2017年夏アニメもいつの間にか終盤にさしかかりました。皆さんはどのアニメを今まで視聴されていますか?
まだ視聴をつづけていて生き残ったアニメでランキングをつけます。また前回と今回のランキングの変化を含めて感想を述べます。
↓前回のランキング↓
・目次
第10位
メイドインアビス
前回の8位からランクダウン。
個人的には今期で一番楽しみだったアニメだったので残念です。
メイドインアビスのファンシーでかわいらしい画風で生々しい探窟生活というのギャップがこの作品のおもしろい所だと思うのですが、それが全く感じられない。
あとアニメオリジナル話の多さ。これは本当に残念。
普通ならリコ達の知らない活躍を見れて歓喜する所ですが、その話の内容が単純すぎてつまらない。先が読める。
一番良かった所はオーゼンの回想シーンです。坂本真綾CVのライザはとても良い。また大原さやかCVの卑屈そうなオーゼンとのやり取りは最高でした。
まだ僕推しのナナチが登場していないため、それが残り話の唯一の楽しみです。
第9位
恋と嘘
前回10位からランクアップ。
途中梨々奈の「主人公&美咲くっつけ作戦」のせいで少し見る気下がりましたが、矢嶋さんの登場から政府通知の謎が出てきておもしろくなりました。
五十嵐の登場によりさらに謎が深まりそうです。結局主人公の政府通知は改竄されたんでしょうか?とても気になる。
そしてもし改竄だった場合、主人公はどうするのでしょうか?展開は読めるけど先が読めません。
美咲や梨々奈の主人公への思いも気になりますが、やっぱり仁坂の思いが一番気になります。
ほぼ付き合える可能性0に近い仁坂どうなるのか?主人公が好きだとわかった時は今期アニメ1驚きました。
第8位
18if
前回の6位からランクダウン。
ダウンしましたがこのアニメは大健闘だと思います。
一つのアニメで全く違う画風&テーマが見れて本当におもしろい。
特に7話の作画変わりすぎ。違う作品だと思って一度消してしまいました。
また8話の聴覚障害者に優しい字幕が入った話も、考えさせられてとても興味深かったです。
9話は本当に凄かった。あんまり触れてはブログの運営が危機にさらされるレベルで大変な話だったので視聴していない人はぜひ見て欲しいです。
あれは放送していいのか?8話は心温まる良い話だったのに。
残りの話もどんな内容にしてくれるのかとても楽しみです。
第7位
Re:CREATORS
前回はランキング外。
春アニメからの2クールです。前回では新入荷アニメによって場外へ押し出されてしまいましたが、一気に返り咲きました。
鳥籠形成してから戦闘描写が多くとてもおもしろい。
アリステリア、ブリッツの裏切り、セレジアの奮闘、対アルタイル専用被造物「シリウス」登場など燃える、感動シーンが連続して起こります。
いつも気になる終わり方をするから次回が待ちきれなくなります。
アルタイルが強すぎる。刀をファンネルのように展開する感じはとても好きですが被造物を無力化したりとチート能力多すぎ。
本当に勝てるのか?どうやって倒すかとても気になります。
第6位
賭ケグルイ
前回3位からランクダウン。
普通におもしろいのですが、原作を見ているので先がわかり驚きがありません。
これはしょうがない。賭ケグルイはどうやってギャンブルに勝つのか?どんなイカサマをしているのかわかるのがおもしろい所だと思います。
逆に言うと原作を見ていない人からしたら先が読めずとてもおもしろいと思います。
特に妄とのロシアンルーレットギャンブルはハラハラしました。
蛇喰夢子という異端者が権力の高い人間を蹴落とすのもおもしろいですが、何より余裕かましている人間が落ちていく様は心がスカッとします。
アニメではそんなスカッとする気持ちが原作より強い気がします。
引き続き強敵を圧倒的強さで倒していって欲しいです。
第5位
Fate/Apocrypha
前回1位から大幅ダウン。
これはまさかでした。Fate/stay nightなどではマスター達の性格や家柄、英霊達の過去(または未来)が絡み合い、人間臭い泥沼の戦いを見してくれるのがとてもおもしろかったのですが…。
アポクリでは真名は最初からほぼわかっているサーヴァントがほぼ、マスターはシロウ・コトミネ以外特に興味湧かず背景や過去が薄い人物ばかり。
