強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【350記事越え】キャンプ人気記事&急上昇ランキング!キャンパーが気になっている事はなに?<第六弾>

広告

キャンプ記事が350記事突破しました!

今回は近況報告の第6弾!前回同様人気の高い記事とPV数が急上昇している記事をランキング形式でご紹介します。

 

 

PV数

前回の『300記事越え』は2022年3月15日に作成しているので約3か月半で50記事書きました。300記事の時は5か月もかかっていたので速度は上がっています、頑張った・・・。

・PV数(R4.3/14~R4.6/30)

最高PV数は5月の3万PVで、あとは平均2.5万PVほどでした。昨年の10月~12月は4万PVを越していたのでそのまま増加するかと思ったけどやっぱり伸びない。良い意味で考えれば「安定している」という事でしょうか。

そしてこのグラフは集計済みのR4.3/14~6/29までのPV数です。250記事の時は急激に右肩下がりになって焦り散らしましたが、グラフを見る限り減少はあれど真っすぐに近い線になっています。

1~3月はキャンプに行く人が少ない時期なのでPV数が激減した訳ですね。あとは僕のサボり。

最近は1日のPV数が700~1,000弱を行き来しています。昨年のように1日で3,000~4,000集まるような記事を作成したいです。

 

にほんブログ村【R4.6.30確認】

にほんブログ村のランキングはINとOUTが下がったけど、PVは上がりました。にほんブログ村のランキングは以前は真剣に見てましたが、最近は少し確認する程度。

ランキングの入れ替わりが激しすぎてあまり信用できないんですよね。PVも7位くらいまで下がった事があるし、INは以前1位でした。

でもランキングで上位に上がればもちろん嬉しいです。

 

収益&商品提供

ブログ収益はアドセンスとAmazon ASP、もしもアフィリエイトでR4.3月~6月末までで合計8諭吉でした。あと他で発生した報酬を合計すると約10諭吉くらいになります。

収益だけ見ると結果は出ていますが、昨年と比べると大分下がりました。僕の記事の質が落ちたか、競合するブログやHPが増えたからか、キャンプ自体昨年ほどの人気はないのか、原因は色々あると思います。がんばろ~・・・。

 

商品提供

商品提供は3件頂き、2件は既に投稿しており残り1件は来月投稿します。本当に嬉しい!

まず1件目はEcoFlow様から提供頂いたポータブル電源『RIVER MAX』です。

www.shirodango.com

大容量のポタ電なのに充電が0%から100%まで約1.6時間で終わります。あと黒を基調としたデザインがオシャレで他のポタ電とは全然違います。

僕はキャンプ動画を撮影するのでα7ⅲやGOPROの充電用に毎回持って行っています。サイトのインテリアとしても良いし高速充電が大変便利です。

 

2件目は株式会社ワンダーシェアーソフトウェア様から提供頂いたFilmora11です。

www.shirodango.com

正直元々動画編集でFilmoraは使用していたので依頼が来た時はびっくりしました。今回大幅なアップデートをするという事で、一部素材などを提供頂きました。

僕はこのフィモーラ以外は使用した事がないので比較できませんが、フィモーラは初心者でも簡単に動画編集できます。公式Youtubeチャンネルを見ると僕の動画のような単調な物から、エフェクトなどを使った凝った動画なども作れます。

 

記事監修

商品提供以外に初めて記事監修もしました。監修したのはWEBメディアPicky's様のローチェア特集です。

rentry.jp

既にある記事に対して修正や追記、僕の一言コメントなどを書き込む感じでめちゃくちゃ楽しかったです。

僕が書いた事に対して担当さんが綺麗にまとめてくれたり、編集してくれるので気負う事なく安心して書けました。

詳しくはこちらでまとめています。

www.shirodango.com

 

 

人気記事ランキング

前回は2022年3月13日までを集計しているので、今回は2022年3月14日~2022年6月30日までの期間で統計を取ります。

前回ランキングと比較しながら感想も書いていきます。

 

