強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【森の国キャンプ場 後編】フルコットン×ストーブの実力発揮!さすがに隣人の防音性は・・・

広告

f:id:shirodango:20201024212942p:plain

森の国キャンプ場でのソロキャンプの続きです。

前編は調理を開始した所まで、後編は実際の調理からです。 

19枚の写真と共に振り返ります。

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

 

 

調理~ 星空撮影まで

f:id:shirodango:20201024183840j:plain

ご飯はちょうど良い量炊けました。チャーハンの素と合わしてクッカーで炒めていきます。

そして以前にも見た事あるようなシットリチャーハンの出来上がり。

www.shirodango.com

ST-310の火力をもってしてもパラパラチャーハンは作れないのか?

炊きたてご飯の水気には完敗です。あと僕の料理スキルのなさ。

 

f:id:shirodango:20201024183846j:plain

今回の目玉はこの牛タン。

学生時代に業務用スーパーの激安牛タンを買い占めた程好きなお肉の部位です。

20%引きのシールがキャンプ用お肉という感じ。

 

f:id:shirodango:20201024183900j:plain

シンプルに黒瀬のスパイスで味付けしていきます。

カルビとかバラはタレ派ですがタンだけは塩派。薄いお肉は塩で食べた方がおいしい気がする。

 

f:id:shirodango:20201024191357j:plain

前回と同じ構図。

変わったのはお肉の種類と箸置きが追加されたくらいかな。

早いとこ魔のチャーハン地獄から抜け出してオシャレキャンプ飯を作らねば。

今回でレベルが上がったのはご飯がちゃんと一人分炊けた事ですね。以前は2人分以上は炊いていたな。

他のキャンプブロガー様達がメスティンでご飯を作られているので僕も欲しくなってきました。雑誌でも大体『メスティン飯』というのがありますもんね。

 

f:id:shirodango:20201024183948j:plain

夕飯を食べた後は『Us』の続きを晩酌しながら視聴。

超要約すると地底人が襲ってくるシリアスホラーな展開でとても良かったけどラストは何となく予想できた。

映画を視聴した後にネタバレ記事をいつも見ます。気づかなかった描写や裏設定、考察をまとめてあるのでとてもおもしろい。

 

f:id:shirodango:20201024184927j:plain

映画を見終わるころにはテント内が暑くなってきたのでサーカス コットンを少しオープン。

石油ストーブだけで暑くなるなんて今までのテントではなかったです。さすがフルコットン&スカート。

 

f:id:shirodango:20201024184920j:plain

映画も見終わった事なので一応持ってきたガンプラ作成に勤しみます。

皆大好きマクギリスの側近石動さんが乗っていたヘルムヴィーゲ・リンカーを作っています。

前回バエルは作ったので、その流れで作成中。

www.shirodango.com

貧弱な下半身からは想像つかないゴツイ上半身が大好き。

アメフトの選手みたいに見えます。今回もスジボリましましでいくのでまた時間かかっちゃうな。

 

f:id:shirodango:20201024185001j:plain

作成中にふと星空を撮る事を思い出したので撮影。

テント前が通路なので背の高い三脚持って移動するのがちょっと恥ずかしい。

所々ピンボケでますが久々に星が撮れて良かった。

 

f:id:shirodango:20201024185038j:plain

でも明るさが薄いのが残念。相変わらず練習が必要。

キャンプでここまで晴れたのは久しぶりかも。神石高原ティアガルテンで晴れた事一回もない。

 

まったり夜モード~翌朝

f:id:shirodango:20201024185104j:plain

サーカス コットンを真正面から。

光による色味はサーカスTCと同じな気がします。白い分ちょっと明るいくらい。

時刻は22時前。森の国キャンプ場は22時に消灯なのでスタッフの方が光量を下げる事と、静かにすることを呼び掛けていました。

 

f:id:shirodango:20201024185135j:plain

レインボー石油ストーブのごつい感じが好き。

あとは何といっても名前の通りガラスに反射して虹色に見える所なんて最高。

www.shirodango.com

ガソリンランタンを消したのでちょっとした光量が映えますね。明るすぎるのも良いけど、渋い光も雰囲気が出て良いです。

 

