強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【無職四国旅行】1日目。石槌山登山で脚が子鹿になる

広告

皆さんこんばんは。

ごーよくです。いつもはキャンプ関連の事をタラタラ書いてますが今日は現在進行系で行ってる旅行について書こうと思います。

旅行の目的

今回のプチ旅行、特に四国に行きたい所がある訳ではないんです。じゃあなんで行くの?ってなるんですけど、実は来週ぐらいから屋久島に行く予定で、その為にどっかの山に登って練習しておきたかったんです。

それで鳥取の「大山」か愛媛の「石鎚山」どちらかとなり結局天気が良い方の石鎚山に決まりました。

石鎚山はこれで2回目楽しみで仕方ない!久々の登山ブログ復活だな!

運転〜成就社まで

この旅で初車中泊もするので前日に道具のドラフト会議してました。

ちなみに助手席に見えるザックは屋久島のテント泊の為に買ったオスプレーのエクソス58。こいつに水やらテントやら詰めて屋久島の予行練習です。

自宅から目的地の京屋温泉まで一時間くらいで到着。思いの外近くてびっくり。

写真は帰り際に撮ったやつなので誰もいないけど平日にも関わらず意外と登山客はいました。

石鎚山は色々なコースがあるけど一番初心者向けなのがロープウェイを使ったコース。揺られるだけで1,300mまで運んでくれます。

以前はギチギチだったけど今日は年配の男性と二人っきり。ロープウェイは揺れるし高いしで結構怖いです。

ロープウェイが着いて20分歩いたら石鎚四神社の一つ「成就社」が見えてきます。

道中数人すれ違ったけど成就社には誰もいない、さすが平日!

ひたすら登山〜山頂到着まで

あとはひたすら登るだけです。最初思いの外楽だな〜と思ってたらそれもそのはずただ下ってただけでした。

ここから下りはほぼなく登りしかないです…。

もう地獄です。口では「いける」とか「よし!」とかポジティブ精神で頑張ってましたが疲労困憊。

大山もだけど木段がきつすぎる。顔上げたら見えないとこまで木段が続いてて死にかけます。

石鎚山には鎖場が4つありますが今回は全部迂回します。なぜなら時間がヤバいから…。

シンプルに石鎚山に到着するのが遅かったのもあるけど、登りに想像以上に時間がかかってます。

ザックも重すぎます。「予行練習だぁ〜」と調子に乗って物詰め込みすぎた!

ロープウェイの時間もあるし何度引き返そうと思ったことか。

何とか頂上となる弥山に到着!最高峰は写真の天狗岳になります。一応行けますが今回はパス。

人が一人通れる細さの崖を通るので久々に見ると超怖い。昔の僕はよく行けたな〜

予報だと雨が降るみたいでしたが山頂は雲こそ多いけど晴れ間ものぞきます。

この最高の景色を見ると達成感で疲れが吹き飛びますね。

昼食〜買い物まで

そのまま山頂で昼食。レギュレーターストーブ持ってきたのでお湯沸かしてカップヌードル食べました。これがめちゃくちゃ美味い!

ロープウェイの時間があるのであんまり長居はできません。下山を急ぐ!

下山は最初下りばっかで余裕かましてましたが、昇段より降段の方が脚への負担は大きく途中から下半身が生まれたての子鹿のように震えるようになりました。

その状態で何とかロープウェイに着いて駐車場まで下山。お待ちかねの温泉は貸し切りでした。お湯が白濁しており最高に気持ちよかったです。

そこから眠気に耐えながら小松オアシスのモンベルに到着しお買い物。なんかアウトレット品とか漁ってたら合計1万円超えてました、やべぇ。

今日はこちらで一休憩して明日は高知県に行ってきます!予報は1日中雨です!!

最後に・・・

登山のタイムはロープウェイ乗り場から山頂まで約3時間、下りは約1時間30分でした。登りきつすぎた。

下山中に何の道具も持ってない東南アジア系の人達から呼び止められおそらく「ここ登ったら石鎚山に着くんだろ?」と聞いてこられ、「イエス」と答えるとダッシュで駆け上がっていきました。多分水も持ってないっぽいけど大丈夫なのだろうか?あとロープウェイも17時までだけど…。

まぁいっか!

ということで次回はまた明日投稿します!どこにいくかはお楽しみに〜。