強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【5分で出来る】はてなブログのアイコンはイラスト風で覚えやすく!

広告

f:id:shirodango:20200718012054p:plain

ブログを作成するにあたって意外に困るもの、アイコン。

普通の写真だと自分がわかっても、サイトの来訪者が見てもわからないかもしれません。

しかもはてなブログだとアイコン画像は最大64×64ピクセルしか設定できません。そんな狭いアイコン画像を目立たせるにはイラスト風が一番良い。

そんなイラスト風アイコンを『FACE YOUR MANGA』というサイトを使って作成してみました。

 

 

 

アイコンの重要性

現在途方もない数のブログがあります。

2008年の総務省が行った調査だとブログ数1690万、13億4700万記事が日本だけであるようです。

古い統計ですが、大まかな記事数は変わりないと思われます。

そんな大量にあるブログ、記事の中ではまず『覚えてもらう』という事が大事です。

 

僕がTwitterを始めた当初、全くフォロワーがいませんでしたが、キャンプ写真や、風景写真を撮って投稿していくと次第に同じ趣味の方がフォローしてくれました。

それは僕の写真がずば抜けて凄かったではなく、「この人はこういう趣味の人なんだ」と覚えてもらえたからです。

世間は無名の個人に対しては見向きしません

特技や知識、センスがないのであれば尚更。

覚えてもらうにはどうするか・・・。目立つしかない

その為にタイトルと同様に視線がいきやすいアイコンを覚えやすいものにするのは手っ取り早く、とても良い作戦です。

アイコンはシンプルにして覚えやすいようにしましょう。

シンプルで簡単に作成できると言えばイラスト風アイコンです。

 

 

FACE YOUR MANGAでアイコン作成

今現在僕は『FACE YOUR MANGA』というサイトで作成したアイコンを使っています。

f:id:shirodango:20200718002446p:plain

このアイコンであれば自分の顔の特徴に合わせたキャラクターが作成でき、背景画像等含めてシンプルにまとめる事ができます。

FACE YOUR MANGA→https://www.faceyourmanga.com/editmangatar.php

 

開いた時に・・・

f:id:shirodango:20200718004144p:plain

この画像のようにブロックされる方はFlash Playerを有効にする必要があります。

chromeを利用されている方はこちらのサイト様(https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq09042354.html)を参考にどうぞ。

 

 

アイコン作成手順

f:id:shirodango:20200718003012p:plain

全て英語表記ですが何となくでわかると思います。

まずは男性アイコンか女性アイコンかの選択です。今回は男性アイコンで作成していきます。

 

f:id:shirodango:20200718003050p:plain

一番右が大項目で、上から顔、髪型、服、服のロゴ入れ、装飾品、背景、化粧の順。

大項目の左横は顔を選んでいる場合、上から輪郭、耳、目、眉毛、鼻、口・・・と続いていきます。

クリックしておかしい事になる所はないのでわからないようであれば一つずつクリックして確認しましょう。

 

 

f:id:shirodango:20200718003438p:plain

選択肢がとても多いので僕の今のアイコンのような顔から、今回作成したおもしろい顔にも出来ます。

細かすぎる事もないので、楽しく作成できますね。

 

f:id:shirodango:20200718003509p:plain

完成したら一番右上の「SAVE」をクリックしましょう。

するとニックネームやメールアドレスを入力する画面が出るので、必要事項を入力してもう一度「SAVE」をクリックすれば完了です。

 

f:id:shirodango:20200718003757p:plain

記入ミスがあればエラーがでるので注意しましょう。

とても簡単でしたね。何も考えなければ1分で終わる作業です。

メールが来るのが少々遅いですが、気にせず待ちましょう。

あとははてなブログの設定やアカウント設定欄で届いたアイコンに変更すればOK。

 

 

最後に・・・

このサイトの凄い所は自由度の高さ。

ゲームのキャラメイク程ではありませんが、ここまで選択肢が多いと被る恐れもないです。

以前使っていたジョジョ顔アイコンは全然違う顔でも、ジョジョの雰囲気は完全に被るので困りました。

ジョジョ顔メーカー→http://v-room.net/g/daijin/jojoface1100.html

 

新しいアイコンにすると気分も一新したような清々しい気持ちになりますね。

皆さんも覚えやすいアイコンになりましたか?

これからもブログ記事作成頑張りましょう。

それでは今回はここまで!