強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【26歳から始める家づくり】注文住宅どこで建てる?ハウスメーカー6社の個人的評価

広告

f:id:shirodango:20210302205059p:plain

一生で一番高い買い物の『家』。

僕は令和2年の10月頃から家作りに取り掛かりました、年齢は26歳。

家作りの知識なんて微塵もない自分でしたが、話を進めてみて色々わかった事がありました。

実際に話してみたハウスメーカー6社を個人的な評価を含めてご紹介します。

 

 

 

注文住宅って?

f:id:shirodango:20210302202501j:plain

簡単に言うとハウスメーカーや工務店にお願いして自分の希望通りの家を建てる事です。

「家を建てる」と考えたらまずはこれが思いつきますよね。

間取り、外観、内装など全て希望通りになる反面、ハウスメーカー選びで苦労したり入居までの期間が長くなります。

土地が無い場合は土地探しも加わるのでもう大変。1か月の休みが全て話し合いで潰れる事もあります。

 

他には建売住宅という物もあります。

これはハウスメーカーや工務店が建てた土地付きの家の事で、全て揃っているので契約さえすれば入居まではとてもスムーズ。価格も抑えられている物が大半です。

ですが、既に建っている家を購入する訳なので自分の希望通りの家にはなりません。

 

細かくいえば注文住宅の中にフルオーダーやセミオーダーと言ったものがあったりしますが割愛。

家づくりをする際はまずここからスタートします。

 

 

ハウスメーカーと工務店の違いは?

f:id:shirodango:20210302202603j:plain

全国規模で展開していて世間的にも有名なのがハウスメーカーで、地域に根付いて特定のエリアで仕事をしているのが工務店です。

以下に個人的に感じた特徴を挙げていきます。

 

ハウスメーカー特徴

  • 高い
  • 自社ブランドに沿った家づくり
  • 工期が短い
  • アフターサービスや保証がしっかりしている
  • 担当以外に専属のデザイナーなどが付く

有名ハウスメーカー

積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム、セキスイハイム、三井ホーム、ヘーベルハウス、トヨタホーム、パナソニックホームズなど

 

工務店特徴

  • 安い(ハウスメーカーと比べて)
  • 自由な家を作れる
  • 工期が長い
  • アフターサービスが不安
  • 担当のレスポンスが遅い

 

坪単価(一坪あたりの建築費)でいうと工務店が安い傾向にあります。

ハウスメーカーは建築費以外に広告費や人件費がかかっているので高いです。その分全国にあり、将来的に潰れる心配が少ないので長期間に渡ったアフターサービスがある訳です。

工務店は地元でよく見かける会社が多く、ハウスメーカーは自社商品で縛られる反面、工務店は依頼者の希望通りの間取りになりやすいです。

 

 

自分達の希望と行ってみた場所

f:id:shirodango:20210302202714j:plain

最初は本当に無知すぎて、ハウスメーカーと工務店の違いもわかりませんでした。

希望もどこかで齧った物ばかり。

  • 土地があるのでそこに建てる 
  • シューズインクロークが欲しい
  • 自分の部屋が欲しい
  • 南欧風な家 

まず土地は奥さんの方に何個かあるのでそのどこかに建てようと考えていました。当時は僕も奥さんもどこにあるか知らない状態。

シューズインクロークと南欧風の家は奥さん、自室は僕の希望。

 

どこに行けばいいかすらわからなかったので職場の人に聞いてみると『住宅展示場』をおすすめされたので行ってみました。

近くに3カ所あって全て周ってみる事に。毎日通勤する途中に大きな展示場があっても気づかなかった・・・。

全てHPからの事前予約を推奨していたので適当に合計6社行ってみました。

それはセキスイハイム、積水ハウス、住友林業、一条工務店、ミサワホーム、パナソニックホームズです。

 

 

