強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【超簡単】100円網とクッカーで肉まんを蒸す方法!メスティンがなくても出来る!!

広告

f:id:shirodango:20201102201858p:plain

キャンプでもほかほかの肉まんが食べたい!

万能調理道具『メスティン』で出来るらしいけど持ってないし、普通のクッカーしかない。

そんな悩みを解決してくれる道具が100円均一ショップにありました。

 

 

 

肉まんを食べるには・・・

f:id:shirodango:20201031083840j:plain

お店で売っている肉まんは基本的には『蒸す』必要があります。

色々調べるとトランギアの有名な調理道具メスティンを使って蒸す方法がとても多かったです。

メスティン以外にも専用の網を購入する必要がありますが、最近はメスティン 5点セットなる商品があるほど充実しています。

このメスティンはトランギアではないブランドの商品となります。でもここまで揃っていたらこっち買ってしまう。安いし。

 

メスティン様が無い人間は蒸せないのかと思っていた所、今自分が持っている道具に100円道具を足すだけで解決する事がわかりました。

その道具はセリアにあり!!

 

 

必要道具

f:id:shirodango:20201031083837j:plain

肉まんを蒸すために用いる道具は写真の4点。

・肉まん

・ストーブ or バーナー

・クッカー×2個

・網

網はセリアで購入した物です。これが重要。

他の方でダイソーでも購入された方がいるそうなので、このサイズの網はどの100円均一ショップでもあるみたいです。

ストーブ、バーナーとクッカーはキャンプを始めた方であれば是非とも所持していただきたい道具。

ちなみに僕のストーブはSOTOのレギュレーターストーブ

クッカーはモンベルのアルパインクッカーセットです。どちらも僕のキャンプ道具の最古参です。

 

f:id:shirodango:20201031083744j:plain

ちなみに網は100円で四角形と・・・

 

f:id:shirodango:20201031083741j:plain

円形の2つが入っていました。

こちらは小さいですが大きいサイズの網もあったので様々なバーナーや焚火台と合いそう。

 

 

肉まん蒸し開始!

f:id:shirodango:20201031083847j:plain

まずはクッカーに水をいれましょう。

こちらのクッカーをストーブで焚いて沸騰させるので水は多めに入れておけばOK。

 

f:id:shirodango:20201031083851j:plain

ストーブの上にクッカー、そして網を置きます。

 

f:id:shirodango:20201031083853j:plain

主役の肉まんを網の上にセット。

この時点ではカチカチで食べられたものではありません。

 

f:id:shirodango:20201031083915j:plain

ここまで用意したらもう一方のクッカーを上に被せて準備完了。

僕が持っているクッカーは大きさが違うのですがちゃんと蒸せます。下が小さく上が大きいサイズとなっています。

あとはストーブを点火して下の水の沸騰を待ちます。

 

f:id:shirodango:20201031083921j:plain

沸騰したら肉まんの説明書通り5分間蒸していきます。

適宜確認するとせっかくの熱が逃げてしまうのである程度時間は決めておきましょう。

 

f:id:shirodango:20201031083919j:plain

気長に待ちます・・・。

焚き火の火も良いけどストーブやバーナーの火も見ていて癒されますよね。

 

f:id:shirodango:20201031083943j:plain

そして5分後!完成!!

若干湯気が見えるのが分かるでしょうか?

蒸していると網から水滴が滴ってくるのでストーブの下には何か敷くことをおすすめします。

 

f:id:shirodango:20201031083947j:plain

この弾力と熱さ、ちゃんと蒸せてそうです。

 

f:id:shirodango:20201031083949j:plain

ちょっと一部ちぎって確認。

わかりにくいですがおいしく出来上がっていました。

出来上がり直後は熱いので火傷に注意。

 

f:id:shirodango:20201024185337j:plain

あとは自分の好きなように食べるだけ。

酢醤油かからしが欲しいところ。次のキャンプの時は持ってこよう!

 

 

最後に・・・

最初は無理かと思いましたがちょっとした工夫で何とかなりますね。

これなら肉まん以外の蒸し料理は全部いける。

キャンプで中華・・・ありだな。

 

最近メスティンが人気すぎてキャンプ飯雑誌見ても大体特集が組まれています。

やはり買うべきなのか・・・。

今まで適当に済ませてきたキャンプ飯にちょっと興味が出てきた事もあり気になります。

他のキャンプブロガー様達もメスティンをよく使われていますよね。

なんかメスティンを購入したら勝手に料理スキルが上がってくれたらいいのに。

頑張って修行します。いい加減チャーハン&焼き肉から脱出せねばな。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

↓こちらの記事もおすすめ↓ 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

  

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!