強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

キャンプで揚げ物する注意点と必要な道具紹介!酒と相性最強の食べ物!!

広告

僕が今までで一番美味しかったキャンプ飯は「鶏の唐揚げ」。自然の中でビールと一緒に食べる揚げ物は格別です。

今回はそんな揚げ物を作る際に必要な物と注意点をご紹介します。

 

必要な物

キャンプで揚げ物をする上で必要な物は9つ。作るだけでなく後処理する道具も準備しておきましょう。

 

クッカー

調理器具はコンパクトなクッカーで十分。僕はsnowpeakのチタントレックを使用しています。

チタン製は熱伝導率が低いですが底の深いクッカーなので油跳ねが少なくて済みます。あとチタンを熱すると青焼けして見た目が綺麗になるので長時間火に当てる揚げ物とは相性が良いと思う。

 

ガスストーブ

ガス火が一番火力調節しやすいのでおすすめ。僕が使っているレギュレーターストーブはCB缶なのでコスパも良いです。

一つ注意点として長時間ガス缶が高温下にあると破裂する危険があるので、ガス缶に熱がいくほど幅広いクッカーは使用せず、風防で囲いすぎないようにしましょう。

 

焚火でも揚げ物はできますが火力の調節が難しいので、慣れない内は避けた方が良いと思います。

ガス火の方が火力が安定していて温度を保ちやすいです。

 

箸 or トング

揚げ物を取り上げる為に箸やトングは必須。正直何でも良いですが100均ショップで売っているコンパクトなトングがおすすめ。

 

キッチンペーパー

キッチンペーパーがあれば余分な油を吸収してくれます。あと調理した後の油処理をする際にも役立ちます。

他にも活用方法は多いので持っていって損はないでしょう。

 

少し高さのある網であれば何でもOK。揚げたての揚げ物の油を切る事が出来ます。

キッチンペーパーに直接揚げ物を置くと面している部分の油が切れず食感や味が落ちるので、お皿→キッチンペーパー→網を置いて油を切りましょう。

僕は100均ショップで売っていた物を使っています。一度に大量に揚げる事はないので小さい物で良いと思います。

 

クーラーボックス

僕がよく揚げるフライドポテトは冷凍食品の物を使っているのでクーラーボックスは必須。また鶏のから揚げを作る時は自宅で味付けした物を持って行くため夏場は腐らせないようにしないといけません。

どちらにしても揚げ物は食品を扱うので保冷力の高いクーラーボックスを使用しましょう。

www.shirodango.com

 

持って行く油の量は400gの物が丁度良いと思います。クッカーのサイズが大きいと使う油の量も多くなるので、自分が使うクッカーを考えて油の量は調節しましょう。

 

油吸収パッド

使用済みの油をそのまま炊事場に流すのはよくないので持ち帰りましょう。僕は冷えた油を吸収してくれるパッドを使用しています。ソロなら2枚もあれば十分。

他にも熱々の時に入れると固めてくれる処理剤などあります。

 

ジップロック

先ほどの油処理パッドや揚げ物の時に使ったキッチンペーパーなどを入れて持ち帰ります。

元々食材を入れる際にジップロックを使えば一緒にゴミとして持ち帰れて一石二鳥です。

 

揚げ物を作る際の注意点

最後に揚げ物を作る際に気を付けておいた方がいい事をまとめました。

 

安定した場所で揚げる

揚げ物をした事がある人ならわかると思いますが調理中の油は物凄く熱いです。こぼして身体にあたると確実に火傷します。

キャンプは不整地が多いので不安定な場所で揚げ物は行わないようにしましょう。

 

飲酒中に揚げ物はしない

揚げ物があるとついお酒を飲んでしまいます。

ですがお酒を取る時にテーブルに当たって油をこぼしたり、酔っぱらって直接クッカーに当たらないよう注意。出来ればお酒を飲み始める前に揚げ物をすませといてからゆっくり楽しむのが良い。

 

生物はしっかり揚げる

冷凍食品ならまだ良いですが鶏肉など自宅で下処理した生物を揚げる時は普段より長めに揚げましょう。

キャンプ中に食中毒になると最悪です。せっかくのキャンプがトイレのお世話になりっぱなしになるし都市部から離れたキャンプ場まで救急車はすぐには来てくれません。

 

揚げてる時の音がうるさい

揚げ物の音は静かなキャンプ場ではよく響きます。僕の実体験では揚げ始めた時に少し離れたグルキャンさんから「良い音がするな~」と言っている声が聞こえました。

嫌な気分にはならないけどシンプルに恥ずかしい・・・。それ程音が響ているのあれば深夜帯や早朝などは絶対避けた方が良いでしょう。

 

テント内で揚げると匂い移るかも

自宅でもそうですがテント内など密閉した空間で揚げ物をするとテントや他の道具に匂いがつきます。どうしてもテント内で行う際はベンチレーションを開けるなど換気しましょう。

あと油跳ねで他の道具が汚れる可能性もあるので揚げ物周囲に注意。

 

最後に・・・

一度キャンプで揚げ物したら本当にハマります。特に鶏のから揚げの破壊力は凄まじかった。

作り方もキャンプ前日に切った鶏胸肉に市販のからあげ粉を漬け込んで、当日に持って行って揚げるだけ。1日置く事で味が染み込んで美味しいし、特別な調理が必要ではないので楽。

是非揚げ物をしていつものキャンプをさらに楽しい物にしましょう。おすすめです。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!