ハウスメーカー6社評価

セキスイハイム

f:id:shirodango:20210302202817p:plain

HP:セキスイハイム(ハウスメーカー)|注文住宅・分譲住宅

担当:20代男性

ユニットを工場で作ってそれをはめ込む建て方で一日で外観は完成する所に惹かれました。1日で出来るので雨の影響を受けず、劣化しにくい断熱材を使えたりできる。

ハイムは鉄骨系がほとんどですが、木造のボウウインドウを気に入って長期間候補の一つになっていました。

担当は多分僕より若い方でしたが売り込みが凄く僕らも最初は渋々話を聞いた感じ。ですが話をしていく内に知識が確実に乏しく、質問したら事務所の先輩に聞きに行くか後日に持ち越される事が多かった。

一つの知識を繰り返す事が多く「南海トラフ地震は8割くると言われています。明日雨って言われて傘持って行きますよね。なら耐震に強いセキスイハイムがいいですよ」という話は5回は聞いた。

僕らが決めかねたせいか支店長が出てきて、担当さんは緊張しながら毎回僕らにプレゼン。その時の支店長の目が本当に怖かったです。ちなみに支店長は僕と同じキャンプが趣味でとても気が合いました。

地盤調査、見積もり、間取り作成(複数)、建っている家見学、工場見学、何でも無料でやってくれてとても助かりました。

最初がここだったので他のハウスメーカーはセキスイハイムを基準に見積もりする事になりました。

 

 

積水ハウス

f:id:shirodango:20210302203002p:plain

HP:戸建住宅 | 積水ハウス

担当:20歳代後半女性

大手の中の大手。住宅展示場の家は最新技術&おしゃれのオンパレードでとても楽しかった思い出。

やはり重厚感と高級感に関しては頭一つ飛びぬけています。同時に価格も飛びぬけています。

担当の女性が見学時間を間違えてしまい良い事はほとんど聞けず、どちらかというと担当さんの身の上話しか覚えていません。

僕らが医療系だからか「最近血尿が出るんです」と初対面なのに相談してきたのはびっくり。美人な方だけにシンプルに「えっ?」と声が出てしまった。

その後も電話は無いけどチラシ投函は頻繁にありました、

 

 

住友林業

f:id:shirodango:20210302203302p:plain

HP:木造注文住宅、戸建住宅、ハウスメーカー|住友林業

担当:30歳代男性

名前の通り木造に関しては最適なハウスメーカー。

ビックフレーム工法により鉄骨より耐震性が高いのに柱が少なく自由な間取りが出来るのが一番の売り。

担当さんは行ったハウスメーカーの中では一番話が上手かった。会話が途切れる事なく冗談や蘊蓄も交えながら自己PRされていました。

僕らが無知だと知ってからは家づくりの順序や住宅のこういう所を見た方が良いといったアドバイスもいただきました。

自信満々の顔通りとてもスペックの高い人だったと印象強いです。

その後でラインも交換し少しお話しましたが、住友林業の価格の高さには敵わずフェードアウト。

 

 

一条工務店

f:id:shirodango:20210302203522p:plain
HP:家は性能。こだわりの家づくりなら一条工務店|住宅メーカー(ハウスメーカー)

担当:30歳代後半男性

最近急成長しているハウスメーカー。工務店と書いていますがハウスメーカーに部類されるんだとか。坪単価はこの中で一番低い。

断熱性、気密性がとても優れているのが特徴。他のハウスメーカーさんも「断熱、気密性で言えば一条工務店さんが凄い」と言う程でした。

個人的には太陽光が他と比べて遥かに安い所を気に入っていましたが、性能が弱いという事を他のハウスメーカーさんに指摘されて奥さんが拒絶。

おもしろいのがテレビCMや広告をほとんどしていないのに人気な事。なんとインスタグラムで人気の出たハウスメーカーらしいです。

担当さんはまさかの支店長。最初の印象はとても良かったですが、出された間取りはセキスイハイムのもろパクリで価格も変わらず。奥さん希望の2×6は無視され続け、他社の悪口ばかり言われるので残念。

