キャンプ中に強風のせいでポールからテントやタープが外れた経験が一度はあると思います。
外れた幕をポールにかけ直してもまた外れるの繰り返し。昼間ならまだいいですが就寝中にバサバサ音で目が覚める事も・・・。
そんな状態を防いでくれるのが『ポールエンドロック』です。
キャンプの風対策
キャンプは自然の中で行う事が大半なので天候の影響を受ける事が多いです。
その中でも強風は道具を飛ばすだけでなく、テントやタープが崩れる原因にもなります。
風で固定していたペグが抜けて人に当たった事件も過去に起きています。
一年で一番風が強い春や、防風林などのないキャンプ場、海沿いのキャンプ場などでは注意して設営する必要があるでしょう。
今回ご紹介するポールエンドロックというキャンプ道具以外にも元々の張り方からでも対策はできます。
簡単な方法としては・・・
- 固定するガイロープを増やす
- ガイロープをポールに1周巻きつけて固定
- ペグを2本使って固定
が挙げられます。
それでも外れるほどの強風が続く場合は幕を張るのを諦めるのも大事です。
風で煽られる幕が当たりキャンプ道具が壊れたり、幕自体が裂けたらさらに悲しいですからね。さらに他のキャンパーに危害が加わるような事が起きたら最悪。
事前の天気予報のチェックと必要以上の道具は持参しておくと良いでしょう。
商品紹介
僕が購入したのはJULANIEというブランドのポールエンドロックです。
僕が購入した時は4個セットで799円でした。
他にも600円のもありましたが、レビュー数が多く評価が高かったのでこちらにしました。
大きさは高さ約6.7cm、直径約5cm、重量は22g。
6㎝という高さは一般的な名刺やトランプくらいの大きさです。色はオレンジとグリーン、ブラックの三色。
想像より小さかったのと何ともいえない形状がちょっとかわいい。
穴の直経約6mmなので最大6mmのポールまで対応しています。
先が極太のポールは聞いたことがないので大半のポールには対応していると思います。購入前に確認しておく事をおすすめします。
ゴムで出来ている為か所々に傷跡?切断痕?がついています。
大きな傷はなく商品自体に欠損等はありませんでした。もしあったとしても使えたら良いかな。
実際にキャンプで使ってみた!
先日行った『神石高原ティアガルテン』でのソロキャンプで使ってきました。
この日は風は無かったですが雨が長時間降っていました。幕はヌノイチ。取り付けたのはヌノイチ本体とサブ幕の間です。
取り付けはポールエンドロックの穴にポールを差し込むだけ。
あまり奥まで差し込むと外す時が大変な気がしたので半分までにしました。
幕の端っこを持ってバサバサしてみましたが全く外れません。
翌朝このポールエンドロックの存在を忘れて水滴を飛ばすために思いっきり幕を叩いたり、振りましたが大丈夫でした。
近くで見ると目立つポールエンドロックですが、少し離れて見るとあまり気になりません。
自然に合う色としてグリーンにしたのが正解だったかな。オレンジだと目立ったでしょう。
さらに背景に木を入れると全くわかりません。高さ6㎝程しかないのでわからないのも当たり前ですかね。
今回は風対策として使いましたが他には雷対策として使えたり、ポールの先端の保護、スマフォの背部にくっつけてスタンドにもする事ができます。
最後に・・・
ヌノイチには純正のポールエンドロックがついていましたが、以前の強風キャンプの時に飛んで無くなりました。
無いと意外と困る道具なので今回急遽購入した流れになります。
商品自体問題なく使用できたので、今後とも重宝しそうな気がしてます。もし壊れても1000円以下だしいいかとも思ってる。
それでは今回はここまで!
皆さんも良いキャンプライフを!!
↓こちらの記事もおすすめ↓
最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!