強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプ歴2年の個人的キャンプあるある7つ【準備編】

広告

f:id:shirodango:20210305224742p:plain

キャンプは楽しいですよね。飽き性の僕でも一番熱中して継続できている趣味がキャンプです。

そんなキャンプの準備に関する個人的によくある事をまとめてみました。共感できる方・・・いるかも!?

 

 

 

買い出しが一番楽しい

f:id:shirodango:20210305222149j:plain

明日何食べようかな~とキャンプ飯に思いを馳せながらスーパーをぐるぐる回るのが一番幸せ。

一応事前に買う物をリスト化しているけど余計な物も買ってしまいます。そして食べない&使わない。キャンプ前日に買ったバジルは家で時々食べるスパゲティ用にしか使ってません。

いつか香辛料、調味料が使いこなせる男になりたい。

 

 

燃料系を余分に持って行く

もしもの事を考えてOD缶、CB缶は2個ずつ持って行きます。

CB缶はコンビニでも買えるのでまだ良いですが、OD缶は売られている場所が限られるので気にしますね。

過去には「ガソリンランタンの燃料がなくなったらどうしよう」と思いガソリン1缶を持って行った事もあります。その結果、収納ボックスがギチギチに・・・。

今の所燃料関係で緊急事態に陥った事がないので持って行かなくてもいいかな~と最近思っています。

 

 

使わない道具も一応持って行く

ポイズンリムーバーや絆創膏といった緊急用以外の道具の事です。

僕の場合は固形燃料ストーブやモンベルクッカー、大量の割りばし、ビニール袋、槌部分が壊れたハンマーなど結構あります。

ハンマーはもう使えない訳ですがペグ収納ケースの中に固定されています。割りばしやビニール袋はまだ良いけどハンマーは処分しようかな、悲しいけど。

そう考えると以前ボックス内を整頓しましたがさらに圧縮できそうですね。

www.shirodango.com

僕は昔から『物を捨てられない系男子』なので部屋中にこれから一生使わないであろう物が散らばっています。

思い出があったり、いつか使える時がきそうな物って中々捨てられないんですよね。

 

 

やる事多すぎてパニックになる

キャンプ前日、当日朝は準備でとても忙しく時々フリーズします。

ガソリンランタンに燃料入れて、荷物整頓して、お肉を調味料に漬けて、冷蔵庫からいる物を出しといて、あ~早くやらないと~・・・など考えていると身体は動かしているけど作業が全く進まない。

普通の人は一つずつ終わらせていくと思いますがそれを僕は一気にやろうとする癖があるんだと思います。その結果フリーズ。キャパオーバーですね。

特に当日は忙しすぎて気分悪くなります。最早悪癖、気を付けます。

 

 

服装の事を忘れがち

f:id:shirodango:20210305221741j:plain

準備OK!いざ行こう!と思った時に「服どうしよう・・・」状態によくなります。

寒い時期はインナーに上下ヒートテック、その上にTシャツ、ジーパン、フリース、ダウンジャケットで決まっていて簡単です。暑い時期もシャツ&ジーパン、帽子で完了するので楽。

問題は春や秋。平地では暑いけどキャンプ場は寒いなんて事は多々ありますよね。

昨年の秋、平地はポカポカ陽気で気持ちの良い時に「暑いからインナーいらんだろ!」と急いで準備していたらキャンプ場は激寒。しかも羽毛布団を忘れるミスを犯したのでシンプルに凍えました。

足の寒さで度々起きて不眠。そして翌朝、面倒くさい片付けからの帰宅。とても疲れました。

 

 

自宅でも使用している道具を忘れる

f:id:shirodango:20210305221443j:plain

食器類は戸棚に入れている事もあり一番見落としやすいです。ビール用に使っているユニフレームのマグを忘れて缶から直飲みになった時は悲しかった。

前回キャンプの時は自立式のランタンスタンドを靴の乾燥用に使ってから普通に忘れてしまいました。おそらく部屋に溶け込んでた。

色合いといい、形状といいキャンプ道具らしくないのも忘れてしまった原因。

 

 

車に綺麗に整頓できると嬉しい

f:id:shirodango:20210305221406j:plain

まさにテトリス現実版。色々な形状のキャンプ道具を上手く置けた時は幸先良い気がしてきます。

収納ボックスは箱状なので楽ですがコットやテーブルなどの細長く柔らかい物は置き場所に困る。大体一番下に埋めて上に他の道具を積むようになります。

車がSUVからセダンに変わって積載量は増えたけど車高は低くなりました。荷物の出し入れは大変だし、SUVなら一番手前に置いていた収納ボックスを真ん中付近にしないとトランクに当たります。

そんなこんなで綺麗に入れ終わった後に薪ストーブの煙突の存在を忘れていて絶望した思い出があります。

 

 

最後に・・・

あるあるを書いたつもりがミスの発表会みたいになってしまいました。

道具忘れはキャンプをすると必ず起こります。以前は気を付けていましたが最近は諦めています。

一度準備し終わって運転席に乗った瞬間に嫌な予感がして後ろを振り返ると・・・テントが無かった事があります。

恐ろしい。他の道具に気を配られすぎて一番大事な道具を忘れていました。

逆にキャンプ場には自分の道具を忘れた事はありません。間違えて買ったばかりの布マスクを他のゴミと一緒に捨てた事はありますが・・・。

皆さんもミスや忘れ物にはご注意を!他のキャンパーさんのあるあるも見てみたいです。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!