強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【無職九州旅行その2】宮崎県到着!最恐の大吊橋と地鶏の旨さに感動する!!

広告

f:id:shirodango:20230614223311j:image

どうも!ごーよくです。

前回は本土最南端の佐多岬まで行きカンパチ料理を楽しみ、そして念願のお風呂に3日振りに入った所まででした。

悪天候が続いており観光が存分に楽しめない状況が続いてます。「雨だからこそ良い時もある」という話も聞きますが観光はやっぱ晴れが一番良いよ!

↓前回はこちら↓

www.shirodango.com

 

曽木の滝〜昼食まで

f:id:shirodango:20230614170007j:image

朝一番に向かったのは鹿児島県北部の「曽木の滝」。滝幅210m、高さ12mもある滝でその見た目から「東洋のナイアガラ」と呼ばれています。レストランとかはまだ開いてませんでしたが曽木の滝公園自体は24時間入れるので大丈夫。

前日大雨だった事もあり水量が増えとても豪快な滝になっていました。水の流れる爆音といい迫力のある見た目といいホント最高。客は僕しかいなかったので写真撮り放題でした。

 

f:id:shirodango:20230614170103j:image

続いて近くの「曽木発電所遺構」にも寄ります。曽木の滝の水力を利用した発電所で当時国内最大級でしたが昭和40年の鶴田ダムが完成した事により水没しました。

今は時期によって見れる範囲が違うのですが、僕が訪れた時はなんと完全にご尊顔を拝める状態。しかも最近一部崩れたみたいで改修用の足場が組まれてました。

オリジナル部分がいつか崩れてしまうことを考えたら今のうちに見れて良かったな。

 

f:id:shirodango:20230614170917j:image

帰りに508が駐車場の水に反射して良い感じ。この斜め後ろから見た姿が一番かっこいいと思います。

そろそろ走行距離が3万kmを突破しそうな508ですが運転中にオレンジのスパナマークが点灯。故障ではなくて多分オイル交換時期のマークかな。広島帰ったらディーラーに持っていこう。

 

f:id:shirodango:20230614170235j:image

曽木発電所遺構から霧島山を横目に見ながら宮崎県へ移動。

途中山之口SAで昼食。宮崎といったらチキン南蛮ですよね!見た目通りマジで美味かったです。

あと帰りに人気らしいカレーパンも買っておきました。ご当地の有名な物とか昔からある食べ物に外れないですね。

 

鵜戸神宮〜地山鶏まで

f:id:shirodango:20230614170302j:image

そして到着した宮崎県の初観光スポットは「鵜戸神宮」。鵜戸崎岬の洞窟の中にある神社で、広島東洋カープ好きなら聞いたことがあるのではないでしょうか?

崖の先にある亀石と呼ばれる窪みに「運玉」を入れると願いが叶う願掛けがあり、毎年日南キャンプするカープの必勝祈願で訪れていますよね。

 

f:id:shirodango:20230614170327j:image

これは投げるしか無い!という事で僕もチャンレンジしてみます。200円で5個いただけます。

男性は左手、女性は右手で投げれば運が叶うらしいので左利きの僕有利。結果5個中3個くぼみに入りました!しかも亀石のくぼみじゃなくても背中に命中すれば良いらしいので5個全部当たりました。これは金持ちになるかも。


f:id:shirodango:20230614170347j:image

続いて鵜戸神宮からすぐ近くにあるサンメッセ日南にきました。ここはイースター島からモアイの復刻を日本で初めて許可された所で複数のモアイ像が立っています。

「まぁモアイ少し撮って帰るか」と軽く思っていましたが実物を目の前にすると結構感動。でかいし近づいて見れるし一体一体に個別のご利益あるみたいです。

 

こんなに間近でモアイの後頭部を見れるのもここだけでしょう。他にも縁切りモアイや「最愛」という名前のカップル向けモアイや丘の上にあるブランコなど像や撮影スポットが多くあり楽しかったです。

あと丘の一番上からは太平洋も一望できる展望台がいくつもあるので写真映えします。

 

f:id:shirodango:20230614170532j:image

この日最後に訪れた観光スポットは「綾の照葉大吊橋」。綾町にある人が歩ける日本最大の吊橋で、全長250m、最大高さ142mもあります。

ここ僕が今回行った観光スポットで一番衝撃的でした。その辺の遊園地の絶叫系アトラクションよりはるかに怖い。幅が120cmほどしか無く吊橋なので常に揺れています。

 

f:id:shirodango:20230614170552j:image

あとこんな感じに隙間があってずーっと100m以上の高さを感じれます。あまりの高さに脇汗と足汗びっしゃり。

顔上げて遠くを見ると余計に高さを感じて超怖いです。こんな所が350円で見れるのは安すぎます。

個人的に宮崎県のおすすめスポットNO.1。いつかスカイダイビングとかバンジージャンプとかやってみたいなーって思ってましたが、ここに来て多分僕は無理という事がよくわかりました。


f:id:shirodango:20230614170730j:image

翌日の高千穂峡まで距離があるので先に夕ご飯を買っておきます。それで訪れたのが「地山鶏」。炭火焼や鳥刺しで有名な店舗で最初駐車場がいっぱいで入れず、少し時間置いて行って何とか駐車できました。

店員さんはとても丁寧で「焼けたら車まで持っていくので車内でお待ち下さい」との事。車内で待っている間もおそらく予約注文していた人がひっきりなしに訪れます。

 

そして今回注文したのが一番量が少ない1,100円の炭火焼。これがびっくりするくらい美味しい!以前教えて頂いたアーリーバードさん(https://twitter.com/earlybird1122)も宮崎の鳥刺しをおすすめされてましたが、やっぱりその地で有名な食べ物は本当に美味い!!

通販もしているみたいなので広島に帰ったら注文してみようと思います。

www.jiyamadori.com

 

夕飯を食べた後に天の岩戸の湯で温泉に入り道の駅 高千穂で車中泊します。

今回はここまで。次回は高千穂峡に行った後熊本県に行ってきます。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!