強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【納車1年】プジョー508感想!8つの良い所まとめ

広告

f:id:shirodango:20220107195125p:plain

今回は僕の愛車プジョー『508 ブルーHDi』を納車してから1年が経過したので、これまでに感じた良い所をご紹介します。

悪い所も合わせてご紹介しようかと思いましたが長くなりそうなので別々。

あっという間の一年でしたが、一部を気にしなければ最高の車だと思います。

 

 

 

現状と使い方

f:id:shirodango:20220104224818j:plain

走行距離は1万km程で半年に一度の定期点検は欠かさずに受けています。目立った故障はなく毎回オイル交換で終わり。まだディーゼル車特有のアドブルーは補充していません。

走行中の飛び石による擦り傷と僕が物を当てた事によるへこみがあります。

この1年はこれといった問題が少なく、フランス車の性能の良さを改めて知りました。以前乗っていた2008もブレーキ鳴きくらいでした。

でも軽微な問題や気になる点はもちろんあるのでそれは次回ご紹介。

 

使い方は週5日片道15kmの通勤と買い物、1か月に2回程キャンプで長距離運転しています。あと数か月に一度実家に帰る為に片道150km程運転します。

物凄く乗っている訳ではないですが、放置している訳でもない普通くらい。汚れている状態が嫌いなのでほぼ毎週洗車しています。

 

 

 

1.外観が美しすぎる

f:id:shirodango:20220104193905j:plain

この外観に惹かれて購入したので当たり前ですが、1年経っても飽きる事のないデザインです。

フルモデルチェンジ前とは全く違う次世代プジョーの特徴となったフロントグリルと、ライオンの牙をモチーフにしたデイタイムランニングライト・・・かっこよすぎ。

このオラオラ顔が嫌いな男性はいないと個人的に思っています。

 

f:id:shirodango:20220104194042j:plain

そしてリアもフロントと同様にライオンの鉤爪をモチーフにしたライトと、それを一直線に繋ぐラインがオシャレ。

ハッチバックセダンならではのルーフからリヤにかけてのなだらかなスロープがまたかっこいい。1年経つと508の顔よりお尻が段々好きになっていきます。

 

 

2.意外と積載量が多い

f:id:shirodango:20211230191943j:plain

先ほどのハッチバックセダンという言葉の通り、508はセダンのようですがトランクが大きく開き、荷物が大量に積めます。

元々キャンプで使う事も想定して購入したので積載量は多くなくては困ります。

 

f:id:shirodango:20220104203419j:plain

積みやすさは以前乗っていた2008に軍配が上がりますが、全長と横幅の広さが全然違うので量は508の勝ち。

何かと荷物の多い冬キャンプも大丈夫でした。担当さんに「この車でキャンプに行っているのごーよくさんだけですよ」と言われて恥ずかしいやら508が頼もしいやら。

でも担当さんも同じ508で釣り道具を入れて釣りに行っているらしいので積載量はアウトドアで使うのにも問題ないと思います。

 

 

3.サッシュレスがかっこいい

f:id:shirodango:20211230191108j:plain

本来車にはサッシュと言われる枠がついているのですが、508はサッシュがないのでドアを開くと上にはウインドーしかありません。

これがかっこいい!本来オープンカーにしかない装備を取り入れて高級感を出しています。

昔は静粛性の問題から使われない時期もありましたが、最近はドアを開く時に自動で数㎝ウインドーが開き、閉めると元に戻りボディに密着してくれるので問題ありません。

サッシュレスのメリットは「かっこよさ」のみです。

 

 

4.インテリアがオシャレ

f:id:shirodango:20220104193630j:plain

プジョー独自のi-Cockpitは小径ハンドルと正面ディスプレイが高い位置にあるのが特徴的です。使いにくいという声もあるみたいですが僕は名前の通りコクピットみたいで気に入っています。小径ハンドルにより即座にハンドルをきれて運転しやすいし、メーターは全デジタルで見やすい。

全体的にカーボン調のデザインが多く高級感があり毎日乗っても飽きません。個人的にナビ下の鍵盤状のスイッチが一番好き。

 

 

5.シートが気持ちいい

f:id:shirodango:20211230191926j:plain

フルパッケージオプションを付ければナッパ―レザーシートにする事ができます。

これが長時間運転でも全然疲れない優れものなので是非508を購入する時はオプションを付けてほしい。デザインも一番おしゃれ。

あと運転席と助手席にはマッサージとヒーターとメモリー付きです。実家に帰る時にマッサージしながらクルーズコントロールしてたら本気で眠くなる。

 

 

6.音質がとても良い

f:id:shirodango:20211230191909j:plain

508にはスピーカーが合計10個もついており、全てフランスで有名なハイエンドオーディオ企業のフォーカルのスピーカーです。

それによりとにかく音質が良い。気密性が高いので大きい音で流しても意外と外に漏れていません。

いつもEDMを爆音で流してテンションを上げるか、JPOPで個室カラオケ大会をしています。

 

 

7.ナイトビジョンが良い

f:id:shirodango:20211230191147j:plain

このナイトビジョンもフルパッケージオプションを付ければ使用でき、赤外線カメラにより夜道の人や動物を検知してくれます。

検知している時はモニター上に四角い枠で表示され、スピードが出ている時にはアラート音が出ます。自転車に乗っている人にも反応してくれるので急に飛び出してくる人やスピードを出している人を目視以外でも教えてくれるので助かっています。

一度山道を通っている時に急にアラート音が鳴り、道路端にいたタヌキの存在に気づきました。小動物は見えにくいので本当に助かりました。

 

 

8.お財布に優しい

f:id:shirodango:20211230191952j:plain

外車といえばガソリン代が高くつくイメージがあるのではないでしょうか?

508はディーゼル車ということもあり燃費はJC08モード19.3km/リットル、市街地モード 12.9 km/Lと意外と良いです。僕の場合は運転が下手くそなので13km/リットルを前後していますが、ガソリンは一番安い軽油なのでお財布には優しい車です。

あとフランス車は故障しにくい事で有名です。2018年のデータだとドイツ車で一番有名なドイツ、国産の日産・マツダを抜いて世界で6番目に壊れにくいメーカーでした。ちなみに1位は我らがトヨタ・・さすがです。

 

 

最後に・・・

外伝として『人気がないから人と被らない』というのがあります。プジョー車は3008や5008などのSUVか、昨年大人気となった208はよく見かけますが508は本当に少ないです。

多分同じ価格帯で人気の車種があるからだと思います。例えばトヨタ・クラウン、BMW・3シリーズ、ベンツ・Cクラスが先に候補に挙がるでしょうね。プジョーがんばれ!!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いカーライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!