強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】訳ありキャンプ場で今年初の薪ストーブソロキャン!<後編>

広告

f:id:shirodango:20201117213757p:plain

今回は神石高原ティアガルテンの続き。

前編は今年初の薪ストーブ使用でテンションが上がりまくった所まででした。

後編は夕飯からです。

合計21枚の写真と共に振り返ります。

 

 

 

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

夕飯調理~まったりモードまで

f:id:shirodango:20201116205405j:plain

本日の夕飯はちょっと頑張ります。といっても品数がちょっと多いだけなのですが・・・。

ちなみに今までのキャンプの夕飯はご飯を炊いて、お肉を焼くだけ。

来年のキャンプ目標は「映えるキャンプ飯を作る!」にしようと密かに思っています。

 

f:id:shirodango:20201116205411j:plain

いつものご飯はやめて今日はスパゲッティを食べます。

ためしてガッテンでやっていたらしい水浸けパスタで生パスタばりのもちもち感を出そうと思います。

これが物凄く簡単でジップロックなどにスパゲッティを入れてひたひたになるくらい水も一緒に入れます。数時間置いて1分程茹でれば完成。

普通のスパゲッティは乾燥させる段階で水分を飛ばしています。生パスタは逆に水分量が多いのでもちもちになんだとか。

 

f:id:shirodango:20201116205413j:plain

お肉は奥さんが実家からもらってきたお高い肉。

数々の安い肉を食べてきた僕の舌を驚かせるような味を期待しています。

 

f:id:shirodango:20201116205431j:plain

ソースは即席。

トマト缶があるので作ろうかと思いましたがちょっと面倒くさくてやめました。

失敗したら今日の晩御飯はいつも通りのご飯になってしまうので絶対に失敗はしたくなかった・・・という言い訳です。

 

f:id:shirodango:20201116205434j:plain

茹でたスパゲッティは黄金色に輝いています。

一口食べると・・おいしい!

もちもちしてるかはわかりませんが柔らかくて食べやすくなりました。

 

f:id:shirodango:20201116205459j:plain

同時進行で準備しているので大変。

薪ストーブの上ではバゲットを焼いています。

網は以前ご紹介したセリアの100円物です。

www.shirodango.com

さすがに直に置くと焦げちゃうので、このような網があれば安心。

火力はそこまで高くなくじわじわ焼いてくれるのでちょうどよくできそう。

 

f:id:shirodango:20201116205501j:plain

お肉はごま油をいれすぎたせいで若干揚げ状態。

焼きすぎた感はいなめません。

 

f:id:shirodango:20201116205520j:plain

食事と共に飲むのはおしゃれな人がよく飲んでいるハイネケン。

本当は瓶ビールが欲しかったのですが栓抜きが無かったのと無駄に高いのでやめました。

 

f:id:shirodango:20201116205522j:plain

これで準備は整いました。

スパゲッティが思いのほか量が多かったのでお皿がギリギリ。

これは神様が新たにクピルカ製品を買えと僕にご助言してくれているのでしょう。

www.shirodango.com

右のバゲットとお肉を置いているのはカールナS。

手前のフォークもクピルカです。デザインがド直球で好み。

 

f:id:shirodango:20201116205525j:plain

スパゲッティもおいしかったですが、お肉がうますぎる!

正直期待してなかったですが高いなりの理由があります。

バゲットの上に乗せて洋風お寿司にして食べてもバッチリ。お肉が柔らかくてバゲットの方が硬いくらい。

 

f:id:shirodango:20201116205539j:plain

夕飯を食べたらまったりタイム。

今回見たのはいつもの映画ではなく、『神様になった日』と『BURN THE WITCH』です。両方ともアニメ。

キャンプに傾倒していってから昔ドはまりしていたアニメは放置気味。

『神様になった日』はアニメ好きなら知らない人はいないKey作品で今季のアニメになります。

確実に泣かせにきてます。前回の『Charlotte』も好きでしたが一番は『Rewrite』をアニメ化してくれたのが嬉しかった。

Key作品はアニメ視聴は網羅しましたがゲームでプレイしたのはRewriteだけなんです。ちなみにあんまり人気のないルチア推しです。

 

