強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【ソロキャン】梅雨明け初キャンプ!大量追加した道具が全て大当たり!<前編>

広告

f:id:shirodango:20210725221355p:plain

今回は神石高原ティアガルテンの『てんじくキャンプ場』にてソロキャンプ。

梅雨が明けてのキャンプは暑すぎて汗だく&日焼けしまくり。設営場所も良い場所ではなかったですが存分に楽しみました。

それでは合計13枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

「てんじくサイト」とは?(※R4.3月更新)

神石高原ティアガルテンにはフリーサイトとてんじくサイトの2つのキャンプ場があります。

f:id:shirodango:20220313155414p:plain

てんじくサイトは以前炊事場やトイレがなく、フリーサイトまで歩いていく必要があったので『訳あり』という単語が頭についていました。不便ではありましたがその分利用料金がとても安かったです。

それが2022年4月から炊事場と水洗トイレ(ウォシュレット付き)が設置され、さらにサイト自体も広がりフリーサイト以上に使いやすいサイトになりました。

その分料金が上がってしまいましたがフリーサイトと同じ2,200円で良心的。

以下がHPに書かれていたてんじくサイトの良いポイントです。

☆おすすめポイント☆

①広々としていますので静かにキャンプをしたい方には超おすすめです!

②天気が良ければ景色が最高です! 大山や瀬戸大橋が見えることがあります!

③駐車場も近くにあります!

④芝生がふかふかです!

https://jinsekikogen.com/

ソロキャンだけでなくファミキャンの方にもおすすめできるとても良いサイトです。

詳しくはHPをご覧ください。

jinsekikogen.com

 

 

【設営】~【火おこし】まで

f:id:shirodango:20210725202159j:plain

最近同じ神石高原ティアガルテンでもフリーサイトばかり使っていたので「てんじくキャンプ場」は久しぶり。

奥の木が生い茂っていた所は全て切り取られ見晴らしがよくなっていました。一面芝生で気持ちの良いサイトだけど相変わらず電柱が邪魔。

そしてとても暑い!フリーサイトと違って木陰がないので荷物の運搬の時点で汗だく。

 

f:id:shirodango:20210725202209j:plain

見晴らしの良い所は全て他キャンパーさん達が設営していたので一番不人気のお家前。さすがにこの家々を無くす事はできませんよね。

今回の幕は安定のヌノイチ!風が時折吹いて気持ちよかったのでベーシックスタイルの変形張りにしてみました。

 

f:id:shirodango:20210725202211j:plain

後幕をポールで上げています。いつも同じスタイルだったので新鮮で良い。

後ろには帰りまで使わないWAQのアウトドアワゴンと見た目の悪い薪のずた袋を置いています。

 

f:id:shirodango:20210725202217j:plain

レイアウトはほぼ同じ。

前回のキャンプで使わなかった道具をあらかた置いてきたので少しすっきりしました。おかげで忘れ物も多いです。

新たに購入した道具を使うのが今回の楽しみ。

 

f:id:shirodango:20210725202220j:plain

まず手始めにKEENのTEMPO FLEX WP。 

 

以前の記事で「もう1件紹介依頼がある」と言っていたのがこちらの商品。

アウトドア好きなら聞いた事があるKEENからの紹介は物凄く嬉しかったです。8月中にしっかり記事でご紹介いたします! 

 

f:id:shirodango:20210725202229j:plain

気温が高くなってきたのでいつものパンは生地のまま持ってきてキャンプ場で切り分け、二次発酵させています。

この前はやはり暑さで発酵しすぎて硬くなったと思われます。ブロガーの鳥天国さんのご指摘でわかりました、ありがとうございます!

鳥天国さんのHP→https://pikonomikata.blog.fc2.com/

 

f:id:shirodango:20210725202244j:plain

綺麗にパンが発酵したのでそろそろ炭の準備。

ここでも新道具の出番。ベルモントの焚き火ブロウパイプ ポンプ付きです。

 

これが最高に使いやすい。また記事でご紹介しますが、絶対にポンプ付きを購入した方が良いです!

火吹き棒の考えが変わりますよ。そして焚火が数倍楽しくなります。

今年買って良かった物ランキングでTOP 10には入るかも。 

 

 

【昼食】~【夕暮れ】まで

f:id:shirodango:20210725202300j:plain

パンを炭で焼いている間急いで昼食を作ります。

たき火フライパン 深めを購入したので、鉄フライパンらしくチャーハンにしました!

 

浅型だとボロボロこぼれるので、炒め物が出来るのはとても嬉しい。チャーハンも喜んでいます。

夏の暑さと正面の焚火の熱さで顔面が溶けるかと思いましたが頑張って作りました。

 

f:id:shirodango:20210725202355j:plain

そして出来たチャーハンをビールと一緒に流し込む、至福の時間。

今回で3回連続でユニフレームのマグを忘れたのでビールは直飲みです。

暑いとビールがおいしいのは夏の唯一良い所ですね。

 

f:id:shirodango:20210725202313j:plain

パンは綺麗に焼けたかと思いきや上部が焦げ・・・。

焼き過ぎたのと強力粉の量が多かったのが原因と思われます。途中重いダッチオーブンの蓋を押し上げて生地が盛り上がってきたのが怖かったです。

でも取り出す時はバケツプリンのようにダッチオーブンの形に綺麗に取れておもしろかった。

 

f:id:shirodango:20210725203103j:plain

16時を回っても日差しの強さは変わらず。

平地と比べると涼しいのですがクーラーも扇風機もないと暑い。次は暑さ対策もしっかりしないとな。

 

f:id:shirodango:20210725203106j:plain

軍物に目覚め始めた結果久々にミリタリー道具を購入しました。

その名はデンマーク軍アンモボックス

 

アンモボックスといえばポーランド軍のが有名ですよね。

丁度良い小物入れが欲しくて探した所、僕好みの良い商品がありました。これからはヴィンテージミリタリー系を集めていきますよ!

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210725203152j:plain

暑かった日も沈み始め夜が近づいてきます。

これまで虫があまりいなくて暑さ以外は快適。伝家の宝刀の電撃ラケットをまた忘れましたが大丈夫でした。

暑すぎてさすがの虫さんも引きこもりがちなのかな。

ランタンのホヤに夕日を入れて夜キャンプを楽しみに待ちます。 

 

後編に続く 

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

今回新しいキャンプ道具が4つも増えました。それが全部当たり!

特に焚き火ブロウパイプが一番良かった。もっと格安の火吹き棒がありますがこのブロウパイプの値段は納得、むしろそれ以上の性能。

大きい道具が揃ってきて買いにくい分、小さい道具に値段が割けるのもまた楽しいです。

 

キャンプは楽しいけれど暑さはやはり辛い。 さらに寒い所に逃げるか、暑さ対策を万全にするしかないですね。

夏キャンプあと何回できるかわからないけど出来る限り楽しもう!

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!