強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】天気予報はもう信じないと誓った秋キャンプ!雨は降るし、寒くもない・・・。<前編>

広告

『神石高原ティアガルテン』でソロキャンプしてきました。

天気予報を1週間前確認した時に2日目が雨の予報でしたが前日に見たらまさかの晴れ。晴れるのならと今回はタープ無しで青空キャンプしてみました。この判断が後で面倒くさい事になるとは・・・。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

神石高原ティアガルテン紹介【※過去記事引用】

 

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

 

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72−8

定休日:水曜(水曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日~翌年1月3日まで

料金:テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円 &入園料(3ヵ月パスポート:500円 or 年間パスポート:1000円)

※2022年4月からキャンプ場利用料が改訂されました。

・フリーサイト 1,100 → 2,200円

・てんじくサイト 550円 → 2,200円

・グラウンドオートサイト 2,750円 → 3,300円

・デイキャンプ 220円 → 550円

 

チェックイン:9:00〜17:00(総合案内所)
※ 繁忙期は【 13:00〜 】とさせていただく場合がございます。
チェックアウト:16:30
※ 繁忙期は【 11;00 】とさせていただく場合がございます。

https://jinsekikogen.com/

色々なアウトドア施設が完備された複合施設です。キャンプ場を利用する際に入園料もプラスで掛かる所に注意。

 

到着~設営完了まで

絶好のキャンプ日和。しかも元々雨予報だった為か他のキャンパーも少なくてラッキー。
でも唯一違ったのは気温で、全然寒くないです。むしろ着込んでいると暑いくらい。

 

今回は冒頭でも書いた通りタープ無しでの青空キャンプ。オクタ4スパークはちょっと大きくて設営に時間がかかるのでもう少しコンパクトなタープが欲しい。

買うんなら同じムラコのヘキサウルトラブラックかな。そうなると益々ブラックキャンプが加速する。

 

そのブラックキャンプに合わせてまた道具追加。グルグルファイヤーの高さに合う風防が欲しくて純正品と悩みましたが、他の焚火台でも使えるようにクイックキャンプの焚火陣幕を買いました。

見ためも良いし、高さも十分で大満足です。

 

全体的なレイアウトはさっきの陣幕以外は前回と同じ。当面この道具達でいけますね。

auvilのウルトラライトテーブルがサイズ感といい、軽量さといい凄く使いやすい。デメリットは一面黒いから汚れが物凄く目立つことくらい。

www.shirodango.com

 

夜に備えてトヨトミレインボーをインストール。ノーム3P内で使うのは初めてなので楽しみ。

薪ストが入れられる仕組みなら尚良かったけどしょうがないね。今年薪スト使う時はサーカスコットンか軍幕を持って行こう。

www.shirodango.com

 

コーヒータイム~追い薪割りまで

夏くらいからハマってるドリップコーヒーを頂く。前回までコラプシブルコーヒードリッパーを使っていましたが本当に淹れにくかったので、最近買ったカリタのウェーブシリーズ ガラスドリッパーを持ってきました。

専用フィルターが収納しにくい点以外は1~2用でコンパクトだし、何より淹れやすい。今後はこれでいこう!

 

コーヒー飲んで落ち着いたら早速焚火開始。今日は石油ストーブがあるし薪をガンガン使っても問題ないです。

相変わらずグルグルファイヤーの炎が綺麗で楽しすぎる。あと陣幕のおかげで炎が安定してます。

www.shirodango.com

 

その炎で豪快に牛もやし炒め!味付けはほりにしと夕飯で使う為に持ってきたローズマリー。

この日は油を忘れるという大失敗をしてますがとても美味しくできました。もやしが最高。

 

急に暗くなってきたので天気予報を見るとこの後17時~19時にかけて雨が降るらしい、降水確率80%・・・。サイトによっては変わらず降水確率0%と書いてある所もあったりで何を信じればいいかわかりません。

気温も一桁台のはずが全然寒くもなくせっかく持ってきたダウンジャケットは放置。

一応濡れたら困る物をテント内に入れといて、夜の為に薪割りをしておきます。もう天気が読めない。

 

後編に続く

 

最後に・・・

青空を眺めながらのキャンプはとても気持ち良かったです。タープが無いとサイトも広く感じれて良い。

他のキャンパーさんを見てみると煙突がテントから出てる方や石油ストーブを持って行ってる方など着々と冬キャンが近づいています。僕も今回はサーカスコットンでauvilのファイヤーウッドストーブを持って行こうと思っていましたが、石油ストーブにして良かった。薪ストだと暑くて逆に使いにくかったかも。

あとムラコがかっこよすぎてどうしても優先してしまうんですよね。今年薪ストどうしよう、使えるシーズンが狭いし使わないと後で後悔しそう。

手段や道具が増えると悩み事も増えて困る。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!