強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】梅雨明けムラコキャンプ!まさかの出会い!偶然会った方と初めて話す方<前編>

広告

神石高原ティアガルテンのてんじくサイトにてソロキャンプしてきました。

今回使う幕はもちろんムラコ!ですが2日目が雨とは知らずに持ってきてしまい若干後悔。そんなムラコ使用3回目のキャンプです。

さらにキャンプ中、ある二人のキャンパーさんから話しかけられました。一人は久しぶり、もう一人は意外な人から・・・。

それでは合計9枚の写真と共に振り返ります。

 

「てんじくサイト」とは?(※過去記事引用)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

設営完了~道具紹介まで

冒頭でも書いた通り今回使う幕はムラコのノーム3Pオクタ4スパーク。物凄く暑かった事もあり大分時間がかかりました。

www.shirodango.com

最初どこに設営しようか探していたら「ごーよくさん!」と名前を呼ばれて振り返ると以前一緒にキャンプしたHさんでした。本当に偶然でびっくり。

何でも前々から友人と企画していたグルキャンをしに来たとの事。最後に会ったのが昨年の10月なので約9か月振りです。懐かしいな~。

 

今回のレイアウトはあまり以前とは変わりないですが、新しい道具がいくつか増えています。

梅雨明けから暑すぎて辛いので持ってきた道具は少なめ。昔は見た目重視で使わない道具も持ってきていましたが、最近は効率重視。1年経つごとに体力減ってる気がする。

 

新しい道具の一つがこのオレゴニアンキャンパーのポップアップトラッシュボックスです。

既にColemanのポップアップボックスを持っていますがデザインが好きじゃなかったのでムラコに合う黒系のこのボックスを購入。想像してたより大きいのとシンプルにかっこいいので気に入りました。

 

こちらは超久しぶりの登場。ミンテージのウォータージャグです。

てんじくサイトでいつも僕が設営する場所は炊事場から離れているので持ってきました。結局デメリットの水漏れは改善してません。

使いやすさを考えたらソフトタイプが良いんだろけど、やっぱ見た目で選ぶとハードタイプですよね。

www.shirodango.com

 

酷暑~お昼寝まで

設営中汗だくになるくらいめちゃくちゃ暑いです。僕の住んでいる広島県では歴代最速の梅雨明けで既に夏の気温。

神石高原ティアガルテンに着いた時は思ってたより涼しいな、と一瞬思いましたがてんじくサイトは一面芝生の為かやけに暑い。

 

でもそんな時だからこそビールがうまい!

四季の中で夏が一番嫌いですが、ビールが一番おいしく飲めるのは断然夏。あとオクタ4スパークの影が濃いので体感温度は大分下がりました。

www.shirodango.com

 

昼ご飯はチーズハンバーグをマフィンで挟んだ簡単ハンバーガー。

最近何でもチーズ乗っけて食べたり、ベビーチーズにはまったり僕の中でチーズブームがきてます。

 

焚火しようかと思いましたが設営時の疲労からか眠気が襲ってきました。

ノーム3Pは設営がとても簡単だけど、タープのオクタ4スパークがまだ慣れない。さらに汗だくになる暑さと動画も撮りながらなのでもうヘトヘト。

シンプルに2つの幕を張っているので時間はかかりますね。ギギ‐1の設営の方が遥かに速い。

 

という事でお昼寝タイム。ノーム3Pの左右ベンチレーション開けて、出入り口メッシュにしても少し汗ばむほどに暑い。

そこでプリズムのCLAYMORE Fan V600+の出番。キャンプに持ってきたのは3回目ですが、今までは思いの外涼しくて使ってなかったです。

以前ノーブランドの首掛け扇風機を買いましたが、風量がV600+の方が遥かに強い。限定カラーのブラックもムラコに合ってて良い。

 

後編に続く

 

 

最後に・・・

本格的な夏がやってきましたね。今日久しぶりに会ったHさんは「夏のシーズンのキャンプは今日が最後で次に行くときは秋かな」と言われてました。

シンプルに暑くて辛いのもありますが、ここまで暑いと熱中症のリスクも高いですからね。やっぱりキャンプは冬が一番楽しい。

今回は暑さ対策の為に塩飴、ジャグ、扇風機、タオル、帽子等準備しました。これからの夏、特にソロキャンプされる方は注意してください。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!