皆さんインターネット無料物件に騙されてはいけません。
ブログ作成やゲーム、ネット巡回など行う方は絶対にネット無料物件と契約してはいけません。
これは、実際に被害に合った僕の実体験です。
インターネット無料物件被害者
僕のネット使用は毎日アプリで記事を読み、動画も1時間以上は見ます。PS4の高画素なゲームもします。
今まではSO-NETと契約しネットを利用していました。使用していた無線LANルーターはバッファローのWCR-1166DSで、特に困った事はなく生活していました。
ですが、引っ越してから地獄が始まります。ネット速度が遅すぎる!!
こいつが僕のアパートのインターネット媒体であり、諸悪の根源です。
こいつを見てわかるように普通に個人でプロパイダと契約してネット工事してもらうような外見ではありません。
すでに工事済みです。一応不動産に聞いてみたところ、やはり個人契約での工事は不可能で諦めてくださいとの事です(諦めろなんて言うのか)
そしてネット速度は・・・
遅っっ!!
これはGoogleのインターネット速度テストです。「Google ネット速度」と検索すると無料で試せます。
それはさておき、Googleが言っているようにこのネット速度は低速のようです。
ここまで低速だとブログの表示、アプリの読み込みが遅く、YouTubeで動画を見ていると度々止まってしまい、ゲームはラグがひどくなります。
簡単に言うとイラつきます
ちなみにPS4だとこんな感じ。
これは人が少ない朝なので良い方ですが、アパートに人が帰ってくる夜になると回線が混雑して速度が低下し、Kbpsの超低速になってしまいます。
ゲーム中ラグりまくり友達に何度迷惑かけたか・・・
もう「うわー!!!ちくしょー!!」と叫びたくなる。
このネット速度とゴミステーションの位置以外はとても良いアパートなのでより一層イライラが増します。
なんでネット無料物件にしたの?
引っ越しの時にかかる費用は単身者で約2~5万円、3人家族で約6~10万円程度と言われています。
それから引っ越し先の家賃、敷金、礼金、火災保険料、今まで住んでいた家の家賃、ハウスクリーニング代などなど。
また引っ越しを機に家具を買い変えたいな~と思うと・・・もう計算したくない。本当にお財布が大変。
そんな多額のお金がかかるのであれば、出来れば出費を避けたいと考える人がほとんどだと思います。
かくいう僕も同じ考えでした。
そんな中引っ越し先を探していると、不動産屋さんから「このアパート、インターネット無料なんですよ」と甘い言葉が。
インターネット料金は約4000円~5000円くらいです。少しくらい出費が抑えれるなら、とてもありがたい言葉です。
だけど未来の僕から言わしてもらうと、ちょっと待った!!
インターネット無料物件には大きな落とし穴があります。
1.ネット料金が家賃に含まれている!
2.ネット速度が遅い!
1は近辺の物件を見たり、不動産屋さんに聞いたらわかりますが、2は実際に入居してみないとわかりません。
ネット速度はそこに住んでいる人達が同じ回線を契約しているので、居住者が帰ってくる夜間や休日はとても遅くなる可能性があります。
好きなゲームも出来ず、電子書籍のダウンロードも遅くアナログな本で読書する・・・
まさに両手両足もがれた思いでした。
打開策はないのか?
こんな低速不安定ネット回線を打破すべく、遅いGoogleでググりまして改善策を見つけました。
改善される策としてはこの3つ
1.大家に相談しプロパイダの個人契約させてもらう
2.スマフォのテザリング機能を使う
3.WiMAXを利用する
1は僕も前述のように試しましたが、無理な事がほとんどです。中には「穴を開けない工事ならいいよ~」という所もあるらしいですが、家賃にネット料金が+されている物件の場合は無理でしょう。
貸主もやりくりに必死です。家賃収入が変わるような事は極力避けたいはずです。
2は最終手段ですね。テザリングとはスマフォに備わっている機能で、スマフォをWi-Fiにする便利な機能です。
スマフォならほとんどの人が持っていますし、どこでもWi-Fiになるんならいいじゃんと思いますが、月で契約している通信量を越えてしまうともちろん制限がかかりますし、スマフォは据え置きではないので充電は減る一方です。
充電器挿したままテザリング機能を使用するなんてスマフォの寿命が減るのでもっての外ですね。
なのであくまでこんな機能があるよ~くらいで。
となると3のWiMAXが一番現実的、効率的であるという結果になります。
というかWiMAXってなに?
