強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】ほぼ完ソロキャンプ!たった2組だけのフリーサイトでのんびりする<後編>

広告

前回の「神石高原ティアガルテン」ソロキャンプの続き。

夕方になっても誰も来ずほぼ完ソロ状態を維持。ちょっと寂しいけどソロキャンパーにとっては最高の環境でキャンプできています。

三脚が壊れて動画が撮れなかったのは残念だけど思う存分ソロキャン楽しめました。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

夜キャンプ突入〜夕食まで

寒くなるという予報だったけど気温はそれほど低くなく焚火があれば丁度良い感じ。念の為に持っていっているスイス軍ブランケットの出番がいつもない。

あと前々回から使用しているクイックキャンプの焚火陣幕も車の中に放置しています。

www.shirodango.com

 

今回初使用の道具がBATOTのアクリルシェード。見た目はとても良いけど傘状のシェードと比べると光量が格段に落ちてしまった。

でもこうやってゴールゼロもどきをカスタマイズするのは楽しいですね。シェードは色々集めたくなる、というかもうポチってる。

www.shirodango.com

 

夕飯はこれまた新道具のユニフレーム マルチロースターでパンを焼いてレトルトのカレーにディップして食べます。

場所によって焼き加減に差はあるもののキャンプでトースターが食べれる事に感動。海苔とかスルメとか今度炙ってみたい。

 

あと前編で紹介した牡蠣の缶詰も湯煎して食べました。レモンが染みてすごく美味しかったです。

広島がレモン有名な事住んでみないとわからなかったな。食品でもCMでもご当地キャラクターでもレモンゴリ推しだからね。

 

焚火タイム〜翌朝まで

お腹いっぱいになった所でお酒&焚火タイム。薪を使い切るためにグルグルファイヤーにどんどん詰め込んでます。

以前使っていたベルモントの焚火台TABIは揺れる炎をしっとり楽しむ焚火台でしたがグルグルファイヤーは轟々に燃え上がる炎を楽しむ焚火台だとわかりました。一人キャンプファイアー状態でめちゃくちゃ楽しい!

 

薪を使い切った所でノーム3P内に入ります。トヨトミストーブを焚けばもはや家、全然寒くありません。

快適すぎて速攻で眠ってしまいました。深夜1時に覚醒して一酸化炭素中毒が怖かったのでストーブは消してそのまま朝まで眠りました。

 

そして翌朝。以前と比べ最近はキャンプで早く起きれるようになりましたが、夜に比べて朝はやはり寒い。

珍しくテントとタープは結露で濡れていなかったので今回は早く帰れそう。

 

ちょっと暖かくなったのでコーヒーの準備。周りに誰もいないので朝でも気にせずコーヒーミルで豆を挽けます。

そして朝といえば「トースト」ということで、またマルチロースターの出番。前回カップラーメンだったので久々に朝食らしい食事を頂けてます。

www.shirodango.com

 

今回のキャンプで一番良かった道具はBATOTのアクリルシェード。性能は落ちてしまうけどこの見た目がたまらなく良い。

夜間は黒くて目立たないので日中視界に入るだけでニヤニヤしちゃう。自分好みのデザインならたとえ使いにくかったり、欠陥があっても気になりません。

やはり見た目こそ全て!!

 

最後に・・・

「ほぼ完ソロ」キャンプ本当に楽しかったです。しかも今月は諸事情によりもうキャンプに行けそうにないのでこれが今年ラストキャンプ。

そう考えると最後が完ソロっていうのはいい感じに締められたと思います。例年目標にしていると「年間20泊」は多分達成できてないので来年こそは20泊がんばります!

夏場が一番キャンプに行けてない!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!