強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプ映えするアウトドアバーナー7選!どれを買うかハゲる程悩む!

広告

f:id:shirodango:20200705152550p:plain

今無性にキャンプで使う新しいアウトドアバーナーが欲しい。

あのゴツゴツして、いかにも男らしいバーナーが欲しい。

そう思いながらバーナーを買う前に考えるべき事、今欲しいバーナーについてまとめました。 

  

 

 

バーナーは何基準で選べばいいの?

考えられるのは・・・
 

キャンプスタイル

f:id:shirodango:20200705145658j:plain

他サイト様ではソロキャンはシングル、ファミキャンはツーバーナーが勧められています。
確かに家族連れでシングルバーナー一つで料理を作っていては家族全員に食事を振る舞うのは大変そうですよね。
ですがソロキャンでもお米を炊きながら、肉を焼いたりとツーバーナーで使用する機会がないわけではありません。
移動手段がバイクの人は大きいツーバーナーを持って行くのは大変なので、ポケットに入るサイズのシングルバーナーが良いですね。
キャンプ道具がミリタリーチックな人は無骨なデザインのバーナーを購入した方がより映えると思います。
 
こんな風にキャンプスタイルによるところが一番大きいと思います。
僕の場合全然料理しないけどツーバーナーが欲しいって言っているので単にちょっとおかしい人なのかもしれません。
 
 

価格

ピンキリなので一概には言えませんが、シングルよりツーバーナーの方が高いのは明白です。
物によってはギガパワー LIストーブ剛炎のように高価なシングルバーナーもありますが、大半は1万以内で購入できるシングルバーナーが多いのではないでしょうか? 
個人的な考えでいうと近い価格のシングル、ツーバーナーがあるとしたらツーバーナーを買う方がお得な気がします。大は小を兼ねるといいますし。
値段が高い物が良いというわけではないですが、お財布ともしっかり相談しましょう。
 
 

使用燃料

ランタンにも同じことが言えるのですが、使用する燃料でランニングコストが全然違います。
今回のバーナーの場合・・・
  • CB缶
  • OD缶
  • ガソリン
に大きく分類できます。
 
CB缶

f:id:shirodango:20200705150145j:plain

一番コスパの良いのはCB缶。100円均にも売っていますし、うっかり忘れてもコンビニにあるので入手しやすいです。
問題は火力が他燃料と比べて安定しないのと、寒冷地対応のCB缶でも寒さに弱い、CB缶対応のバーナーが少ない事です。
 
OD缶

f:id:shirodango:20200611214138j:plain

次点でOD缶。アウトドア専用に作られたガス缶なので安定した火力が強みですが、アウトドア専門店や通販でしか入手できないので忘れてしまったら終わりです。
バーナー自体はOD缶を使用する物が多いので色々な商品を選べて楽しい。 
 
ガソリン

f:id:shirodango:20200705145827j:plain

ガソリンは家庭用コンロに負けないレベルの火力が出せますし、メンテナンス次第で10年以上使える頑丈さが魅力。
使用するのがホワイトガソリンだと高価、火事の危険性がある、定期的なメンテナンスが必要なので初心者にはちょっと厳しい燃料です。
ですが、ガソリン系の道具は本当にかっこよいですし最高にキャンプ映えします。おかげで僕もガソリンランタンから逃げられない身体になっています。

 

 

今使っているバーナー

SOTO / レギュレーターストーブ ST-310

f:id:shirodango:20200705122734j:plain

安価なCB缶で点火できるので簡単な料理やケトルでお湯を沸かすのに使っています。
蜘蛛っぽい外見やコンパクトに収納できる所がとても気に入っています。
約2年くらい使っていますが故障等なく安定して使えています。

 

Coleman / 508A STOVE

f:id:shirodango:20200314205627j:plain

実家の倉庫から見つけてきた約 20年前以上のスポーツスターです。

こちらで調理した事は少ないのですが、冬時期は暖房器具として活躍してくれています。

ガソリンで点火するのでレギュレーターストーブと比べてコスパは悪い方。

その分火力は凄まじく、近くにあると冬でも熱いくらいです。

 

 

自分のキャンプ料理事情

f:id:shirodango:20200705150358j:plain

自分のキャンプスタイルを考えてみましょう。正直僕はキャンプで凝った料理を作りません。

いつもキャンプに行く前はやる気なのですが、いざ買い出しにいくと面倒くさくなる。

そんな人間がなぜ新しいバーナーが欲しいかと言うと・・・

 

