強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【神石高原ティアガルテン】『訳あり』キャンプ場で快適ソロキャンプ!!<後編>

広告

f:id:shirodango:20201002212430p:plain

『神石高原ティアガルテン』の訳ありキャンプ場でのソロキャンプ続きです。 

前編はランタン点灯まで、後編は夕飯作りからスタートです。

合計20枚の写真と振り返ります。

↓前編はこちら↓

www.shirodango.com

 

 

 

久々のキャンプ飯

f:id:shirodango:20200930191829j:plain

まずはいつも通りお米を炊きます。

炊き方は完全に覚えましたが、なぜかお米を多く炊いてしまうのは変わらず。

www.shirodango.com

前使っていた無洗米が無くなりそうだったので新しい『青天の霹靂』という銘柄のお米が参戦。

無洗米って地味に高いのが辛いですよね。

 

f:id:shirodango:20200930191852j:plain

今回は珍しく料理をしようと思います。

いつも料理はサボってばっかりな僕ですが他のキャンプブロガー様達に影響されて作りたくなりました。

作るのはチャーハンと牛肉の焼き肉。ウインナーはおつまみ用に持ってきました。

 

f:id:shirodango:20200930191926j:plain

お米の炊きあがりを待っている間にまずは1本。

早めに飲んで二本目は映画を見ながら楽しみたいと思います。飲むのはサッポロの『麦とホップ』。

 

f:id:shirodango:20200930191942j:plain

お米が炊けて最後の蒸らし中。

このように蓋を少し開けてタオルで巻いて5分待つだけでとてもおいしくなるんだとか。

 

f:id:shirodango:20200930192039j:plain

次は牛肉の焼き肉。味付けは黒瀬のスパイス

焼くだけなのでとても簡単。カレー用のお肉なので分厚く火が通りにくい。 

 

f:id:shirodango:20200930192057j:plain

インターステラーの続きを見ながら焼いていて表面を若干焦がしてしまった。

以前は普通サイズのタッパーのお肉を買っていましたが、ソロでは量が多いとわかりミニサイズを買うようにしました。

焼く前は「これくらいいけるだろ!」と思っていますが実際はいつもお腹いっぱいで辛くなってるだけ。

 

f:id:shirodango:20200930192108j:plain

お肉が焼けたので、今回のメインのチャーハンを作りましょう。

こういうチャーハンって火力がないと難しいイメージがあります。

 

f:id:shirodango:20200930192208j:plain

無理でしたー!

理想のパラパラチャーハンではなく現実はシットリチャーハンになりました。

まずご飯の量が多すぎた。いつまで経っても学習能力のない自分が情けない。

 

f:id:shirodango:20200930192233j:plain

一応完成。

食器はクピルカのカールナSスプーンフォークもクピルカです。

色味が渋すぎて最高。

 

f:id:shirodango:20200930192303j:plain

カールナSはプレートなのでパラパラチャーハンだとこぼれていたでしょう。

逆にしっとりしていてよかった。

ちゃんとした食器にご飯を盛り付けるだけで楽しい。これがキャンプ飯のおもしろさか・・・。

 

f:id:shirodango:20200930192334j:plain

カールナSは軽く平たいのでとても持ちやすいです。

スプーンとフォークは柄が長いので手が無駄に大きい僕にとってはとても使いやすかった。

レビューのマイナス評価で「独特な匂い」をよく見ましたが僕は気になりませんでした。表現するなら蜜蝋のような甘苦い匂いでしょうか。

 

f:id:shirodango:20200930192357j:plain

インターステラーが物凄くおもしろかったのでこのまま次の映画に突入。

視聴2つ目は『エベレスト』。1996年に8名もの死者がでた大量遭難事故を基に作成された映画です。

この事故で日本人女性エベレスト登頂2人目の難波康子さんが亡くなっています。

映画の真ん中までは和やかな雰囲気で話が進んでいきますが、次第に雲行きが怪しくなり最後は悲惨な結果に・・。

ハラハラドキドキ、感動もする素晴らしい映画なので是非ご覧ください。

 

夜の写真タイム

f:id:shirodango:20200930192445j:plain

映画も見終わり、残るノルマは夜のテント撮影。

本当は星撮影したかったですが曇り過ぎて星の一つも見えない。

久々なギギ‐1のフルクローズ姿はやはりかっこいいです。どのテントにも被らないおむすび型がいい。

 

f:id:shirodango:20200930192528j:plain

昼に撮影した場所と全く同じ場所で撮影。

夜になるとガラッと雰囲気変わります。これで晴れていたら星とのコラボができたのに・・・。

キャンプに行くと大抵曇っている。曇り男だな。

 

f:id:shirodango:20200930192653j:plain

撮影から帰ってちょっと飲みなおし。

しっとりしたい時はガソリンランタンを消して飲みます。なんか雰囲気が良い。

お酒はキャンプの時にしか飲まなくなりました。それがかえってキャンプに行く楽しみになりつつあります。

 

f:id:shirodango:20200930192737j:plain

時刻は深夜0時をまわりました。

今日はコット寝。使っていなかったUCOキャンドルランタンを点けて灯りを楽しみながら寝ます。何か今日はおしゃれだな。

 

 

帰りの朝

f:id:shirodango:20200930192806j:plain

8時に目が覚めました。

コットのすぐ横のベンチレーションを開けると気持ちの良い空気が入ってきました。

カンガルースタイルで寝るとテント自体が小さいので窮屈感があるので、コット寝の開放感は最高でした。

 

f:id:shirodango:20200930192819j:plain

まずは朝の一杯。

キャンプで飲むお酒もおいしいけど、キャンプで飲むココアも異常においしいと思っています。

クピルカもいい仕事してる。

 

f:id:shirodango:20200930192915j:plain

写真ではわかりにくいですがテントがびしょ濡れです。

ギギ‐1は特に結露しやすい気がするのは僕だけでしょうか。

帰るまで時間がかかりそうだ。

 

f:id:shirodango:20200930192957j:plain

昨日の朝と夜撮った所で再撮影。

この場所三分割法が決まりまくる。これも他キャンパーが周りにほぼいない訳ありキャンプ場のおかげです。

ギギ‐1の乾燥を待って速く撤収しようと思います。

 

 

最後に・・・ 

確かに訳ありキャンプ場だけどメリットの方が大きい結果となりました。

ただトイレが遠いだけなので多少我慢すればいいし、散歩が好きな人はそこまで苦にはならないと思います。

僕はトイレに行くときはカメラも持ってついで撮影してました。

他の方は車で行っている方が多かったです。夜中に車を動かすのは申し訳なさで勇気がいるわ。

 

今後はこの訳ありキャンプ場をよく利用する事になりそう。

次は寒さ対策に石油ストーブも持って行こうかな。そして新幕導入だったりして・・・。

 

今回はここまで!

それでは皆さんも良いキャンプライフを!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます!

現在ランキングに参加しております。1ポチリでテンションが最高潮になるので出来ればポチっとお願いします!!