強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

FIFAかウイイレどっちが楽しい?2016年以来ブランクあり人間が評価

広告

今回は長年論争されているサッカーゲームはFIFA or ウイイレに個人的評価していきたいと思います。

f:id:shirodango:20180701014142p:plain

目次

 

最初に・・・

僕は基本FPSやアクションゲームしかプレイしないのですが、たまにサッカーゲームをしたくなる時があります。

そんな時普段しているのはウイイレ2016、マスターリーグを主に進めておりもちろんクラブは「ウディネーゼ」。

なぜこのチームかって?本当に何となくで決めました。メジャーで強いクラブはおもしろくない、かといって弱すぎるクラブは嫌だと考えていくとこのクラブになりました。

あとまだ2016年には「ディ・ナターレ」というイタリア出身の選手がおり、この選手に何とも言えない魅力を感じた所も選んだ理由。

 

僕がFIFAという存在を知ったのは高校生の頃、それまでは世界的にウイイレがサッカーゲームの王者だと思っていました。

ネットの情報や友達情報で構築された考えだと・・・

ウイイレ→初心者でも簡単にプレイできる。顔がリアル。

FIFA→難しいけど多数のライセンスとってる。顔が似てない。

という感じ。僕は有名所の選手しか知らないのにリアルさが欲しいので「じゃあウイイレ~」といつもウイイレを選んでいました。

ですが今回初めてFIFA18を購入しました!なぜかというとFIFA19の発売決まってダウンロード版が安かったからー!!

 

比較、評価内容

ウイイレ2016 vs FIFA18

ウイイレ2018じゃないこと本当にすいません。ウイイレ2018の情報はYOUTUBEの動画で確認しときました。

全てオフラインでのプレイで評価していきます。

グラフィック&リアル感、操作性、モード(マスターリーグやキャリア)で評価します。

ウイイレの評価をしてから、それを基準にFIFAの評価をします。

サッカー未経験、素人目評価となります。

 

Winning Eleven(ウイニングイレブン)評価

 

 

グラフィック&リアル感

有名選手を見ますとだいぶ似てる。彫りの深さや顔の影など細かく、顔の存在感が強い。なのでのっぺりしていない。表情も多彩で気味悪くは見えない。

観客はどうしても使い回し感がある。周りのカメラマンなどはそこに存在しているだけという感じ。

実況はジョンカビラ氏と北澤さんなので安心感、実際にプレイしている感がある。

 

操作性

簡単にフェイントなどしやすい。勝手にテクニックプレイしてくれる。

フリーキックがわかりやすく、狙いやすい。シュートの自動補正がかかりやすく、急に吹っ飛んだりしない。

僕が下手なせいもあるがだいたいゴールパターンが似てくる。ドリブルが昔と比べたら滑らかになったがどことなく直線的。

あとお前どこ見て打ってんだって時や、一度もゴールを見ずに打っている所なんかは目に付く。

 

モード

移籍交渉や、スカウトへの指示が楽。

スタミナ調節が難しい。疲労が蓄積しやすいイメージ。ビカムでも立っているだけなのにスタミナ減っていく。

単純に獲得ライセンスが少ないためマスターリーグでプレミアリーグをやる気が起きない。(神データを待つ時間ももったいないし、データを取得するのもいちいち面倒)

 

FIFA評価

 

 

グラフィック&リアル感

全然似てない!正直酷すぎるレベル。表紙にもしているクリロナとかは似ているけど、日本代表は誰お前。

素人が頑張ってエディットで作りましたって感じ。

入場シーンや試合開始までのウォーミングアップ、前半終了時の選手がぞろぞろベンチに戻るとこなんかリアル。

特に選手紹介の所で表示された選手が一歩前に出るとこなんかリアル。あとゴールのリプレイでシュート前で止めて3方向にアングルが変わる所も最高。

リアル面では挙げれる所が多い。

 

操作性

動きがなめらか、ウイイレがカクカクならFIFAはヌルヌル。なので単純なドリブルから空中のボールの取り合いまで本当の選手のように動いてくれる。

COMがよく動いてくれるので、いつもゴールが新鮮。決まった感じが少ない。

ヌルヌル動くので操作が難しい。走って追いかけたりして止まるとツルツル滑る。ディフェンスなんかうまい実況者の説明を受けないと穴だらけになる。

ボディバランスやドリブル能力が高くてもドリブルでの単騎突破は難しい。パスで上手くつないでいくのが基本になる。その辺がリアル。

フリーキックがとても難しい。正直わからん。

操作ボタンがウイイレとは違うので最初に変更する必要あり。ロングパスがシュートになってしまう。

 

モード

獲得ライセンスが多すぎて、全く知らない所もある。最高。

監督キャリア(マスターリーグ)で基本英語表記なので選手の名前などがわかりづらく、移籍などがわかりづらい。

移籍金などを自由に決められるのだが、サッカー未経験者からすると全然わからん。どのくらいにすればよいかわからん。あと円じゃなくてドルだし。

トレーニングも自分で決めれるのだが、個別に決めていかないといけなく面倒。ウイイレのように簡単に全員決めれた方が楽。

選手キャリア(ビカム)は評価が常に右上に出ており、何か行動するたびに点数が上下するのはわかりやすくて大変良い。普通にパス出して褒められるのはよくわからんけど。

最初から強いクラブに入れるのはありがたい。周り総合値80台で自分だけ68とかある。それでスタメン。

選手の得意ポジションはあるものの、ウイイレのように得意ポジション以外を選択すると能力値が下がる事がない。なので選手を知っていないとフォーメーションや選手変更に時間がかかる。

 

 

どっちがおもしろいかというと・・・

総合しておもしろいのはFIFAです。

これは正直驚きました。なんで今までプレイしてみなかったんだろうとショックを受けたくらいに。

選手の動きが本物みたいで、プレイしていてすごい楽しい。ライセンスの多さも本物、ウイイレには出来ない。

どうしてもついて回るのが英語表記。これはどうしようもないので基本実況は英語にかえている僕ですが、FIFAでは名前覚えるために日本語実況です。

今ワールドカップが熱いので、ここで上手い選手や有名選手は要チェックしときます。

 

 

まとめ

操作しやすさ、良い意味で単純さ、顔の相似を気にするのならウイイレ

リアル、多数の世界クラブでプレイしたい、本気のクラブ運営をしたいならFIFA

 

といった感じですかね。賛否両論あると思いますが完全に個人的評価でした。