最初の間取りから色々希望を出したけど特に変わらず、「売る気あるの?」と本気で思った。性能や外観は気に入っていた所だっただけにもう少し頑張ってほしかったです。

 

 

ミサワホーム

f:id:shirodango:20210302203732p:plain

HP:住宅のミサワホーム|住宅メーカー|ハウスメーカー

担当:40歳代男性

ミサワホームは木質パネル接着工法による高い耐震性と、自宅内に大収納空間を設ける「蔵」が有名なハウスメーカーです。住宅業界では唯一20年以上グッドデザイン賞を取っています。

一番最後に見たのがミサワホームで、蔵があるおかげで1.5階や2.5階、2階建てだけど3階建てのような家がとてもおもしろく気に入っていました。

最初乗り気ではなかった奥さんも何回か実際建っている家を見て外観が気に入ったみたいです。

担当さんはあまり話す方ではなくこちらが質問した事に対して確実に返答される方。

支店長曰く「一番優秀」らしい・・・本当に?

気に入った展示場の家をデザインした建築士の方を紹介してくれたのは嬉しかった。おかげでとても良い間取り、外観になりました。

二択まで残ったハウスメーカーでしたが価格ともう一方の頑張りで諦める事になりました。

あと土地がとても広いのに蔵をわざわざ屋内に作るのはもったいないかなと思ったのもあります。

事あるごとにミッフィーちゃんの商品をくれるので、うちには未使用サランラップが4本もストックしています。

 

 

パナソニックホームズ

f:id:shirodango:20210302203928p:plain

HP:パナソニック ホームズ - Panasonic

担当:40歳代男性

鉄骨の高い耐震性とデザインの幅の広さが特徴のハウスメーカー。

他には目地の無いタイル外観が綺麗だったり、セキスイハイムと同じく棟上げまでが1日で出来ます。

担当さんは分かりやすく丁寧に話をされる方で、他社の悪い所を言うだけでなく自社と比べて良し悪しを教えてくれました。

最初はあまり期待していなかったのですが担当さんがとても良かった、これに限ります。

間取りは毎回全く違う物を持ってこられて知識の乏しい僕らの幅が広がったし、メールは送ったら10秒以内に返ってくる猛者でした。

あと僕とキャンプ趣味が同じだったり、奥さんとハリアーで気が合ったりしました。

奥さんはハリアーのエアロを前、左右は同じやつ、後ろだけ別のエアロにする変わった考えなのですがまさかのその担当さんとモロ被り、一気に仲良くなってました。

後に出てきた支店長とデザイナーさん、あと僕含め皆車好き。いつの間にか僕の508、奥さんのハリアーを皆で見る時間が作られてました。

話を戻して・・・一番の決め手は鉄骨なのに他社の木造と同じ価格だった事、値下げを曖昧にせずしっかり決めてくれた事、柔軟な対応と提案をしてくれた事です。

性能面でいうと断熱、気密性は公式で発表していないし、鉄骨は確実に冬寒いしで気になる所もあります。ですが決め手となった所がとても大きかったです。

ちなみにデザイナーさんがパナソニックホームズの大会で全国1位を取った人でした。僕らの趣味や性格から間取りをデザインしてくれて、プレゼンされたその日は初めて追加の要望が出てこなかったです。

 

 

最後に・・・

長々とほぼ感想を書きましたが結果『パナソニックホームズ』さんにお願いすることになりました。

一時期ハイム、一条、ミサワ、パナソの4社を見ていたので毎週話し合いでヘトヘト。最後はミサワとパナソの2択でしたが、どちらも価格関係で粘って時間が延びてしまいました。

「すいませんが・・・」と断りの電話やメールを送る時が一番辛かった。長々と僕らの家作りに協力してくれた訳なので悲しい。

という事を奥さんのお義父さんに話すと「こっちは客だからそんな事気にせんでもいい」と言われました。う~ん、違うと思うんだがな~。
 

それでは今回はここまで!

次回はパナソニックホームズの事について感想を交えてご紹介できたらと思います。

皆さんも良い家作りを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!