『BURN THE WITCH』は世界的に有名な『BLEACH』の久保帯人先生の最新作。

『NARUTO』の岸本斉史先生は打ち切られたようですが、久保先生は成功しそうな予感。

BLEACHで評判の良くない完現編を楽しく見れた僕なので久保先生の作品なら何でも前のめりで読めると思います。

 

f:id:shirodango:20201116205541j:plain

薪ストーブのおかげでテント内は超快適。

簡単さや安全性を考えたら石油ストーブが良いですが薪ストーブのロマン、暖房力には敵いませんね。

 

f:id:shirodango:20201116205554j:plain

スントの温度では29℃。センサーが内側についているので僕の温度が反映されている可能性が高いですが暖かい。

また長い間歩いてトイレまで行きましたがその時は17℃まで下がっていたので、いかにこのテント内が暖かいかがわかると思います。

 

f:id:shirodango:20201116205635j:plain

暖かくて揺らぐ炎を楽しめて、薪をくべて火遊びもできるとなると最強です。

ホンマ製作所の時計1型薪ストーブは薪ストーブの中で安価な部類に入りますが充分。 

www.shirodango.com

入門用としては最適だと思います。

レンガやスパッタシートなど他にあった方が良い物は多々ありますが、その辺は自分の工夫次第です。 

 

 

星空撮影~翌朝

f:id:shirodango:20201116205637j:plain

この日晴天だったので一面星空が見えました。

神石高原ティアガルテンのキャンプ5回目にしてやっと満点の星が見れた。今回まで曇りだったら『曇り男』認定する所だった。

 

f:id:shirodango:20201116215934j:plain

素晴らしい星空を綺麗に撮影できたら良かったですが、その辺は僕の技術不足。

キャンプ中は上手く撮れた!と思っていても家に帰って見るとボヤけてたり光量が足りなかったりするんですよね。

あとはてなブログのピクセル限界が辛い。

次こそは良い写真撮ってやる!!

 

f:id:shirodango:20201116205701j:plain

写真撮影から帰って寝る準備。

今回はコットの上にマミー型シュラフ&封筒型シュラフで寝ようと思います。

薪ストーブは就寝時は一酸化炭素中毒予防で消すので大分寒いはず。

気合入れて寝よう。

 

f:id:shirodango:20201116205715j:plain

翌朝、所々足元が寒くて起きましたが体力回復できる程度には眠れました。

この日も晴天で太陽が眩しい。

 

f:id:shirodango:20201116205717j:plain

お昼からハウスメーカーと打ち合わせがあるので早く帰らないといけません。

最近家関連で休みが大体潰れてます。そろそろ1社に絞らないとな。

朝食はバゲットを昨晩同様薪ストーブで焼いて食べます。

 

f:id:shirodango:20201116205719j:plain

テントと薪ストーブとの接触部分は特に問題なく1泊出来ました。

サーカスコットン × 薪ストーブ、この組み合わせ寒い時期は最強だな。

困ったのはめちゃくちゃ結露してたこと。

家帰ってからも干して、畳むことを考えるとめんどうですね。

 

f:id:shirodango:20201116205726j:plain

朝は弱い方なのでゆっくりしたいけど早く片付けないと予定時間に間に合わない。

この神石高原ティアガルテンはオフシーズンはチェックアウト16時半という太っ腹利用できるので出来れば長い時間居たかった。

また再来週にでも行けたらいいな。

 

 

最後に・・・

今年初薪ストーブキャンプは無事終わりました。

結果、物凄く楽しかった。この一言に尽きます。

このキャンプで色々な方針が決まりました。

春~秋上旬はギギ‐1、秋下旬~冬はサーカスコットン。ちょっと寒い時期は石油ストーブ、完全に寒い時は薪ストーブ。

これから幕や道具が増えそうですが当分はこんな感じでキャンプしそうな気がします。

本当に今回は楽しかった・・・。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!! 

 

↓こちらの記事もおすすめ↓  

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!