強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

踊るアニメOP&ED22選!!あなたは燃えて萌える姿に耐えれるか?

広告

f:id:shirodango:20190523225348p:plain

皆さんはアニメのOPやEDで記憶に刻み込まれている物はありますか?

僕はアニメキャラが踊るOP、EDが好きです。大好きです。

なぜかって?それはダンスはかっこよく、かわいく網膜から外側膝状体を経由し後頭葉に叩きこんでくれるからだ。

そんな脳が震えるほど踊って楽しませてくれるOP、EDをまとめました。どうぞ!

f:id:shirodango:20190522221319p:plain

 

↓こちらもどうぞ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

血界戦線

シュガーソングとビターステップ 

 


ED - Blood Blockade Battlefront

超有名なダンスEDといえば、血界戦線でしょう。

色々な作品のMADが作成されていますね。

超豪華声優、超豪華歌手、超作画と三拍子そろった最強アニメでした。

個人的には阿部寛がすき。

 

 

 

桜trick

Won(*3*)Chu KissMe!


Sakura Trick 桜Trick OP / Opening 「Won(*3*)Chu KissMe!」Waifu2x 4k

 

ダンスといわれ一番最初に思い出したのがこの作品。

正直内容は中途半端な所しか見てないのですが、このぬるぬるダンスは頭から離れない。

最初は「ぬるぬるダンスってなんだよ」と何となく見てしまったが最後、飲み会の枝豆が如く、再生ボタンを押す指が止まらなくなった。恐ろしい。

落ち着くまでにいかほどの時間がかかったであろうか。みなさんも気を付けていただきたい。

 

 

 

繰繰れ!コックリさん

Welcome‼DISCOけもけもけ


Gugure kokkuri-san opening sub esp/romanji

原作を持っていた僕からしたらアニメ化は歓喜した。

しかも声優が小野大輔、櫻井孝宏、ジョウジだと!?そんなに注目されていた漫画とは知らなかった。

だけどいつも思うのですが、漫画持っている身からするとアニメみると「漫画でよくね?」となる時が多々ある。

 

 

 

キルミーベイビー

ふたりのきもちのほんとのひみつ


キルミーベイベーED 踊ってみた

桜trickのぬるぬるダンスではないが、こちらは謎ダンス。

キルミーベイベーのギャグ感が満載のEDとなっている。

ちなみにやすな役の赤崎千夏の初主役キャラ作品でもある。ここから中二病や恋愛ラボ、俺修羅と築いていく。

 

 

 

じょしらく

お後がよろしくって…よ!


【PShome】じょしらくOP比較版

僕が一番最初にハマったアニメ。そして初めてBDを買った作品。

何より「佐倉綾音」という声優に出会えた最高のアニメ。ここからあやねる信者として今に至っております。

OPがとてもテンポよく、合いの手、デフォルトキャラがかわいすぎる。

最後までマスクの人の顔がわからなかったのは残念。

 

 

 

こどものじかん

ハナマル☆センセイション


Kodomo No Jikan ending theme: "Hanamaru Sensation"

この疾走感あふれるダンスと謎歌詞が頭に残ります。

そしてパンツ丸見え。

ちなみに歌っているLittle Nonはアニソンを主に歌うバンドとしてはパイオニア的存在。現在は活動停止中。

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 

ハレ晴レユカイ


ハレ晴レユカイ harehareyukai (フル ダンス 歌詞付き)

この作品を知らないアニメ好きはいないのではないでしょうか?

固有名詞+単語というこの時代では革新的なタイトルは注目を浴びました。

エンドレスエイトは今思えば良い思い出。

 

 

 

らき☆すた

もってけ!セーラふく


らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」(歌詞字幕つき)

涼宮ハルヒ役の平野綾が主要キャラの泉こなたを演じた作品。

これも謎ダンスすぎる。だがかわいい。髪の動きがすごい、特にこなたの髪のなびき具合がさすが京都アニメーション。

 

 

 

未確認で進行形

まっしろわーるど


TVアニメ『未確認で進行形』ノンテロップED映像 「まっしろわーるど/みかくにんぐッ!」

紙芝居的ダンス。この作品のマスコット的立ち位置のましろちゃんが分身したり、UFOに回収されかけたりとかわいさしかない。

このアニメOPのイントロ部分の各描写は監督の藤原佳幸の趣味だそう。うん、すごいわかる。

 

 

 

偽物語

白金ディスコ


偽物語OP白金ディスコ(歌詞つき)

月日ちゃんが拳法のようなダンスを踊る姿にさらに好きになった方もいるのではないだろうか?僕はまさにその一人だ。

このダンスは後に憑物語で阿良々木暦が踊っている。

 

 

 

機巧少女は傷つかない

回レ!雪月花


【TVアニメ】機巧少女は傷つかない ED 「回レ!雪月花」 雪と月と花 TV size(歌詞付き)

最後まで見たはずだが内容がすっかり思い出せない作品。

しかも二期がありそうな終わり方をしたので余計わからない。

主人公が俺つえー感を出すのでイライラしていたのは覚えている。

 

 

 

ミスモノクローム

ポーカーフェイス


MISS MONOCHROME/Poker Face

みなさんは不気味の谷というものをご存知だろうか?