WiMAX(ワイマックス、Worldwide Interoperability for Microwave Access)とは無線通信技術の規格のひとつである。
人口希薄地帯や、高速通信(光・メタル)回線の敷設やDSL等の利用が困難な地域で、いわゆるラストワンマイルの接続手段として期待されている。
と書いても全くわからないので簡単に説明しますと、高速なネット回線が家の中でも(モバイルの場合は)外出先でも利用できる端末の事です。
早速契約しようとWiMAXで検索。するとたくさんの会社が・・・。
どこを選べばいいかよくわからないのですが、こちらの記事(http://getwimax.jp/)から僕は【BroadWiMAX】月額2,726円(税抜)~!選びました。
月額の最低価格でいうとこちらのGMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,170円(税抜)~!が安いのですが、キャッシュバックの方法がわかりにくかったり、ユーザーからの口コミがよくないのでやめました。
先ほどのGMOとくとくBB、Nifty WiMaxなどのキャッシュバックありのプロパイダの方が3年間総額料金は安いです。
ですがここでも落とし穴が、このキャッシュバックが契約から1~2年後であったり、手続き期間が1か月のみ、宣伝メールに紛れてよくわからなかったりと明らかにキャッシュバックを受けさせたくないオーラがプンプンする。
その点、Broad WiMAXはキャッシュバックがない代わりに月額料金が抑えられています。初期費用18857円がキャンペーンで無料になる所も魅力です。最新機種も取り揃えています。
これらの事をふまえて・・・
俺は面倒くさい事もこなすし、数年後のキャッシュバックの事も忘れないぜ!という方はGMOとくとくBB公式ページへ
面倒くさい事もなく、お金の事も気にせず、高速通信できればいいよという方は激安&高速通信ならBroadWiMAX
僕は完全に後者なのでBroad WiMAXと契約しました。
正直数年後のキャッシュバックなんて覚えている気がしない。皆さんも体験した事があると思いますが、インターネット契約の時のような面倒くさい流れが本当に嫌いなんです。
押し売りのような訪問契約、乗り換えキャッシュバックの手続き、10分以上繋がらないサポートセンター・・・う~、めんどうくさい!!
そんな経験がある方は本当にBroad WiMAXが良いと思います。
ちなみに・・・
どうせお金を払うのであれば、毎月の支払いでポイントがつけばお得だと思います。
そこで僕は楽天カード払いで契約しています。100円で1ポイントついていくので、少ないですが塵も積もればです。
無知でインターネット無料物件に手を出して、出費が増えてしまった自分の精神を安定させるためにポイント集めしているというのは内緒の話。
他にもオリコカードやライフカードでもポイントがつくようなので契約する方はカード払いがお得で良いと思います。とてもおすすめ。
どの機種にする?