5位(1,860PV)

www.shirodango.com

前回4位が5位へ転落。でも前回も書きましたが元々人気のない記事だったので、TOP5に入ってくれただけでも本当に嬉しい。

Googleで「ガレージブランド」と検索すると6番目にこの記事が出てきます。他の公式キャンプHPに囲まれての6番目なので大健闘です。

いつかGoogle砲によって下げられるまでこのまま頑張って欲しい。

 

4位(1,912PV)

www.shirodango.com

4位は前回は出てこなかった記事。なぜか最近僕の記事の中でハウツー系がよく見られています。この飯ごうも現在使っていないのでこれを機にまた出そうかな。

この記事が上がってきたという事はキャンプ道具の扱いに慣れてない初心者キャンパーが増えてきたという意味かも。

 

3位(2,877PV)

www.shirodango.com

4位とは約1,000PV差をつけて3位にランクイン。この記事は昨年に投稿した物なのでおそらく夏が近づいたからPV数が伸びたのだと思います。

Googleで「夏キャンプ 焚火」と検索するとトップに出てきます。それがPV数を押し上げている原因でしょうね、大変ありがたい。

 

2位(3,092PV)

www.shirodango.com

前回同様2位にランクイン。「1位が連続3回続けば殿堂入り」としましたが、この記事は100記事突破の時からずっとトップ5に入っている記事なので特別に殿堂入りさせようかな。

僕がキャンプ系一本に絞る前に作成した記事でここまで伸びると凄く嬉しいです。こういうまとめ記事は時間がかかるので最近避けてますが初心にかえってまた書こうかな。

 

1位(4,668PV)

www.shirodango.com

まさかの2回連続1位で殿堂入り一歩前となりました。斧のパラコード巻きに関しては僕が投稿する前から多数記事がありましたが、いつの間にか検索トップになっています。

この記事が良かったというより僕のキャンプ特化のブログと更新頻度の早さがGoogle様に気に入れられたからだと思います。あとは安定のハウツー系の強さですね。

 

人気急上昇記事

前回の300記事の時は冬シーズンだったので薪ストーブやコットンテントについての記事が盛り上がっていましたが、今回はどんな記事のPV数が上がっているのでしょうか?最近急上昇している記事を3つご紹介します。

 

その1

www.shirodango.com

最初に言うと僕はヘリノックスチェアを1脚も持っていません、すいません。

格安のヘリノックス形状のチェアが無数にあるのに、なぜヘリノックスは1万円を超すのに人気なのか疑問に思ったことはないですか?昔の僕は「こんなに高いなら偽物で十分」と中華性ヘリノックスを購入しましたが、この記事で調べてからはヘリノックスの高さに納得しています。

むしろ最近ヘリノックスが欲しくてどのタイプにしようか悩んでいるくらい。

 

その2

www.shirodango.com

なぜかPV数が急上昇している有名なインディアンハンガーの類似品の紹介です。投稿したのは一昨年なんですが最近よく見られています。

僕はキャンプでは全然使っていませんが、家では大活躍です。軽量なので非力な妻でも簡単に持って移動できますし畳めばコンパクトになるのでどこでも収納できます。洗濯物を室内干しするご家庭におすすめのキャンプ道具。

 

その3

www.shirodango.com

この記事も一昨年投稿したのに最近盛り上がってます。カビ取りだけならこの方法で良いですが、結果的には失敗なのでおすすめはしません。やっぱり専用の業者さんにお願いするのが一番。

実際一応カビはなくなったノースイーグルのワンポールテントはもう使っていません。ずっと倉庫の一番上に収納されています。

自分でカビ取りしたらこんな事になっちゃうかもよ、という注意喚起的に見て頂けたら嬉しいです。

 

 

最後に・・・

前回は怠けによってPV数や収益が落ち込みましたが、あれから頑張った事で少し戻ってきたようです。本当に良かった。

収益も昨年に比べたら下がっているけど収益が出る時点でありがたい事なのでポジティブに考えましょう。

どんな時も思うのですが「慣れ」が一番恐ろしいです。慣れるとその人の成長を止めたり、発想が貧弱になったり、やる気をなくします。このブログを開設してから5年が過ぎましたが、いつまでもチャレンジ精神旺盛に頑張っていこうと思います。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓第三~五弾まで↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!