市販のおつまみ系で美味しくないのは初めてかも。見た目は良いんですがね。

 

少し風が吹いていますが焚火は絶好調。夏は暑くて焚火しにくいけどやっぱり楽しい。

最近ムラコを買ってから同ブランド商品のサテライトファイヤーベースが気になってきてる。今まで色々な焚火台使ってきたけどメッシュ形はまだ使ったことないんですよね。

 

肌寒い夜〜翌朝まで

焚火から離れると肌寒くなってきました。こんな夏キャンプは初めて。

さらに薪を投入してガンガン燃やします。薪は家に溢れるほどあるのでむしろ使いまくって消費したい。

 

空は星がしっかり見えるくらい明るいです。おかげで良い写真がたくさん撮れた。

でもやっぱりノーム3Pは黒すぎて写真がドット抜けみたいになってしまう。黒テントのデメリットです。

www.shirodango.com

 

翌朝。昨晩はテント内でもシュラフがないと眠れないくらい気温が低かったです。今朝は打って変わって気温が上がり日差しに出るとすぐに汗が出てきます。

こんなに気温差があると速攻夏バテする自信がある。

 

朝の儀式である焚火コーヒーを頂く。最近コーヒーハンドミルを購入しまして家では使っていましたがキャンプで使うのは初めて。

まだひよっこですが市販の物とは味が全然違う!最初飲んだ時美味しくて感動しました。しかも挽き方や淹れ方で味が変わるとか奥が深すぎて新たな沼を発見した気分です。

 

今回は本当に夏らしくなく快適で楽しいキャンプでした・・・・と締めたい所ですが、最後の最後で撮影用のGOPROがご臨終。電源が全く入りません。

ネットの情報も駆使して色々試しましたがダメ。起きた時には電源入って動画を撮っていたのですが・・・。

多分昨日日差しがもろに当たる所でタイムラプス撮った事が原因かもしれません。買い替えか家で倉庫番してるα6000をうまく活用しようかな。残念すぎる!

 

 

最後に・・・

キャンプ自体は本当に何事もなく楽しく過ごせて最高でした。次回もこんなキャンプだと良いな。

今年は虫が少ない気がします。蚊やブヨの気配もなく森林香を一度も使用してません。昨年同じてんじくサイトでキャンプした時はガソリンランタンめがけてよく虫が突撃してたのに。

最近急に土砂振りになったり、梅雨なのに雨が降らなかったりと異常気象が続いているので虫の少なさも何か変化が起きているのかも。どちらにしても虫が少ないのはありがたい。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!