8月22日発売『賭ケグルイ』8巻の簡単な感想です。
↓前巻もどうぞ↓
簡単な流れ
再度百喰一族とのギャンブル
蛇喰夢子の元にある人物からギャンブルの招待状がくる。ギャンブル会場へ行くと百喰一族の陰喰三欲と陽喰三理の二人も招待されていた
そして絶対中立の選挙管理委員会の委員長黄泉月るながディーラーのギャンブルが始まる
ギャンブル名は「ニム零式」。ランダムに配られる0~4の数字が書かれたカード4枚を手札とし、順番に出し合計数が9を超えた人が負けとなる。
ポーカーのようにベッティングし、自らの票を賭ける。これを3回繰り返す、というのがニム零式のルール。
副会長の陰謀と迫られる選択
その頃芽亜里は副会長と密談していた。
副会長が持ち出してきた話は共にこの生徒会長選挙を戦い、生徒会長になれという強引なものだった。
話を断る芽亜里だが鈴井から夢子が毒に侵されてしまった、という連絡がくる。
最初から副会長は芽亜里に協力を「頼んでいた」わけではなく、「強要する」ために夢子達のギャンブルを画策していた。
副会長の思惑通り参戦する芽亜里。そして百喰一族の陰喰、陽喰に遅れを取ることなく余裕で勝利する。
決意する芽亜里
ギャンブルに勝利し血清を手に入れ、夢子の体調の心配はなくなる
顔色も良くなりベッドで寝ている夢子へ芽亜里は「生徒会長になる」と宣言する。
感想
今まで特に目立っていなかったリリカ(副会長)が前巻からよく出てきます。
目的は何なんでしょうかね?王道でいけば綺羅莉を打ち負かしたいとかだろうけど、個人的には実はリリカが綺羅莉よりヤバイ黒幕でしたーっていう方がおもしろいです。
何といっても・・・
このリリカちゃん・・・
すごいかわいい!!
そんなキャラじゃないのに鉄仮面つけて大仰な喋り方するギャップがかわいい。
百喰一族は今の所完全にかませ犬。登場時は強い印象でしたが、雰囲気だけでギャンブル自体はそんなに強くない。
もっと頑張れ!
今巻の顔芸
前巻でも行いました賭ケグルイお馴染みの顔芸ですが、今巻はそこまで強烈なものはなかったと思います。
ギャンブル負けした陰喰は顔芸してたけど、陽喰はほぼありません。
ギャンブル負けする人は顔芸するのが鉄則なこの漫画で、陽喰は唯一顔芸しなかったキャラじゃないでしょうか?
[黄泉月るな]
before
うまるちゃんこと黄泉月るな。1日中ゲームしていますが意外と権力的には強い位置にいる彼女。
着ぐるみニーソとか反則だろ。かわいすぎ。
after
怖い怖い。目どうなってんだよ。前巻のイナホもだけど目を極度に開くのが選挙管理委員会ではやってるのか?
[陰喰三欲]
before
清楚お姉さまタイプ。眉毛の細さや目尻付近のメイクといい、舞妓さんを意識しているのかな?
after
前巻の顔芸夢子と同じアングル。口角の下がり具合まで同じ。まだ夢子のように目をかっ開いていないのでまだ見れる。
百喰一族はギャンブルだけでなく顔芸も劣っているとは情けない。
[早乙女芽亜里]
before
最近なにかと活躍してて準主人公格の芽亜里。この場面の芽亜里は一番かわいい!
照れる芽亜里が一番良い。
after
もう顔芸上級レベルになると顔半分で全てを語れます。
こういうゲスな笑い方をする所を含めて芽亜里はかわいいです。
やっぱり今巻は目立った顔芸はなかったです。百喰一族はもっと頑張って負けて顔芸して欲しい所です。
アニメもおもしろいし、次巻も早よ!!