強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

ブログ運営4年突破!長期間運営するモチベーション維持方法!!

広告

f:id:shirodango:20210612200747p:plain

社会人になってから始めたブログがいつの間にか4年も経っていました。

この4年間で更新頻度が激減した時期や記事カテゴリーがバラつき不安定な時もありました。現在は何とかキャンプブログで安定し、2日に1回投稿頻度で運営しています。

そこで今回はブログ運営のモチベーションの維持を僭越ながらご紹介します。

 

 

 

現在のブログ内容

 9割方キャンプ記事が主となっています。残り1割は他の趣味や身の回りの事を時々書いています。

『キャンプ』という単語は大カテゴリーなのでそこから・・・

  • キャンプ道具レビュー
  • キャンプ飯
  • キャンプ関連のまとめ系
  • 実際に行ったキャンプの紹介
  • キャンプ関連のハウツー
  • キャンプブログ運営

とさらに細かくカテゴライズしています。

全記事なるべく見て下さる方のメリットになるような内容にしています。以前ご紹介した「Question」&「Answer」な内容が多いと思います。

↓詳しくはこちら↓

www.shirodango.com

現在2日に1回の頻度で出来るだけ更新していますがやる気の出ない時や、他の趣味で忙しい時もあります。

特に現在(R3.6月)のように緊急事態宣言真っ只中でキャンプ場が閉鎖している時なんかはモチベだだ下がりです。いかにブログを書いているとはいえキャンプから遠ざかるとやる気も徐々に無くなっていきます。

そんな状況でどうやって書くか・・・同じ事で悩まれている方もおられるのではないでしょうか?個人的なモチベ維持方法を次からご紹介します。

 

 

他ブロガー様をチェック

f:id:shirodango:20210612195227j:plain

テンション低い時は他のキャンプブロガー様の記事を見てやる気を出しています。

比較する事で自分のブログの悪い所がよくわかり一旦恥ずかしさで頓死。そして生き返る頃には「負けてられない!」とやる気が不思議と湧いてきます。

にほんブログ村やブログサークルなんかでも自分より評価が高い方やランキングで上位の方を見ると尚更やる気が出ます。

やはり誰かと競い合うというのは大事ですね。にほんブログ村に登録したての頃、自分の底辺ランキングに絶望して投げ出したのは良い思い出。

今はありがたい事に『キャンプ』PV数で上位にはいるのですがまだまだ上のブロガー様がおられるので余計燃えてきます。

 

 

趣味に没頭する

f:id:shirodango:20210607213242j:plain

キャンプ道具を一式眺めたり、使ったりしてやる気を高めます。

特に「純粋にキャンプが楽しいからキャンプに行っているのか、ブログの為にキャンプに行っているのか」悩みだした時には最適。一通り楽しんだ後には「やっぱりキャンプ好きだわ~」と落ち着いています。

 

別記事でも書きましたが、大して好きではない物について記事を書くのは相当難しいと思います。モチベも下がりっぱなし。

僕は紆余曲折あってやっと自分に一番合った「キャンプ」という趣味に出会った訳でとてもラッキーでした。すぐに飽きていたらブログは放置していたでしょう。

好きな事、自分に興味のある事に手を出してみるというのが一番良い。

家に帰ってからも仕事みたいな感覚より、好きな事を発信するという感覚の方が長続きすると思います。

 

 

PV数をチェックする

f:id:shirodango:20210612195119j:plain

PV数を気にしているとモチベが下がるという考えもあるみたいですが僕は逆です。

PV数を見て上がってたら嬉しいし、下がってたら負けず嫌いが働きやる気がでます。

むしろ投稿した記事の集客数はアナリティクスなどで確認して今後の参考にした方が良いです。

PV数は少ないけど直帰率の少ない記事や、投稿直後はPV数多かったけど旬を過ぎれば激減する記事など本当に様々。

でも自分が頑張って書いて「これは人気出るだろ」と思って投稿した記事のPV数が微妙だった時は凄くショック。逆に「これでいいや」と妥協した記事が上位に上がったりとブログ運営は勉強する事ばかりです。

 

 

ブログ収益をチェックする

f:id:shirodango:20210612195002j:plain

ドストレートにこれが一番響きます。自分が書いた記事でお金が発生するというのは本当に嬉しいです。

正直PV数より気にしています。PV数が低くても収益が高ければ安心。有名になりたい方は違うかもしれませんね。

 

副収入が入るとその分余裕ができるので楽しく過ごせます。僕は週末に少し贅沢したり今まで買えなかった物を購入したりしています。

大半キャンプ道具に消えてしまいますが、キャンプ道具=ブログネタでもあるので趣味ブログは本当に楽しい。

あと今後新築の借金が追加されるので尚更頑張らないといけません。他に奨学金の返済もあるし、お金はあるに越したことはありません。

 

 

習慣にする

f:id:shirodango:20210612201222j:plain

「2日に1回投稿」のように日々の生活の中に組み込むとモチベが下がりにくいです。

僕の場合は1日目の21時~22時に土台だけ作って他は自由時間、2日目の投稿予定日は20時から記事作成し22時頃に投稿。これの繰り返しです。

どうしてもネタが無い時はとことんサボります。最近(R3.6月)、3日に1回になってしまうのはその為です。さすがにキャンプに行けないと投稿する事が減ってきます。

「気が向いた時にやろう」というのは絶対長続きしません。僕が実際過去にそうでした。

世の中は誘惑だらけなのであれこれ手を出したり、友達と遊んだりしていると自然と時間は経っていきます。そしてブログ運営は疎かに・・・。

やるならやる!という強い意志を持ってブログ運営はした方がよいでしょう。

 

 

最後に・・・

色々モチベ維持方法を書いてきましたが、皆さんはどうでしょうか?

特に毎日ブログ投稿している方の方法を知りたいです。毎日は本当に大変だと思います。

個人的には投稿頻度は2日に1回程度が一番良いと思っています。理由は記事を投稿して1日泳がす事で皆様からの評価や人気の出方が分かるからです。

毎日投稿だと投稿した物がすぐに古くなってしまうので様子観察しにくいんじゃないかと思います。

ブログ形態にもよると思いますが僕のブログでは2日に1回投稿が合っていると考えています。

・・・という事を言って1日サボる理由を見つけたごーよくでした。

 

それでは今回はここまで!

皆様良いブロガーライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!