強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】初ブログ読者との出会い!初今シーズン薪スト使用と「初」だらけ!!<後編>

広告

前回の『神石高原ティアガルテン』ソロキャンの続き。

フォロワーさんと出会えたのは本当にびっくりしました。としさんはおそらく僕の数倍キャンプブランドに詳しい方で勉強になりましたし、あとシンプルにキャンプ話で盛り上がるのが楽しい。

それでは後編も合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

焚火開始~薪ストーブまで

もう17時を超えるとすぐに暗くなります。ここからはお楽しみの焚火タイム。

今回使う焚火台はいつものグルグルファイヤーです。最近買ったクイックキャンプの焚火陣幕のおかげで風がある日でも使えるようになったので当面他の焚火台は出番ない。

www.shirodango.com

 

この日は防風林に囲まれているフリーサイトでもよく風が吹いていました。本当は夜にとしさんのアナキャンの焚火台を見に行く予定でしたが、あまりにもてんじくサイトの風が強くて焚火は断念したとの事。

以前てんじくサイトは人気が無かったのに今は毎週ギチギチ。フリーサイトは逆にがら空きで僕としては嬉しい。

 

そりゃ僕も景色が良い所でキャンプしたいですが、それよりいかに静かにキャンプできるかの方を優先してしまう。人気の所でキャンプする時はソロだと肩身狭いのでソログルが良いかな。

ちなみに今回僕の周りには4組でちょっと離れたサイトは1組だけでした。

 

そんなのんびり焚火タイムを楽しんだあとは薪ストーブでぬくぬく籠ります。

めちゃくちゃ寒い訳ではなかったですが持ってきたからには使わないともったいない。一応今シーズン初薪ストです。

このauvilのファイヤーウッドストーブ見た目は良いんだけど・・・やっぱり煙漏れする!

www.shirodango.com

 

完全に閉め切ると一酸化炭素中毒になるので前幕を半分開けて過ごします。暖房としてはやはり薪ストーブ最強で暖かい通り過ぎて暑い。

テント内では水星の魔女見たり人気のぼっち・ざ・ろっくを見てました。学生時代ほどアニメは見なくなったけど最近またアニメ熱が少し戻ってきている。

 

薪は今回ロガーバケットいっぱいと別に1束持ってきましたがこれくらいで丁度良いかも。

今年大量に薪は使ったけど家の裏に置いてる薪は全然余ってる。次々家具屋さんから頂けるのは嬉しいけど置き場所が・・・。

その為に薪は使いまくるべし。今回は頑張って薪ストーブで燃やし尽くしました。

www.shirodango.com

 

翌朝~レイアウト観察まで

翌朝、自分にしては早起き。コーヒー作りたかったけどミルで挽く音がうるさいと思い我慢。

フリースで過ごせる気温で昨晩以上にのんびりできる。晩秋キャンプ本当に最高。

 

周りの皆さんが起きてきたくらいでコーヒー淹れて一緒に朝食のカップヌードルを食べます。

僕がキャンプでしっかり朝食食べるの半年以上振りかも、カップ麺だけど。

 

帰りにとしさん(とし (@toshiaki_tm4649) / Twitter)の所に寄ってご挨拶。昨日撮るのを忘れていたのでテントやレイアウトを撮らして頂きました。

ミニマルワークスのシェルターGのデザインかっこよすぎ。ノーム3Pしかりアウトフレーム構造のテントやシェルターって無骨でめちゃ良いですね。

僕も使ってない道具やらテントやら売って新幕買おうかな。羨ましい・・・。

 

最後に・・・

としさんのキャンプ道具がオシャレな物ばかりでレイアウト見るだけでとても楽しかった。

やっぱり自分の好きな物に囲まれるのって良いですね。これからも金かけてキャンプを楽しむやる気が出てきました。

毎年結構キャンプ道具が結構な量増えているので来年はさすがに減るかな。いい加減妻に怒られる。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!