強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】夜に牙を剥く春の強風!ヌノイチ vs 風!<前編>

広告

f:id:shirodango:20210509223225p:plain
先日『神石高原ティアガルテン』でソロキャンプしてきました!

前回同様ヌノイチ&ワラビーテントで参戦。快晴、場所取り放題、他キャンパーが少ないと絶好のキャンプ日和でしたが夜に悲劇が・・・。

それでは12枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

「てんじくキャンプ場」とは?(※過去記事引用)

神石高原ティアガルテンのHPには普通のサイト以外に「訳あり」と書いてあるキャンプ場を選択できます。

f:id:shirodango:20200929194318p:plain

キャンプ場で訳ありって変わってますよね。

何が訳ありかといいますと・・・

 

f:id:shirodango:20200929194346p:plain

理由はトイレや炊事場までが遠いからです。

実際には僕が早歩きで約5分程度掛かりました。女性やお子さんには中々辛い時間。

しかも道中は夜になれば真っ暗なのでライトは必須です。

お酒が入るとトイレに行きたくなりますし、使った調理器具は早めに洗っておきたいですよね。これは結構なデメリット。

しかし素晴らしいメリットが3つあります。

・芝生の平地で物凄く広い

・天気が良ければスマフォで星空が撮影できる程綺麗

・利用人数が決まっているのでキャンパー間が離れている

他に気取られずに静かにキャンプをしたい人にとっては最適です。

僕はこれらメリットでデメリット部分は払拭できていると思っています。

HPにも載っていますがまさに「ソロキャン向け」のキャンプ場となっています。

超おすすめ!!

 

 

設営~新キャンプ道具紹介まで

f:id:shirodango:20210509210333j:plain
最近自在金具を購入したのでガイロープを自作してみました。

ヌノイチ全部に付け替えるには数が足りないのでパラコードを再購入。というかヌノイチロープ多すぎ!

 

f:id:shirodango:20210509203654j:plain

相変わらず説明書とにらめっこしながら設営完了しました。

少し速く設営できたと思います。その代わり正確性が下がりバランスが悪い。


f:id:shirodango:20210509203655j:plain

場所は散々悩んで前回より5m程横にいった所。

端っこは人気スポットで他キャンパーと被りそうなのであえて避けました。他の人とは離れて楽しみたい人見知りソロキャンパーです。

 

f:id:shirodango:20210509204804j:plain

今回初使用のキャンプ道具が焚火前に設置したランタンスタンド&ハンギングラック。

商品名がなく、メーカー名もよくわからない商品で不安でしたが無事使用できています。おそらくサンゾクマウンテンのShockに似せて作っていると思われます。

材質は全く違うけどランタンスタンドの形状が・・似すぎてる。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210509204814j:plain

もう一つ新しい道具の焚きつけ&割りばし薪セット。

こちらは売り物ではなく知り合いの家具屋さんに「端材をください」と言った所、「こうしたら使いやすいかと思って」とわざわざキャンプ用に加工してくださった物です。

使いやすさ、改善点を見つけるのが今回のキャンプの一つの目的。試した結果は別の記事でまとめます。

その方と新しいキャンプ道具を考え中ですので乞うご期待!!

 

 

昼食~夕方まで 

f:id:shirodango:20210509204840j:plain

設営し終わる頃に12時のサイレンが鳴ったので昼食作りといきましょう。

まずは買ったばかりのダッチオーブン20cmを使います。

www.shirodango.com

個人的に一番作りたかったし、皆様から要望もあったパン作りをします。

20㎝ダッチオーブンでのパン作り情報が少なかったので僕の勘で分量と材料は決めました。

二次発酵の段階で「膨らみすぎた」と思うくらい大きくなりすぎたのでちょっと不安。

 

f:id:shirodango:20210509210437j:plain

同時進行で焼き鳥を炙っていきます。

これが炭火では火力が弱すぎるし、薪だと強すぎる、刺した肉一個が大きすぎて火が通りにくいで最悪。

以前Rさんとキャンプした時も串に刺した焼き鳥は失敗しているので今回で二度目。簡単そうに見えて焼き鳥難しいな。

 

f:id:shirodango:20210509204900j:plain

そしてパンは意外と上手く焼けました!嬉しい!

焦げまくりだったら心折れて泣いてましたね。

そんな嬉しさをツイートした所色々な方に反応してもらってさらに嬉しい!ありがとうございます。

飯ごうでずっとパン作りをしてきた為かダッチオーブンでの簡単さに驚くばかり。 

 

f:id:shirodango:20210509204903j:plain

昼ご飯はダッチオーブンパンと串なし焼き鳥・・。結局串を外してダッチオーブンの蓋の裏で焼きました。

お酒はインドネシアのビンタンビール。最近外国産ビールにハマっているので色々試しています。あと2つ外国産ビール持ってきています。

 

f:id:shirodango:20210509204944j:plain

パンがおいしく焼き鳥も串はないですが漬け込んでいたタレのおかげでおいしかったです。

そして昼間からお酒片手に焚火を見るという超贅沢。日頃の面倒くさい仕事から解放されて自然と火と触れ合うキャンプは最高です。

 

f:id:shirodango:20210509205109j:plain

他のキャンパーさんが「あとでたくさん来るんだろう」と思っていましたが思いの外少なく、僕含めて7組だけ。おかげで適度に間隔が空きとてもゆっくりできます。

ボーっとしていると勝手に時間が経っていく。日頃何かしていないと落ち着かない僕にとってはキャンプの「ゆったり感」は至福の一時。

 

f:id:shirodango:20210509205206j:plain

あっという間に夕方になりました。夜キャンプに向けて重い腰を上げ準備を始めます。

ランタン準備、夕飯準備と少し忙しくなりそうです。

この時は夜にまさか辛い事が起きるとは全く思わないのであった・・・。

 

後編に続く 

www.shirodango.com

 

 

最後に・・・

記事中に触れていませんがヌノイチはやはり良いですね 。

人とは被らないし、奇抜だし、適度な広さがあるしで僕の嗜好をすべて捉えています。

幕を購入したばかりですが、ジャックシェルタープラスがやっぱり欲しい。あれこそ人とは被らない形状も珍しいです。

ただ価格だけがネック。あと小さい物も含めて合計7つもテントあるのに「また新しいテント買う!」となると奥様に叱られます。

全く使っていないテントは売りにだそうかな。ちょっと愛着があって手放せない道具が多数あります。

古い道具を使い続けたいけど新しい道具に浮気してしまう・・・悩むな。 

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!