強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】夜に牙を剥く春の強風!ヌノイチ vs 風!<後編>

広告

f:id:shirodango:20210513193950p:plain今回は『神石高原ティアガルテン』のソロキャンプの続き。

前回は夜キャンプの準備をした所まででした。

ダッチオーブン飯を作ったり、風と対決したりと中々ハードなキャンプ。

合計11枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

ランタン点灯~夕飯まで

f:id:shirodango:20210511212650j:plain

気温が下がってくる夕方。予報では5℃まで下がるらしい。

すでに肌寒いくらいにはなってきたのでダウンジャケットを装備。

 

f:id:shirodango:20210511212707j:plain

各ランタンを点灯。

新しく購入したランタンスタンド&ハンギングラックが良すぎ。

www.shirodango.com

今まで置き場所に困っていたフュアーハンドランタンの定位置が決まりました。

価格の割には多機能、汎用性が高いのでこれからヘビロテで使う事になりそう。

 

f:id:shirodango:20210511212721j:plain

お楽しみのキャンプ夕飯はダッチオーブンを使います。本日は『スペアリブのコーラ煮』にしました。

ニンニクを炒めた後にスペアリブに焼き目をつけます。あとはコーラを浸かるくらい入れて煮込めば完成。

コーラ煮はした事あるのですがスペアリブでは初めて。ダッチオーブンでの煮込み料理は2回目です。正直ダッチオーブンだけで炒め、煮込み、蒸しができるので火にかける調理器具はこれだけで良い気がしてきます・・・。

 

f:id:shirodango:20210511212913j:plainダッチオーブンを火にかけている間は飲酒タイム。

真ん中の瓶ビールはアイルランドのギネスギネス、左側はタイのシンハービールです。

最近の海外ビールハマりのせいでカルディにいく回数が増えました。

今回のビールは全て当たり!個人的には昼に飲んだビンタンビールが一番おいしかったです。

以前飲んだインドの青鬼は一生飲まない。

 

f:id:shirodango:20210511212820j:plain

ダッチオーブンから良い匂いがしてきたので料理完了。

昼に作ったダッチオーブンパンを添えて頂きます。

スペアリブはほろほろですごくおいしかったです!でも一つほぼ脂身だけの所があって残念。安い物を買うといけませんね。

 

 

ダッチオーブン手入れ~翌朝まで

f:id:shirodango:20210511213254j:plain

前回のトマト煮が一人にしては少し多かったので、今回が丁度良いくらい。

お酒と一緒に食べていたらいつの間にか無くなっていました。

食べ終わったら速攻でダッチオーブンのお手入れをします。これをしないとすぐにサビてしまいます。

 

f:id:shirodango:20210511212850j:plain

焚火を眺めながらランタンも楽しめる、良い環境です。

最近キャンプ雑誌で僕が使っているキャプテンスタッグのヘキサステンレスは灰がでやすいという事で低評価の烙印を押されていました。

そう言われるとそんな気がしますが、それで低評価にしなくても・・。深型なので薪が入れやすいしコンパクトになるし、何より安い!という点は良いと思うんですがね。

 

f:id:shirodango:20210511212940j:plain

大きさがある分燃焼効率は確かに悪い気がします。太い薪だと完全に崩れるまでに火力を高めて燃やさないといけません。

そんな雑誌の評価を見て逆に壊れるまで使ってやろうという気になりました。

せっかくサイズの合う焚き火ゴトクも購入した事ですし、これからもこの焚火台で楽しみます!

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210511213020j:plain

ガソリンランタンのおかげでいつも僕のテントはとても明るい。

おかげでトイレに行った帰りなどはわかりやすいです。

 

昼の疲れが出てきたので今回は早めに寝ます。

ヌノイチにしてから映画鑑賞をしなくなりました。焚火が楽しいからかな。

 

f:id:shirodango:20210511213036j:plain

翌朝。ヌノイチの形状が変わっています。

深夜2時に何かが当たる音で目が覚める。それは強風でロープが取れたサブ幕が色々なキャンプ道具に当たっている音でした。

ヌノイチが揺れる程の風が5秒くらいの間隔で吹き荒れています。それで何度か起きてサブ幕を直すを繰り返していましたが面倒くさくなって地面にペグ打ちしました。

 

f:id:shirodango:20210511213058j:plain

おかげで青空朝食となりました。

サブ幕は強風で本体との連結場所が外れてしまい投げています。

確かにドーム型などと比べると隙間だらけで風には弱い形状ですよね。とても勉強になりました。

昨日の残りパンとココアで目を覚ましてから片付けに入ります。強風許すまじ。

 

 

最後に・・・

深夜に風と戦った為に寝不足で若干筋肉痛でした。

風でペグが抜けなかったのは本当に良かったです。やはり鍛造は最強ですね。

今回のキャンプは一番まったりしたかもしれません。動画撮影はしていましたがそれでものんびりする時間が長かった。

普段何かをしていないと落ち着かない人間なのでゆっくりできるのはキャンプの時くらい。

これも焚火のせいかな?真夏に入る前に焚火は楽しみまくろう。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!