強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【屋久島旅行前編】桜島のド迫力とフェリーの楽しさに着く前から大満足

広告

f:id:shirodango:20230609214434j:image

皆さんこんにちは!ごーよくです。

以前から計画していた屋久島&九州旅行を現在進行系で行っています。今回は自宅からフェリーに乗るまでの過程をご紹介します。

ちなみに既に屋久島から帰ってきているのですが、登山中常に圏外で更新が滞ってました!すいません!

 

↓前回の記事はこちら↓

www.shirodango.com

 

自宅〜鹿児島県まで

f:id:shirodango:20230607071118j:image

僕の自宅の広島県から鹿児島県まで車で約8時間の大移動。今まで7時間くらいを妻と交代で運転した事はありますが一人で長時間は初めてです。

出発は時刻19時。この為にしっかり昼寝しときました。ドライブ開始!!

 

f:id:shirodango:20230607071217j:image

広島は難なく通過し山口県到着。夕ご飯の為に美東SAでお買い物。

店内で食べようか悩みましたがそんなに腹減ってないしここで金使うのはもったいないのでセブンのコンビニ弁当にしました。

帰りに秋吉台寄るのもアリ。


f:id:shirodango:20230607071224j:image

そこからかっ飛ばして関門海峡を渡り基山PAで休憩。熊本に着いてるかと思ったらまだ福岡県。

道路は空いててトラックばかりでしたが、熊本に入ったら全く車とも合わずにスムーズ。PAとSAも福岡県はトラックがはみ出るくらいギチギチでしたが熊本は少なめ。


f:id:shirodango:20230607071335j:image

そして遂に鹿児島に到着!桜島SAで一眠りしてフェリーターミナルに向かいます。

3時間くらい寝れる時間あったのにカフェイン摂りすぎて1時間しか寝れない。あと長時間運転の謎ハイテンションのせい。

 

フェリー乗り場〜船内紹介まで

f:id:shirodango:20230607071002j:image

海沿いから見えた桜島のド迫力に感動しながらフェリーターミナル到着。桜島SAから30分もかかりませんでした。

ここで3日近く508とはお別れ。よくぞ広島から鹿児島まで頑張ってくれた・・・。

 

f:id:shirodango:20230607071359j:image

そして今回乗るフェリーがこちらの「フェリ−屋久島2」です。鹿児島〜屋久島間を1日1便ずつ出ていて、鹿児島からは8:30、屋久島からは13:30に出港します。

受付で搭乗者名やら電話番号やら書いて切符を購入。こんな大きいフェリーは人生初なのでワクワクです。

 

f:id:shirodango:20230609212038j:image

いざ出港!目の前に見えるのは桜島、ただただ「すげえー!」としか言えないド迫力。

屋久島とか開聞岳とかしか考えてなかったけど鹿児島といったら桜島ですよね。近くにいた外国人の方と一緒にカメラのシャッター切りまくりました。


f:id:shirodango:20230609212125j:image

船内で有名らしい肉うどん頂きます。確かに美味いけどきのこダメなんだ〜。

「こんなに出汁が染みてるならいけるかも」と思ったけどやっぱりダメ。もう食感といい匂い、味すべてダメ。でも頑張って食べましたよ。


f:id:shirodango:20230609212148j:image

その後売店で早速お土産買っときました。この一目惚れした屋久杉コースター。箸と悩んだけどコースターの方がキャンプでも使いやすい。

予定では帰りはこのフェリー屋久島2に乗船しないので見れる所はできる限り見て回りました。他にもゲーセンとかコインランドリー、シャワー室など歩くだけで楽しかったです。ちなみに鹿児島→屋久島は5,600円、逆は5,100円。


f:id:shirodango:20230609212211j:image

屋久島まで4時間かかるのであとは船室で寝るか、プラン考えておきます。フェリー屋久島2の唯一の欠点は船内Wifiがない事ですね。島から遠ざかると即圏外です。

まぁそれもこの最高の景色を眺めてたらぶっ飛ぶので気になりません。続きは出来たら明日更新します!

 

それではまた次回で!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!