強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】台風のおかげでがら空きキャンプ!新道具も大当たり!!<前編>

広告

今日の午前中まで神石高原ティアガルテンのフリーサイトにてソロキャンプしてきました。

今回は2日目に台風がくる雨キャンプ・・・の予定でしたがほぼ雨は降らずただ人が少ない最高のソロキャンになりました。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

↓動画はこちら↓


www.youtube.com

 

神石高原ティアガルテン紹介【※過去記事引用】

 

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

 

住所:広島県神石郡神石高原町上豊松72−8

定休日:水曜(水曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日~翌年1月3日まで

料金:テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円 &入園料(3ヵ月パスポート:500円 or 年間パスポート:1000円)

※2022年4月からキャンプ場利用料が改訂されました。

・フリーサイト 1,100 → 2,200円

・てんじくサイト 550円 → 2,200円

・グラウンドオートサイト 2,750円 → 3,300円

・デイキャンプ 220円 → 550円

 

チェックイン:9:00〜17:00(総合案内所)
※ 繁忙期は【 13:00〜 】とさせていただく場合がございます。
チェックアウト:16:30
※ 繁忙期は【 11;00 】とさせていただく場合がございます。

https://jinsekikogen.com/

色々なアウトドア施設が完備された複合施設です。キャンプ場を利用する際に入園料もプラスで掛かる所に注意。

 

到着~設営完了まで

いつも利用しているてんじくサイトが予約いっぱいだったので空いていたフリーサイトを予約。こっちはシルバーウィークなのにガラガラ。

以前はフリーサイトの方が人気だったのに逆転しましたね。同じサイト内には僕以外は2組しかいなく、他サイトも含めても5組しかキャンパーがいませんでした。超ラッキー!

 

約1時間半で設営完了。今回もムラコのノーム3Pとオクタ4スパークのセットです。

今日は1年以上使っていないサーカスコットンを持ってこようかと思いましたが蚊が多かったのでムラコで正解。

持ってるのがフロアレステントだらけだとこういう時困る。

 

雨キャンプなので道具は少なめ。あとでauvilのウルトラライトラウンジテーブルの横に焚火台を置く予定です。

道具少ないけど今回のレイアウトは一番好き。これからはブラックキャンプ目指して道具集めしていこう。

 

久々のキャンプだから新道具多め。まずはオルカ20クーラー

イエティと二大クーラーボックスといっても良いくらい有名なメーカーで、最長で10日も氷が溶けないらしい。

今まで使っていたノルウェー軍フードコンテナには申し訳ないけど、一生このクーラーボックス使い続けるわ。

www.shirodango.com

 

そして先ほど挙げたauvilのウルトラライトラウンジテーブル。

大きすぎず、小さすぎないテーブルが欲しくてつい購入。正直もっと安いアイアンテーブルにしようかと思ったけど、auvil製品で揃えたい気持ちが勝ちました。

 

昼食~コーヒー休憩まで

昼食は王将の冷凍餃子。一度冷凍状態の餃子を半分以上落としたけど、3秒ルールで拾って洗ってギリギリ(?)セーフ。

餃子自体はめちゃくちゃおいしくて、というか付属の岩塩がマジでうまい。これはリピート必至。

 

この餃子のおかげで速攻ビール2缶消滅。3缶目もいこうかと思ったけど夜に取っておく。

残り5缶キンキンに冷えたビールがあるのでテンション上がります。ちゃんとしたクーラーボックスあると幸せ。

 

夕方が近づいてもサイトはこの人数。雨は降らず、風で木々はなびいてるけどサイトにはそこまで入ってこず心地よいくらい。

防風林のないてんじくサイトはもろに風を受けて大変な事になっていると思う。次からフリーサイト利用しようかな。

 

ほろ酔いで少し眠くなってきたのでカフェイン摂取して覚醒します。

最近Amazonで買ったTOKYO COFFEEのコーヒー豆が挽きやすいし、美味しいしでとても良い。

ちょっと気になるのはコラプシブルコーヒードリッパー。フィルターが上手く固定できなくてお湯がかかると崩れちゃうんですよね。

www.shirodango.com

 

↓後編に続く↓

www.shirodango.com

 

最後に・・・

今回本当に運が良かったです。台風の影響少ないし、人少ないし、新道具が全部当たりだしで最高。台風にお願いしたのが良かったのかも。

一つ悪かったのは蚊の多さ。てんじくサイトは一面芝生で草むらが少ないので蚊と遭遇しないのですがフリーサイトはめちゃくちゃ多い。虫除けジェル塗らないと我先にと特攻してきます。

時折蝉の鳴く声も聞こえるし夏はまだ続きますね。早いとこ寒くなって薪ストーブ使いたい。やっぱり夏は嫌い!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!