以前ご紹介したチェアツー ホームを実際にキャンプで3回程使ってきました。自分の不注意でシートに穴が開いてしまいましたが、コンパクトで座り心地が良くてとても気に入ってます。
今回はそんなヘリノックスの「チェアツー ホーム」を使用した感想と、最後に良い所と悪い所をご紹介します。穴が開いたのがショックすぎて寝込むほど良いチェアです・・・。
↓前回はこちら↓
↓今回の主役↓
使ってみた感想
冒頭でも紹介した通り購入してから3回程使用しましたが、これからご紹介するのは初使用となった「クレセントビーチ海浜公園キャンプ場」でのソロキャンプ。
この日は本当に不運で色々なキャンプ道具を壊してしまいました。こういうキャンプが1年に1回はあって大体年明け早々が多いんですよね。
皆様もお気を付けください。それではチェアツーの感想を書いていきましょう。
収納状態は折り畳み式のチェアより小さく置き場所に困りません。今まで使っていたクイックキャンプのウッドローチェアだと他の道具と置く順番を考えたりちょっと面倒でした。
組み立てはフレームを開いてシートを被せるだけなので簡単。家でもキャンプ場でもかかる時間は変わりませんね。
ヘリノックスタイプのチェアってシートをギチギチに引っ張る印象がありましたがチェアツーはフレームが長い為かあまり苦労しません。
先に長いフレームに通して、短いフレームに通す順番さえ間違えなければ簡単です。
そして座り心地は最高!まだ他の道具の設営が終わってないけどこのままのんびりしたい。
ヘッドレストは正直無くても良いかな・・・。というかあっても無くてもそんな気にならない。
でも寝る時の枕としては抜群に良いのでそちらで使う事にしました。
僕が選んだ色のスチールグレーはもうちょっと黒かったら良かった。サンセットチェアとか無印チェアツーは黒があるのにホームチェアツーには無いんですよね。
替えシート開発してほしい。
あとオットマンがあるとさらにリラックスできるのでおすすめ。個人的には以前からオットマン兼作業チェアとして使っているsansa chairが丁度良いです。
こういうハンティングチェアや専用のフットレストが良いと思います。
お尻が沈み込むので前傾姿勢になる調理や作業時はちょっと窮屈。なのでこういう時は先ほどのsansa chairに変える事が多かったです。
座り心地は本当に最高で定期的に全く動けないダメ人間になってしまいます。やっぱり首元までシートがあるのは本当に良い。
そして悲劇が訪れます。座っていない時に風で飛ばされて焚火にダイブ・・・その結果穴が開いてしまいました。
「ヘリノックス系は軽いから突風に気を付けろ」と色々なレビューやらサイトで見ていましたが身をもって知りました。そりゃ専用アンカーとか販売されてるわけだ。
良い所
それではヘリノックス「チェアツー」の総評といきましょう!まずは良い所から。
座り心地が良い
記事中何度も言ってますが座り心地は最高すぎます。折り畳み式や収束式チェアでは味わえないゆったり感。
同ブランドのチェアワンを使っている方もチェアツーは全然違うと思うのでおすすめです。背もたれの存在がでかすぎる。
フレームが頑丈
前回の記事で紹介した通りDAC社製のアルミ合金フレームは安心感があります。多数のコピー品がありますが、作りや素材に関してはやっぱり本物が良い。
「別に安くても使えればいいや」と昔はコピー品をいくつか買ったけど結局今ちゃんとした物を買い直してます。なぜ高いのか、人気があるのか全ての道具に理由があります。
オプション品が多い
ヘリノックスはオプション品やカスタムパーツがとても多いです。純正品だけでアンカー、脚カバー、ロッキングフット、グランドシート、サイドストレージ、専用カバーなど自分好みのチェアにする事ができます。
コンパクトになる
今まで折り畳み式や収束式チェアを使っていた人は感動するほどコンパクトになります。そのおかげで自宅の置き場所、持って行く時、運搬時全てが楽です。
最近道具が多いと車から降ろして設営するだけでヘトヘトになるのでコンパクトなのは本当に助かります。
悪い所
それでは次に個人的に気になった所をご紹介します。
風に弱い
軽いのはとても良い事ですが、注意していないと僕のような悲劇が起こります。その為座らない時は重しを置くかアンカーを使用した方が良いでしょう。
自分の不注意とはいえ初使用でシート破損させるの運悪すぎて泣きそうでした。
替えシートがない
チェアツーはチェアカバーは多数ありますが替えシートはありません、ゼロです!サンセットチェアやチェアワンにはあるので破損させる可能性がある方はそちらを買った方が良いでしょう。
僕のようにチェアツーのシートを破損させたキャンパーはカバーをかけて隠すか、フリマアプリなどでシートのみ出品している物を買うしかありません。
ちなみに僕はオレゴニアンキャンパーのチェアカバーをかけて隠してます。
価格が高い
シンプルに価格が高いです。ヘリノックスのチェアは比較的安いチェアワンでも1万円以上するのでお財布には厳しいですね。
コピー品は安い物で2,000円とかで売られているので尚更本物のヘリノックスに手が出しにくくなります。チェアツーのコピー品に座った事ありませんが、チェアワン系に関しては正直本物とコピー品の違いはわかりません。
どうしても本物が欲しい方やヘリノックスブランドが好きな方以外はコピー品でも十分です。最近オシャレなやつ多いし。
最後に・・・
という事で今回はここまで!
皆さんは間違ってもシートを焦がさないよう気を付けて下さいね。僕のチェアツーは焚火に直接ダイブしましたが火の粉で穴が開く事もあるので焚火近くで使う時は注意。
専用カバーか難燃性のブランケットをかけておきましょう。
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!