アニメなどの人工物が中途半端にリアルに近づけば近づくほど人間は不気味に感じてしまうそうです。

例えば人間そっくりなロボットや、ディ〇ニー映画を見て何となく気持ち悪く感じた経験はないでしょうか。

なぜ、この話をしたかというとこのミスモノクロームEDがそれ。

 

 

 

ハナヤマタ

花ハ踊レヤいろはにほ


Hanayamata Opening ♥

僕が実習でめちゃくちゃきつい時に癒してくれた漫画、アニメ。

特徴的なキャラデザから不評な事が多かったですが、不思議とこのアニメOPを悪く言う人間は少なかった気がする。

最近色々出ている上田麗奈の初主役でもあります。

この作品でとてもよく覚えている事がありまして、『序盤のハナちゃんの動きは人外レベル』

 

 

 

デス・パレード

Flyers


デス・パレード OP / Death Parade

これも血界戦線のようなおしゃれダンスと思います。

アニメミライ2013で公開された映画のアニメ版。

感想がいえないのは、アニメを見ていないから。すいません。

 

 

 

天上天下

Bomb A Head! Ⅴ


天上天下 OP 「Bomb A Head! V」 m.c.A.T

僕の大好きな漫画家の一人「大暮維人」の作品。

高い画力ながらストーリーが飛躍しすぎるのがたまに傷。

 

 

 

えむえむっ!

More‐more LOVERS‼


【えむえむっ! ED】 "More-more Lovers!!" ギター弾いてみた♪

主人公がドМのアニメであったが、作者が急逝した為原作は未完結となっている。

歌っている麻生夏子は、「ヒャダインのカカカタ☆オモイーC」に出演しているのだが脛から苔が生えているのが印象的。

 

 

 

ハッカドール

Happy Days Refrain


ハッカドール ED

個人的にとても好きな作品。サブカル情報を伝えてくれるアプリに出てくる主要キャラを主軸にアニメ化したのだが、完全にギャグ、パロ路線でおもしろかった。

ちなみに未確認で進行形とOPの原画の方が同じという意外なつながりがあり、ハッカドールのOPはパロディ目的か未確認で進行形OPに似ている。

またウルトラマンや悟空、SHIROBAKOなど有名作品から最近アニメまでパロディ満載。

特にSHIROBAKOパロ回、KUROBAKOは見た方がいい。

このハッカドールはアプリが2019年8月15日をもってサービス終了してしまう。僕はほとんど使用していなかったが、Lineの通知を見たときは悲しくなった。ありがとう!

 

 

 

ひなこのーと

あ・え・い・う・え・お・あお‼


TVアニメ「ひなこのーと」オープニングテーマ「あ・え・い・う・え・お・あお!!」試聴動画

 

かーてんこーる‼‼


TVアニメ「ひなこのーと」エンディングテーマ「かーてんこーる!!!!!」試聴動画

こちらはザ・まんがタイムきららという作品。

僕が最近やりすぎな天然、幸せしかない世界系のアニメに飽き飽きしてしまったのはこの作品が原因。

昔は「萌え~、ぶひぶひ」という感じでしたが、最近はさっぱり冷めてしまいました。

OP最後の振りが日常OPと酷似しているのはパロだろうか?それともパクリ?

   
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に天使が舞い降りた!

気ままな天使たち


わたてん☆5 主題歌シングルリリース記念スペシャルPV

 

ハッピー・ハッピー・フレンズ


watashi ni tenshi ga maiorita ending Lyrics Rōmaji | Happy Happy Friends

先ほどのひなこのーとのような作品ですが、こちらはドはまりしました。

そして幸せしかない世界系アニメ復活。全然飽きないし、画面に顔面がめり込むくらい見てました。

一話見るごとに幸せオーラを受け付けないように装着してた装甲がパージされていきました。

そのくらい適度で、用法、用量を正しく守って萌えを届けてくれるアニメでした。

 

 

 

ヲタクに恋は難しい

フィクション


【ヲタクに恋は難しい】フィクション【フレーム補完60fps】

逃げ恥ダンスならぬヲタ恋ダンスを広めたアニメ。

インカメで各カプで踊る様はまさにインスタ映え。

人気バンドのsumikaも相まって耳と脳髄に残りやすいOPです。

 

 

 

Carnival Phantasm

すーぱー☆あふぇくしょん


Super☆Affection [すーぱー☆あふぇくしょん] (Carnival Phantasm OP) Full Version (Video: CP + Fate/Zero)

型月好きな僕としては、最高のアニメ。Fate、月姫好きなら一度は必ず見るべし。

個人的にはセイバーが自分のアホ毛を引っこ抜いてオルタに変身するとこが好き。その後のAUOとの絡みが尚おもしろい。ギルはM気質だったか。

 

 

 

かぐや様は告らせたい

チカっとチカ千花っ♡


【1080P】第3話ED「チカっとチカ千花っ♡」『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

このアニメを全く見ていない僕でも情報はすぐに入るくらいバズってましたね。

そして1日1再生が僕の日課になってしまいました。ほんっとにかわいい。

このダンスを締めに持ってくるのは必然でした。

 

 

 

感想

クールなものから萌えるものまでダンスOP、EDは何か引き込まれるものがありますね。

踊るのはまんがタイムきらら系が多い気がします。かわいいとわかっているからだろうか。

この中で僕の一番のお気に入りはじょしらくOP。気に入ったアニメでもあるので記憶に植え付けられています。ダンスパートは少ないけど・・・

中毒性は完全に桜trick。あのぬるぬるダンスを超えるOPは今後現れないと思います。

 

それではみなさんもよいアニメライフを!!