強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】初ブログ読者との出会い!初今シーズン薪スト使用と「初」だらけ!!<前編>

広告

先日、神石高原ティアガルテンにてソロキャンプしてきました。

翌週には一気に気温が下がったのでこの時のキャンプが今年最後の秋キャンプになりました。あと初薪ストだったり、初めてブログを見てくれている方と会ったりしてとても楽しかったです。

それでは合計8枚の写真と共に振り返ります。

 

 

神石高原ティアガルテン紹介【※過去記事引用】

 

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

 

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72−8

定休日:水曜(水曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日~翌年1月3日まで

料金:テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円 &入園料(3ヵ月パスポート:500円 or 年間パスポート:1000円)

※2022年4月からキャンプ場利用料が改訂されました。

・フリーサイト 1,100 → 2,200円

・てんじくサイト 550円 → 2,200円

・グラウンドオートサイト 2,750円 → 3,300円

・デイキャンプ 220円 → 550円

 

チェックイン:9:00〜17:00(総合案内所)
※ 繁忙期は【 13:00〜 】とさせていただく場合がございます。
チェックアウト:16:30
※ 繁忙期は【 11;00 】とさせていただく場合がございます。

https://jinsekikogen.com/

色々なアウトドア施設が完備された複合施設です。キャンプ場を利用する際に入園料もプラスで掛かる所に注意。

 

設営完了~まったりモードまで

超久々にサーカスコットンを設営しました。やっぱりフルコットンは重い。

あと「こんなに大きかったけ?」と思う程テント内が広くて道具が余裕で入ります。

 

就寝時の寒さ対策にステラリッジを入れてカンガルースタイル。コットと悩みましたが夜の寒さがいまいちわからなかったのでテントにしました。

他の道具は特に変わりなし。ここから小物は増えるかもしれないけど大きい道具は増えないと思う。そこまで欲しい道具もないし・・・とか言っても新しい道具を買っちゃうのが僕なのでもうわからん。

 

今回サーカスコットンにした大きな理由が今シーズン初の薪ストーブ。煙漏れまくりのauvilのファイヤーウッドストーブを持ってきました。

見た目とコンパクトさは良いんですが物凄く使いにくいです。一番悪いのは煙漏れで、あとは薪が入れにくい。ホームセンターで買ったAF-60の方が使いやすかったな。

大型テント内で使うのは初めてなので結構不安・・・。

www.shirodango.com

 

今の所天気は若干曇ってるけど良好。いつも利用しているフリーサイトだけど設営している場所が違うだけで見える景色が全然違う。

僕の周りのサイトにはソロキャンパーさんが固まっているのでとても静かです。このキャンパーさんが少ない感じが冬キャンが近づいてる証拠。

 

コーヒータイム~雨上がりまで

いつもはお酒を頂く所ですが今回はコーヒーから頂きます。コーヒー豆から挽いて淹れていくと心が落ち着きます。

今回はエッソタイガーのカップを持ってきました。本当はアラビアのカップを持ってこようかと思いましたが割れたら怖いので少々安めのエッソタイガー。ヴィンテージ食器に凝るとキャンプ道具以上にお金つぎ込んじゃいそう。

 

昼飯は揚げ物にしました。鶏のから揚げから始まりフライドポテトも作ります。

この少し前に急に雨が降ってきたので道具はテント内に避難。その状況で揚げ物をしたのでテント内に油の匂いが充満しています。

 

その揚げ物たちを食べながらビールを飲むと最高に美味い!サーカスコットンに打ち付ける雨の音が肴になります。

やはりどんな環境でも揚げ物が最強!

 

そんな揚げ物を楽しんでいるといつの間にか晴れ。一応これからは天気が良くなるみたい。

やっぱり今年は雨キャンプが多い。薄っすら「雨男かも」と思っていましたがこれは確定かも。そんな事を思いながらのんびりしてたら「こんにちは、ごーよくさんですか?」と来訪者が・・・。

何とTwitterのフォロワーであり僕のブログを見て下さっているとしさん(とし (@toshiaki_tm4649) / Twitter)と出会いました。僕のブログを見て下さっている方と会うのはリア友以外で初めて!

この後としさんのレイアウトも見して頂きとても参考になりました。あんなレイアウトを見たら物欲魔人である僕の気持ちが昂らない訳もなく色々買っちゃいました。

 

↓後編はこちら↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

今回久々にサーカスコットンを使って自分のキャンプスタイルを見直す良い機会になりました。正直今の僕はオールシーズン使える道具は揃っていてそこからさらに選べる状況にあります。

昨年は軍幕とミニマムキャンプにはまっていましたが現在はムラコを中心としたブラックキャンプに移行しています。自分の飽き性なのか流されやすい性格なのかわかりませんがこれからもキャンプ道具にお金を使いそうです。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!