最近キャンプ写真ばかり撮っていた為か『Super Takumar 55mm F1.8』の存在を完全に忘れていました。
防湿ボックスの中で泣いているSuper Takumarを久々に取り出して写真を撮りに行きました。
目的は彼女の家に来た新しい家族、ワイマラナーのあんずちゃんと久々に会うダルメシアンのごまちゃん。
Super Takumar 55mm F1.8とは・・・
初代アサヒペンタックス用レンズとして登場し、当時の一眼レフとセットで販売されていたらしい。
オールドレンズと侮るべからず、くっきり写り描写が細かい。
何よりオールドレンズ特有のフレアやゴーストといった本来は除くべき現象が出やすいレンズです。
市場に多く出回っている事から初心者にもおすすめのレンズ。
↓フレア、ゴーストについてはこちらのサイト様がわかりやすかったです↓
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=57041
↓細かくはこちらをどうぞ↓
あんずちゃん撮影
オールドレンズで撮るとか言ってあんずちゃんの写真はキットレンズです。
すいません。
あまりにも部屋内が暗かったのとちょこまか動き回るのでMFのPentax M42 Super Takumar 55mm F1.8にはきつい。
という事で高速AFがお得意のSONYの力で撮影しました。
耳の長いワイマラナーでめちゃくそかわいい!
写真だけでかわいいのに動くんですよ、意味わからない、かわいすぎ。
だけど目が怖い。
人間っぽいんですよね。あとポーカーフェイスなので余計に怖い。
写真としてはとても苦労しました。
部屋が暗いからISO感度をAUTOにしていると勝手に上げてしまうので端がざらつきます。
かといってこの写真の場合だとズームにしているので僕のキットレンズではF4.5程度しか絞れません。
こういう時に新しいレンズが欲しくなるんですよね。近頃昔欲しかったタムロン 28-75mm F/2.8の熱がまた上がってきました。
鎮まれ~、物欲よ~。
ごまちゃん with 山の広場
彼女の地元の山。
山頂まで徒歩で約15分程度。細道ですが車でも登る事ができるので意外に人気な場所。
山頂には桜が植えてありそろそろ見ごろになりそう。
ちなみにこちらの写真は白黒写真。影になりやすい所はわかりにくいですね。
桜は根気よく探しましたが見つけたのは一凛のみ。
風が吹いていたので撮るのは大変。というか花自体撮影するのが難しい。
ガンプラ撮影しかりマクロレンズが欲しい所。また物欲が!
ここからはダルメシアンのごまちゃん写真が続きます。
今回は白黒写真がほとんど。ごまちゃんの姿を見ていたら不思議と白黒写真が撮りたくなってきます。
まだ2歳程度と幼いですが、中々なわがままボディ。
この日はいつも遊ぶ放置ボールが使えなかったので悲しい表情。
動物の横顔写真を撮影する時は、視線の先を空けておくと物語が見えて良い写真になります。
このごまちゃんは遠くでラグビーボールで遊んでいる親子を羨ましそうに見ています。
そしてこちらはサッカーをガチで教えている親子を見ています。
自分が遊べない分全ての球体が気になるごまちゃん。
悲しい横顔のおかげで写真映えする雰囲気に。
お次はドアップ。
ずっと他の家族を見ているおかげでMFのPentax M42 Super Takumar 55mm F1.8でも簡単に撮れます。
あとSONY α7 IIIのピーキングのおかげ。
個人的に一番好きな写真。
目にピントが合って鼻がボケていますが白黒のおかげでバレていないはず・・・。
ずっと写真を撮っている僕に「今日もう帰っていいですか?」と言っているような表情です。
一応カラー写真もパシャリ。
このボケみとクッキリ感は今使っているキットレンズに引けを取らないです。
帰り道。このまま白黒で撮影していきます。
この写真登っているように見えて下っています。
おそらく杉の木。
今の時期人によっては地獄の木ですね。
トンネル構図を撮影しようと思ったけど対象がない。
本当は星空とか写ったら一番良いのですが。
こちらは二分割構図。
オールドレンズ×白黒は昭和感が増しますね。個人的にはすごく好きな雰囲気。
久々にPentax M42 Super Takumar 55mm F1.8を使いましたが、やっぱりおもしろい!
今例の新型ウイルスのせいで外出が中々出来ないですが、収束したらまた旅行にいきたい。
次は飛騨山脈付近に行ってみたい。やっぱり僕は人工物より自然物を撮りたいんですよね。
まぁ今の職場で3連休取れたらの話ですが・・・。医療系のつらい所。
今回はここまで!
それではみなさんも良いカメラライフを!!