強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

『メイドインアビス』6巻:絶界行決行!異形の者達とモフモフの姫!!

広告

7月29日発売『メイドインアビス』6巻の簡単な感想です。

 

 簡単な流れ

 

【絶界行】決行

f:id:shirodango:20170802171450p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

深界5層を抜けついに深界6層『還らずの都』に辿り着くリコ、レグ、ナナチの三人。

6層の情報はほぼなく、生息する生き物も現象も見たことないものばかり

 

f:id:shirodango:20170802171520p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

寝床を確保し寝入っていた際にレグのトラップやナナチの意識感知をかいくぐり何者かに「プルシュカ」を盗まれてしまう。

 

成れ果て村と異形の者達

f:id:shirodango:20170802171605p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

「プルシュカ」を盗んだ何者かの跡を追いかけると、建物なのかすらわからない謎の場所に辿り着く。

 

f:id:shirodango:20170802171624p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

謎の場所は成れ果て達が集まる一つの村だった

そこで唯一人語を話せる「マジカジャ」と出会う

「プルシュカ」は正しい楽器の形ではなかったため、村の住人の成れ果てが楽器へと作りかえていた。だが盗んだ者はわからないまま

 

f:id:shirodango:20170802171652p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

この成れ果て村は、全てが『価値』で決まる。価値は成れ果てそれぞれで違うため、それに応じた取引となる。 

「成れ果ては身体が欲の形になる」とマジカジャは言う。

その為、身体に管を通したいものは管だらけ、他者を切り裂きたい者は鋭利な刃物が全身にある姿へと変わってしまう。

 

f:id:shirodango:20170802171718p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

自分の持つ価値を上回る価値に傷をつけた場合、『精算』しなければいけなくなる。

それは自分の『欲』で集めた『価値』 を回収され、足りない場合は身体で補う。

『価値』を傷つけた場合はそれ相応の罰が生じる。

 

成れ果ての姫『ファプタ』

 f:id:shirodango:20170802171756p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

普段姿を現さない価値の化身である『ファプタ』が急に現れる。

それにより成れ果て達は一目見たさに集まりだす。

 

f:id:shirodango:20170802171814p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

レグも飛び出して見に行くと、突然ファプタに連れさらわれてしまう。

ファプタはレグの事を知っている様子。

レグは一瞬記憶が蘇るも曖昧なままで、ファプタの事は思い出せない。

 

f:id:shirodango:20170802171917p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

ファプタは自分の事を覚えていないレグを怪しみ、身体検査のように様々な所を確認していく。

結局ファプタの知っているレグであり、質問攻めしてくる。

だがレグは一向に思い出せずファプタの寝床から成れ果て村へ帰ろうとする。

 

様々な怪現象が生じるアビス

f:id:shirodango:20170802171933p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

その頃地上では誕生日の日に死んでしまう謎の病が流行していた。

お祈りガイコツが再度発掘され、最初は2000年前のガイコツ、以前は4000年前のガイコツ、今回は6000年前のガイコツが発掘される。

2000年毎にお祈りガイコツが発掘されていることになる。

 

f:id:shirodango:20170802172002p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

ジルオはオーゼンの元へ向かい、誕生日に死ぬ病について聞きに行っていた。

さらにジルオは奇病の事以外でオーゼンへ何か頼みごとをする。

 

f:id:shirodango:20170802172034p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

ファプタの元を去ったレグは道中で地上から高速で降り注ぐ何かを見つける。

それは葬式の際に撒くトコシエコウと死者のネームプレートだった。

 

感想

ついにラストダイブです!

なんか6層に入ってから上の層と比べてやけに生き物とかが、奇抜なやつばっかりなんですが。

冒険しているリコ達も新情報ばかりでしょうが、見ているこちらも新情報ばっかりでした。

今後、気になる事としては・・・

①成れ果て村を作った三賢とは?

②ファプタとレグの過去

③奇病やらお祈りガイコツやらで大変なアビスの今後

④リコの腹の調子

 

①三賢って白笛ですかね?仮面の男ってボンドルド?でもボンドルドって別の界層を跨げないんじゃあ?

②レグはファプタと出会った時から「レグ」だったり、一番自分にとって価値の高い「ハク」を探しに行ったなど、レグ関連の新情報満載でした。

そして前のレグはファプタに何したんだーー!そこが気になる。

③2000年毎にガイコツが出てきているとか、明らかヤバイでしょ。ただのリコ視点の冒険話だと思っていましたが、急にグッと規模が広がりました。

④ほんとこれ。成れ果てが出した食べ物を食べて下したリコ。羽虫がたかっているものをよく食べるな。あとあの肉肉しい便所で用たしたくない。

 

 

今巻もモッフモフ

安定のモフモフ癒し要素である「ナナチ」、そして今巻では新たに「ファプタ」が増えました。

褐色、多腕、獣人と単語だけあげればどこのモン娘だと言わざるをえませんが、これがなかなかかわいい。

今巻のかわいいモフモフシーン

[ナナチ]

f:id:shirodango:20170802185200p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

絶界の祭壇の入口の膜を通る時のナナチ。

体毛が絡んでしまうのか、他の二人と比べて入りずらそう。

 

f:id:shirodango:20170802185137p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

いつもフル勃起しながらナナチに抱きつこうとする変態ロボレグの抱きつきを不覚にも許してしまったシーン。

気配消してまで近づいて抱きつこうとする気持ちはわかるぞ、レグ!

 

f:id:shirodango:20170802185111p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

6層の寝床で固まり寝る三人。そしてナナチの柔らかそうな尻尾を咥えるレグ。

ナナチの柔らかそうな感じがとても伝わってきます。

 

[ファプタ]

 f:id:shirodango:20170802171854p:plain

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

ファプタ登場シーン。裏背表紙から察するに胸を隠しているものは本来ゴーグルみたいです。ちなみに出べそ。

これまたかわいいです。体毛が本当に柔らかそう。そしてこのつぶらな瞳がいい!

ですがナナチ程ではありません。恨むな、ナナチがかわいすぎるんだ。

 

 

最後に・・・

マジカジャをはじめとする成れ果ての住人、成れ果ての姫ファプタが初登場し、さらに物語が加速しそうです。

何があるかわからないアビスですから、今後度肝を抜くような驚きがあるかもです。

 

新刊もありがたいが、早よナナチのフィギュア製作お願いしたい。

アニメも放送中だし早めにお願いしますよ!

次巻も早よ!!