強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】ロシア軍幕4枚連結初キャンプ!軍幕、猛暑、雨、予想外な人との出会い!<後編>

広告

f:id:shirodango:20210810212602p:plain

『神石高原ティアガルテン』でのソロキャンプの続き。

前回はキャンプ場の管理者様とまさかの出会いをした所まででした。ここまで広大な土地を持たれている方、どんなお仕事をされているのだろう・・・?

後編は合計10枚の写真と共に振り返っていきます。

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

【夕食】~【就寝】まで

f:id:shirodango:20210809215119j:plain

日が暮れるのが遅く18時を回っても明るい夏。

暑さで身体が動きたがらない事もあり、ひたすらヴィンテージ道具達と軍幕を見て楽しんでいました。

最新道具と比べて使いにくいし、重いしでヴィンテージ道具はデメリットが多いですが外見と雰囲気作りには最高。逆に元の道具箱には戻れない。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210809215201j:plain

本日の夕飯はたき火フライパン深めでチャーハン。前回作ってからハマってしまいました。

家でも作ってみましたがやはり焚火台で作った方が美味しくできるんですよね。火力の問題かな。

この頃から天候が怪しく、ゴロゴロ雷が鳴り始めました。さすがに雨が降ってくるのかな。

 

f:id:shirodango:20210809215232j:plain

夕食を食べ終わる頃には真っ暗。コロナビールを五臓六腑に染みわたらせ夜キャンプを思う存分楽しみます。

いつもなら映画を見始める時間帯ですが両サイドに他キャンプグループがおられるのでやめました。

あまりそそる映画も無かったしこんな時があっても良いでしょう。

 

f:id:shirodango:20210809213759j:plain

焚火を見ながらまったりしていると、突如「わーー!!!」という声と共に何かが僕のテント前を走り去っていきました。「うおっ!」とつい声が出るほどびっくりしましたが、よく見ると小学生くらいの男の子。

何でも炊事場からトイレに一人で行こうと思ったら迷子になったらしい。暗いし雷が鳴っているし親はいないしで恐怖で号泣。

「お父さんは(近くに)いないの?」と訊くと「離婚したからいないよ」とまさかの返しがきて申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。

一人にしておく訳にはいかないので男の子と一緒に母親を探し、少ない情報から何とか発見。

母親は僕に謝りながら男の子を叱っていましたが、場所がわかりにくい夜のキャンプ場で小学生を一人でトイレに行かせるのは良くないと思う。

まぁ我が家には子供いないので大変さはわからないけど。

 

f:id:shirodango:20210809215304j:plain

男の子と別れてテントに帰ってくる頃にはポツポツ雨が降ってきました。

軍幕の初雨体験でテンション上がりましたが、道具が濡れると困るので急いで軍幕を変形させ雨をしのぎます。

軍幕に雨が当たる音を聞きながらビールを飲む、贅沢ですね。少し前幕を下げるとランタンの灯りで幕内が暑くなります。

暑いし、ビールもなくなったので早めに寝ます。蚊帳だけの剥き出し状態で人の目が気になるけど開放感があって気持ちいい。

 

 

【翌朝】~【片付け】まで

f:id:shirodango:20210809215408j:plain

アラームは7時に設定していましたが4時に起床。

すると目の前には朝焼けと雲海が広がっていました。こういう景色見るのは昨年の大山以来で寝ぼけた頭がすっきりするくらい美しかったです。

それから太陽が昇るまでボーっと雲海を眺めていました。気温は低く夏なのに肌寒いくらい。

 

f:id:shirodango:20210809215433j:plain

太陽が昇り明るくなってきたので活動し始めます。

軍幕は昨夜の変形した状態のまま。写真左側のヌノイチの前幕で横からの雨を防いで、中心を高くして雨を流すようにしました。

4つの幕&ヌノイチ幕がボタンやポールで繋がっているだけなので自由に形状を変えられるのはとても楽しい。

 

f:id:shirodango:20210809215537j:plain

ダボダボだった両サイドの軍幕はびしょ濡れになっていました。

撥水加工をまだしていない状態での雨だったので不安でしたが内部までは浸透せずに防いでくれました。

デッドストックとはいえさすがコットンです。


f:id:shirodango:20210809215442j:plain

朝食は安定のハウル飯。あとバケットがあれば完璧でした。

気温が上がりきる前に早くご飯を食べて撤収したい所。昼からは雨の予報だったので尚更急ぎます。

 

f:id:shirodango:20210809213945j:plain

9時には片付けがほぼ完了して、軍幕の乾燥中。

4つに分割できるので乾燥が早いです。ついでに天日干しで独特の臭いもなくなってくれると嬉しい。

508に運搬しにいくと土汚れに雨だったので車体全体がドット柄になっていてテンション激下がり。そのまま帰宅途中に洗車機で綺麗にしてあげました。

靴や服と同じでほぼ毎日乗る車が汚れていると気になるんですよね。トランクはキャンプ道具で汚れまくりなのは・・・許す!

 

 

最後に・・・

軍幕初使用でしたが本当に最高!

デメリットも楽しめるのが軍幕の良さというのがわかりました。というか最初から何か悪い部分があるだろうと思って購入したので覚悟はできていました。

何はともあれ軍幕を衝動買いして楽しんでしまったので、これから本格的にミリタリー路線に走ります。頑張って楽しもう!

そして今回のキャンプはイベントがとても多かった。暑さ、初軍幕で雨、前回キャンプで出会った方が実は管理者様、夜中に驚かせるビックシャウト迷子くん、色々楽しいキャンプになりました。

両サイドに来られたグルキャン、ファミキャンさんも静かな方達だったので間に挟まれたソロキャンの僕としてはとてもありがたかった。

次も良いキャンプが楽しめますように!あと早く夏が終わりますように!

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!