購入したい理由

安定した火力が欲しい

こんな事を思ったのは6月に行った大山キャンプの時です。

その時にレギュレーターストーブと飯盒でお米を炊いたのですが、その際にとろ火(一番弱火)にする必要がありました。

とろ火にいざしてみるといつの間にか消えているのです。

www.shirodango.com

CB缶の問題か、レギュレーターストーブの限界かわかりませんが細かい調整ができないので炊いている時は目を離すことができませんでした。

それはそれで楽しいのですが、同時進行で他の物を調理している時などにはちょっと面倒くさい。 

 

他バーナーがかっこいい

「隣の芝生は青く見える」のことわざまんまですが、本当にかっこいい商品が多いのです。

そんなかっこよすぎて欲しいバーナー達をご紹介します。

 

 

このバーナーがかっこいい!

シングルバーナー

snow peak / ヤエン ストーブ ナギ GS-360 

個人的欲しいバーナーランキング1位のナギ。

僕が敬遠しがちなスノーピークの商品ですが、これは本当にかっこいい。

見た目のごつさながら、風防付き、バーナーの高さ調節可能、コンパクト収納、OD缶による火力の安定性と必要な物はすべてぶちこみました!と言わんばかりの性能が好き。

 

 

snow peak / HOME&CAMPバーナー 

グッドデザイン賞を受賞した超有名バーナー。

先ほどのナギとは違い必要最低限の部品しかありませんが、シンプルゆえの外見のスマートさが良い。

こんなバーナーなら自宅でも使えるからありがたい。キャンプはどうしても行けて月に4回なので自宅でも使いたいところ。

 

 

Iwatani / カセットフー マーベラスII CB-MVS-2

こんなイケメンなカセットコンロがあるとは!

シャンパンゴールドの高級感、畳んでおけば最早インテリア。かっこよすぎる。

イケメンなのは外見だけでなくミニ風防付き、専用プレートが6種類もあるので色々な料理に合わせる事ができます。

外見も性能もイケメンってそんなバーナーある?

 

 

ツーバーナー

Coleman / 2-バーナー デュアル パワーハウス

ガソリンで動く2バーナー。

メルカリなどでヴィンテージ品として出品してあったり、父親が使っていた物を引き継いだ人がいたりと歴史を感じるバーナーですね。

この溢れる外見の武骨さとガソリン火力のアメリカンな豪快さは何年経っても不動の人気を保っています。

燃料がガソリンなのがちょっと辛いですが、僕が持っているランタン、ストーブがColemanで揃っているので2バーナーも一緒が良いと思ってしまう。

 

 

SOTO / ハイパワー2バーナー ST-525

コンパクトさとCB缶という安価が相まって人気の2バーナー。

蓋部分などがプラスチックなのが少し残念ですが、おかげで軽量なので持ち運び楽々。

値段も他の2バーナーと比べて安い方なので一番良い。本当に悩む。

 

 

UNIFLAME / ツインバーナーUS-1900

先ほどのST-525と悩んでいるのがこのUS-1900。

こちらはアルミ外見がかっこよすぎる。

CB缶使用で火力を安定させる銅製ブースターなるものも装着されています。

外見だけでいくと圧倒的にこのUS‐1900なのですが、お値段が・・・。

 

 

PRIMUS / オンジャ

僕がよくKindleで見ているGO OUTのおしゃれキャンパー方がよく持っているのがこのオンジャ。
今までのツーバーナーの常識を覆すようなデザイン性が魅力。
風防がないので風に弱かったり、OD缶なので値が張ったりしますが圧倒的なオシャレさで現在大人気の商品ですね。
お値段もさることながら高いので悩みどころ。
 
 

最後に・・・

僕の事なので多分どれか買うんでしょうが、まだ悩んでいます。
キャンプ道具は買う前から楽しいのが良いですよね。
正直家では使わない物がほとんどだし、部屋の場所が取られて邪魔になる事も多々ありますが、時々開けて眺めるだけでも楽しい。
もちろん実際にキャンプに持って行って使うのが最高なのですが、色々な楽しみ方が出来てまさに趣味!という感じがあってキャンプ道具は大好きです。
 
さぁ本当に何買おうかな。迷走しすぎてヴィンテージ商品まで眺めている僕ですが、何とか解決しようと思います。
それでは今回はここまで。
皆さんも良いキャンプライフを!! 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリで最高潮テンションになるので出来ればポチっとお願いします!!