どこのプロパイダにするか決めたら、次はどの機種にするか決めましょう。
まずはホームルーターにするか、モバイルルーターにするか、です
【ホームルーター】
工事不要。コンセントで繋ぐので充電切れがない。回線、電波の送信距離が安定している。コンセント給電なので外での使用は不可能
【モバイルルーター】
工事不要。どこでもWifiが使える。充電が必要。回線、電波が安定しない時がある。
色々列挙しましたが、使用する方が外でも使いたいか、家だけでいいかで考えた方が良いです。
例えば、僕の場合キャンプをするのでモバイルがいいかな~と思いましたが、キャンプなんていけて月2回程度だと思うし、屋内のネット環境の安定性が第一条件だったのでホームルーターにしました。
ではたくさんある機種からどれを選ぶかというと、案外簡単で今は以下の機種に分かれるようです。
ホームルーターはL02、HOME 01
モバイルルーターはWO6、WX05
もちろんこれらの機種以外もあるのですが、性能的に結局は挙げたどれかに決まるそうです。どの機種を選んだからと言って値段が変わることもないし、超超高速の回線速度を要求する訳でなければこの中から選択して良いと思います。
それではスペックのみ載せます。
ホームルーター
L02 |
HOME 01 |
通信速度(受信):最大1.0Gbps※ 通信速度(送信):最大75Mbps ※最大受信速度は一部エリアのみ 最大42台(LANポート×2台、2.4GHz:20台、5GHz:20台) |
通信速度(受信):最大440Mbps 通信速度(送信):最大75Mbps 同時接続台数22台 (LANポート×2台、2.4GHz:10台、5GHz:10台 ) |
L02の受信速度は※印しの通りで1Gbpsは出ないと考えてもらってよいです。となると違う点としては接続台数と外見です。
二人暮らしまでであればHOME 01で良いと思います。僕はこのHOME 01を選択しました、レビューは後に書いています。
モバイルルーター
W06 |
WX05 |
通信速度(受信):最大1.2Gbps 通信速度(送信):最大75Mbps バッテリー容量:3,000mAh 最大接続可能台数:最大16台 |
通信速度(受信):最大440Mbps 通信速度(送信):最大75Mbps バッテリー容量:3,200mAh 最大接続可能台数:Wi-Fi機器:10台USB:1台/Bluetooth機器:3台 |
こちらのWO6の受信速度とWX05の送信速度は先ほどのL02と同様に一部エリアのみ。
W06は送信速度が速く、最大接続台数も多いですがバッテリー容量がWX05と比べて少ないです。
WX05は送信速度がW06 と比べて遅いですが、バッテリー容量が多いです。
とは言ったものの大きな差はないので外見で選ぶのもいいかもしれません。
実際に契約してみた!
ネットの公式HPから契約しました。手続きに時間がかかる事もなく、個人情報を入力してポチっとして契約完了。
端末が届く間に一度契約確認と、ウォーターサーバー販売の電話がありました。
そして契約してから3日後届きました。早っ!
早い所だと翌日に届く事もあるそうです。首都圏であれば店頭に取りにいったり、その日中の配達も可能だそうです(この場合キャンペーンが受けれない可能性があるので要チェック)。
それでは早速開封!!
中は本体と、説明書と契約書などが梱包していました。
僕が今回契約した端末は据え置き式のHOME 01。
想像していたより小さく、他の付属品としてはACアダプタのみなのでとてもコンパクトです。
上部にはアップデートボタンがあり、フォームウェアをアップデートする時に使用するそうです。
底面には一般的なルーターと同様にネットワーク名やパスワードが記載されています。
一般的なルーターと違う点としては、このSIMカードです。
皆さんが持っているスマフォにも挿入されているもので加入者を特定するID番号が記録されたICカードです。
このカードが壊れると元も子もないのでIC部分は触らないように、そっと取り付けます。
あとはACアダプタを取り付け、コンセントに電源プラグを挿し込んで・・・
ランプが点灯すれば接続完了です。
とても簡単。
そしてこのコンパクトさ。部屋の隅に置いてあっても誰も小指をぶつける事はないでしょう。
ここからはアプリを使用して初期設定します。
このアプリでの操作も同封してある説明書通りにすればいいので特に問題はありません。
接続後のネット速度は・・・
まずはおさらいとして、WiMAX導入前の数値を振り返りましょう。
この低速ネットが・・・
ダウンロードがシャアもびっくりの約5倍です。
アップロードは遅めですが、アップする事がないので別にいいかと。
とてもサクサク動きます。動画も止まる事ないので、イライラする事なくいつも通りの平穏を取り戻しました。
PS4速度も倍になりました。実際にモンハンワールドを友達とプレイしてみましたが特に問題なくマルチプレイできました。
今は彼女と二人で使い、スマフォ2台、タブレット2台、PS4、PSVita、アンプ、AMAZON ECOを繋げても回線速度に変わりなかったです。
ネット環境が改善された事で、嬉しさしかない。
ありがとう、WiMAX!!
ですが安いとはいえお金を払って現在のネット環境を構築している訳なので、結局損しています。
なので言える事は一つだけ・・・
インターネット無料物件には手を出すな
です。本当にそれだけ。