f:id:shirodango:20201024185140j:plain

気温は22℃。大分暖かいです。

センサーが手首側についているので正確な数値ではないですが、フリースを着るくらいでテント内は丁度よい気温となっています。


f:id:shirodango:20201024185216j:plain
PSVitaでゲームしようかとも思いましたがクピルカ達に麻縄をつける作業にしました。

本当は購入時にタグがついていた麻縄は捨てない方が良かったみたい。

いつもはそういう物は取っておくのに、「どうせ捨てる事になるし」と速攻ゴミ箱に送ってしまいました。

使う麻縄はセリアの100円。最近100円均一のキャンプ道具を見て周るのがちょっと楽しみ。 

www.shirodango.com

100円だし捨てる事になってもよいだろうと余計に買ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

f:id:shirodango:20201024185248j:plain

登山の疲れもありますし、UCOのキャンドルランタンの光を豆電球代わりに寝ます。

 

・・・と思ったら全く寝れない!!

原因は横の大学生グルキャン。周りは静かなのに唯一うるさい。

夕方から横に来てから嫌な予感はしていました。大音量でスピーカーでJPOPを流すし誕生日を祝っているし。

そんな彼らが社会の歯車となって4年目の社会人の横で大学生らしいウキウキドキドキを満喫しているのです。男の子達は女子にちょいちょいアプローチをかける甘酸っぱい感じ。

そして僕が寝る頃には人狼ゲームを始めて物凄く盛り上がっている様子。

うんうん、わかる!僕も学生の頃は宅飲みで人狼ゲームを皆でやってすごく楽しかったよ・・・でも時間を考えよう。

という心の声は届かず彼らが寝る2時まで起きる羽目になりました、めでたしめでたし。

www.shirodango.com

 

f:id:shirodango:20201024185329j:plain

翌朝。思いの外寝不足ではなくてよかったけど登山のおかげで全身筋肉痛。

空は曇っていて寒いので石油ストーブを焚きます。

6割くらい入れた灯油は残り2割まで減っていました。11月にもなると薪ストーブでも良さそうですね。早く使いたいけど片付けの面倒くささが頭を横切ります。

 

f:id:shirodango:20201024185337j:plain

13時からハウスメーカーと話し合いがあるので早く帰る必要があります。

さっさとご飯食べて撤収しましょう。朝食は昨日の肉まんとカフェラテ。

この寒さにしみます・・おいしい。

『起きる』→『石油ストーブを点火』→『朝食の準備』の流れが何か好き。

 

f:id:shirodango:20201024185340j:plain

テントがまさかの結露で内側が濡れていました。フルコットンって結露に強いんじゃなかったけ?

前後室を跳ね上げて換気を良くします。中では石油ストーブを焚いてテント上部を乾かします。

ポール大丈夫?と思うくらいフルコットンの重さを感じました。跳ね上げるだけで重いわ。

 

f:id:shirodango:20201024185357j:plain

ですが中はとても広々。

前室がしっかりついているサーカス TC DXと正直悩んだのですが、これくらい広がれば全然OK。

秋、冬とは言わず暑い時期も使えそう。その辺はギギ‐1と勝負だな。

 

f:id:shirodango:20201024185427j:plain

ちゃんと乾いたかわからないけど時間も迫っているので早く片付けよう。

そして楽しい3時間ドライブの開始です。また帰ってくるよ、大山!

次こそはまた友達とグルキャンしたいね。

 

 

最後に・・・

寝る前を除いて新幕のサーカス コットンを導入しての初キャンプはとても楽しかったです。

これで益々ノースイーグルワンポールテントは使わないし、実は持っていたコールマンのBCドームの出番は本当にない。

職場でキャンプを始めたい人がいるからあげてもいいけど、ノースイーグルのは白い線が入っているしコールマンのは道具が欠損している気がする。

↓白い線の原因はこちら↓

www.shirodango.com

最近の嬉しい事はブログの収益をキャンプ道具に昇華出来る事。

毎月何買おうかな~と物欲マックスで楽しんでいます。

AMAZONタイムセール祭りと楽天お買い物マラソンが近づくとそわそわしてしまう。

次はランタンスタンドとトラッシュボックス、もしかしたらツーバーナー買うかも。

 

それでは今回はここまで!

皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

↓こちらの記事もおすすめ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!