サーヴァントの過去話も少なく、ただ「こういう過去があったからこんな武器や宝具を持っています」ってだけ。
サーヴァントが多いから本当にただの戦争。
最初はサーヴァント14騎の聖杯戦争とか戦闘が過激で絶対おもしろいと思っていましたが、Fate作品は人間関係がおもしろいんだなと再認識しました。
第4位
アホガール
前回と順位変わらず。
これこそ安定です。心の底からバカバカしく笑ってしまう。
碧ちゃんの演技力本当にすごい。まどマギのまどかや俺ガイルの小町、幼女戦記のターニャも演じているとは思えない。圧倒的馬鹿さ。
個人的には風紀委員長との絡みが一番おもしろいです。二人共馬鹿。
このまま残り話も笑わせて欲しい。
第3位
ボールルームへようこそ
前回7位から大幅アップ。
賀寿と真子が出てきてからおもしろさが倍増。
多々良がどんどん覚醒していきます。ただ一点のみに特化した才能という感じがしてとても僕は好きです。
アイシールド21の瀬那が疾さのみに特化しているように多々良は観察力と模倣力が特化しています。
特に「額縁と花」の所はとても燃えました。
花を際立たせるために額縁になるという社交ダンスの基本(?)を多々良は完全に額縁に徹し、花ばかりが目立ってしまい審査員が評価に困るという所は多々良の異常な才能を表しています。
先ほどのアイシールド21のアメフトのような点数を取るスポーツではなく、表現を競うスポーツというのは普通と違いとてもおもしろい。
第2位
ナイツ&マジック
前回5位からランクアップ。
僕は機動戦士ガンダムやヴァルヴレイヴのようなロボアニメが好きですが、このナイツ&マジックはそんなロボアニメとは違う所があります。
それは主人公のエル君がパイロット兼技術者であり、格好悪い機体を一から格好良い機体へと改良していっている所です。
なのでこのアニメは途中から見ては絶対ダメ、最初から見ることによりエル君がどのように自分好みの機体を作成していったかがわかります。
HP画像にも写っている「斑鳩」は本当に格好良い。ド派手な青&金の機体カラーでブースト付き、ジ・Oのような多腕の機体です。
ブースト付きと書きましたが、このナイツ&マジックの世界の機体には最初ブーストなんてものはついていなく、剣と魔導杖から射出する魔法弾のみ。
そんな状態の機体をからエル君は斑鳩のような機体を作りあげた訳で、凄すぎる。
もちろん斑鳩以外にも初期メンバーの機体も大幅に改良され機体性能もチームで最強となっています。
個人的にはトイボックスがサイコミュ搭載してそうな外見とネーミングから好きだったのですが、斑鳩が出てきてしまったので退場してしまいました。残念。
機体の作成篇は終了したようなので、これから他国との戦闘になってきています。
思う存分斑鳩で暴れまわってくれ。
第1位
NEW GAME!!
前回2位からランクアップ。
ナイツ&マジックとジャンルも全く違うため迷いましたが、1位に輝きました。
なんといっても癒される。かわいいキャラとうざすぎない絡み。
まんがタイムきらら枠のアニメでよくある事で女の子の絡みがあまりにも幼稚でうざく感じてしまう時があるのですが、このNEW GAME!!は丁度いい。
途中シリアス展開で大人の汚い所が見られましたが、そんなリアルな所があるおかげで青葉達が身近に感じられ余計おもしろく感じます。
新キャラ(後輩)も登場し、さらにおもしろさに拍車がかかりそう。
いつもedの曲を聞いて元気をもらって出勤しています。
TVアニメ「NEW GAME!!」エンディングテーマ「JUMPin' JUMP UP!!!!」試聴動画
皆さんも嫌な出勤前や登校前に聞いてみてはどうでしょうか?とても元気をもらえます。
このまま癒しをふりまきつつ残り話を消化してほしいです。
まとめ
どうだったでしょうか?正直こんなに以前のランキングと順位が変動するとは思いませんでした。
期待していたものが残念な結果になり、普通だったものが驚きの展開を見せプラスマイナスゼロです。
Fateは特に残念でした。このくすぶった気持ちをFGOに全部ぶつけるとします。
ナイツ&マジックは一番良く進化してくれました。絶対ロボ魂とかで出たら買ってしまうな。
今季もあと残りわずか。ランキング外のアニメも含めて最後まで視聴していこうと思います。
皆さんもよいアニメライフを!!