強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】初おもてなしキャンプ!女子ソロキャンパー誕生なるか!?<後編>

広告

f:id:shirodango:20210408211438p:plain

今回は『神石高原ティアガルテン』デュオキャンの続き。

前回は散歩して夜に向けての準備をした所まででした。1日目は天候は安定していたのですが2日目は・・・。

最後までキャンプ初心者の友人Rさんにおもてなしキャンプを遂行して、女子ソロキャンパーを目指してもらえるようキャンプ沼に引きずり込んでみます。

 

 

 

↓前編はこちら↓  

www.shirodango.com

 

 

夕ご飯~就寝まで

f:id:shirodango:20210407204915j:plain

コンパクト焚火台で燃やした薪をヘキサステンレスに移して焚火の始まりです。

友人に「キャンプは夜が楽しいよ」と耳にタコができる程言っておいたので、ここからが本領発揮。

 

f:id:shirodango:20210407204953j:plain

友人が焚火の綺麗さに見とれている間にランタンを点灯して夜キャンプの準備を整えていきましょう。

説明をしながら各所にランタンを設置していきます。

 

f:id:shirodango:20210407205638j:plain

そんな事気にせず「お腹減った」とRさんが言われるので、早速夕ご飯にします。

今回は女子受けの良いはずのチーズフォンデュ。

凝った料理が面倒くさい訳ではなく、手頃に食べれて失敗がほぼない料理にしました。決して凝った料理が面倒くさい訳ではありません!


f:id:shirodango:20210407205012j:plain

普段はほとんど使わないモンベルクッカーも使って食材達を茹でたり、焼いたりします。

こういう時に五徳が大変役立ちます。ちなみにさっきからチラチラ出ているこの五徳はキャンピングムーンの焚き火ゴトクです。

オシャレな模様付きで焚火がより一層楽しめます。

 

f:id:shirodango:20210407205046j:plain

後は切り込みを入れたカマンベールチーズも一緒に熱してフォンデュするだけ!

Rさんから「おいしい」という言葉を頂きました。よしっ!

シンプルにバーベキューでも良いかと思っていましたが、雰囲気オシャレのチーズフォンデュにして正解でした。 

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20210407205107j:plain

炭水化物がフランスパンだけだったのでお腹空くかと思いましたが、結構満腹。

これからは焚き火を眺めながらお酒の時間。

Rさんは昼ご飯、夕ご飯で全て飲み切ってしまったので僕だけ頂きます。

飲むのはスリランカのビール『ライオンスタウト』。

コップに出してなかったので分からなかったですが、これ黒ビールなんですね。独特の風味と苦みが強い印象でした。

 

f:id:shirodango:20210407205132j:plain

時刻は21時。健康人間のRさんはお休みの時間。

僕からしたら考えられない就寝時間で羨ましい。長時間の運転と初めてのキャンプの疲れもあるのでしょう、お疲れ様。

翌日は100%雨なので荷物を全てシェルター内に入れておきます。雨待ちのキャンプほどテンション下がる事はないですね・・。

 

f:id:shirodango:20210407205142j:plain

Rさんが眠っていても灯りは消さなくても良いとの事だったので、いつもの映画鑑賞始めます。

今回の映画は『ヘレディタリー / 継承』。バリバリのホラーです。

21世紀最高のホラーと評されているだけあって一般的なホラー映画とは展開、ストーリー、描写全てが違います。

よくあるお化けが急にドーン!キャー怖い!的な場面は最後くらいしかありません。常に陰鬱で好転する場面がほぼなく、主人公らは元は普通の性格なのにおかしくなっていく。

強烈なカウンターが決まるような映画ではなく、ずっとボディーブローを受け続けているような良い意味で気分の悪い映画でした。

 

f:id:shirodango:20210407205336j:plain

映画も楽しく見終わった所で寝る準備。

この日外は思いのほか寒かったですが中は丁度良いくらい。虫も少ないのでコット寝で十分。

ランタンは常夜灯のUCOキャンドルランタンだけにして寝るとします。

 

 

翌朝~片付けまで

f:id:shirodango:20210407205156j:plain

7時に目が覚めました。やはり雨・・・。

小雨が降っていて霧がすごい。なんか前回のキャンプとすごい被ります。

 

f:id:shirodango:20210407231112j:plain

朝ご飯を作るだけなのでガスストーブでも良かったですが、せっかくなので焚火台で作ります。

この日はスパッタシートの火の粉ガードがないので火が高く上がらないように気を付けています。

www.shirodango.com

こういうちょっと火を使いたい時はコンパクト焚火台便利ですね。

おかげでストーブ関連を使わなくなってしまいました。 

 

f:id:shirodango:20210407231105j:plain

朝食はとても簡単。Rさんは売店で買ってきたラーメンを食べて、僕は昨日焼いたパンと余った鶏もも肉を秘伝のタレで焼いた物を食べました。

パンはとてもおいしかったです。最近パン作りをしているせいでダッチオーブンが欲しくなってきました。しかも大体目星がついている段階。

これは買うまでに時間はかからなそうです。

 

f:id:shirodango:20210407205226j:plain

朝食後にRさんとはお別れの時間。

「片付け手伝うよ~」と言われましたが雨の中片付けるのは疲れるだろうし、せっかくなら良い思い出だけで帰ってほしいので断りました。

そしてRさんが帰った直後に雨が強くなる、なぜ?

僕の前のキャンパーさんはテント内に雨が浸入、各所で子どもは合羽で走り回り忙しそうに動く親たち、雨音と同じく慌ただしくなってきました。

 

f:id:shirodango:20210407205236j:plain

雨キャンプは前回で慣れたと自負している僕なので、落ち着いてテント内から片付けていきます。ただ家に帰ってテントを乾かすのが面倒くさい。

雨は全く収まることなくずっと降っています。次第に霧も濃くなってきました。

Rさんの置き土産はなんと強力なことか!

 

とか色々考えながら何とか車に全てぶち込んで帰宅しました。やっぱり晴れキャンプがいいな。 

 

 

最後に・・・

今回のキャンプを体験してRさんは「女子ソロキャンパー」を目指すそうです!

良かった~、このキャンプで逆にキャンプ熱が冷めてしまったらどうしようかと思っていました。

しかもYouTube進出も画策しているんだとか・・こ、こやつ急成長しておる!

という事でもしRさんがYouTubeデビューしたら応援していくのでまたご紹介します。

 

ちなみに僕も超遅更新ですがYouTubeやってます。

ブログだけでも安定はしているのですが、そろそろ僕も本格的にYouTube更新していこうと思ってます。がんばります。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!