α7Ⅲを購入して約8か月が経ちました。
えげつない金額を退職金で支払いやっと手に入れたカメラで、今ではキャンプ、登山、ペットの散歩、旅行などには必ず持って行っています。
新しい職場でもこのα7Ⅲのおかげで普通の業務以外で広報も任せられました。
中途半端な日にちですがお気に入り写真を思い出と共に振り返ります。
α7Ⅲとは・・・
SONYから発売されたフルサイズミラーレスカメラ。
35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載、最高約10コマ/秒高速連写(*)、高速・高精度なAFを実現しフルサイズミラーレスの新基準へ
α7Ⅲの凄さはこちらにまとめています↓
ここからは超自己満写真が続きますので、気分が悪くなりませんように。
何かアドバイス等あればコメント等で頂けると大変助かります。
尾道
SONY α7 IIIを購入して最初に写真を撮りに行った尾道の風景。
夏に行ったのでとても暑かったのを覚えています。
この時の風景写真が好き。風景写真は登山や旅行などでたくさん撮りましたが、この写真が一番。
二分割構図で空、街並み&瀬戸内海の対比が良い感じ。
↓詳しくはこちら↓
安佐動物園
お次は家族と行った『安佐動物園』。
フルサイズ用の望遠レンズが高すぎるのでAPS-C用のSEL55210を装着して撮りました。
鳥同士がじゃれてる写真ですが、タイミングが良すぎて好きな写真。
暗い背景に白い鳥なのでコントラストが映えますね。
↓詳しくはこちら↓
富士山
僕は登山が好きなので東日本の山も登りたいと思っていました。
そこでニート期間中に日本アルプスに行くか悩んだ挙句彼女と富士山に行きました。
悪天候の予報でしたが山小屋までは晴れており一休み。
その山小屋で撮りまくってた風景写真の一枚なのですが、奥が夕日なのに手前は夜というおもしろい写真。
初めての山小屋泊での興奮と、山小屋の人の話し声のせいで全く眠れなかったのを覚えています。
そんな眠れていないけど超興奮状態の僕らは深夜0時に登山を開始します。
これが物凄い大雨と暴風で、初めて山の恐ろしさを感じました。
本八合目で警備員が頂上への登山を禁止したので断念して下山することに。
頂上まで本当に登りたかったですが、これはこれで良い経験をしたと思っています。
↓詳しくはこちら↓
トヨタ博物館
富士登山の翌日、時間つぶしで寄った『トヨタ博物館』。
元々の予定では時間の都合上入れていなかったのですが、掛川花鳥園を思いの外早く回ってしまったので時間が空き行きました。
僕は車が好きなのでおおはしゃぎ。LFAと写真のトヨダAAを見た時が最高潮。
こちらの車、『トヨタ自動車』が最初に発売した乗用車で販売価格は現在の価格で2000万円以上。
ロゴマークを見てわかると思いますが、現在の二つの楕円を重ねたトヨタマークではなく「豊田」になっています。かっこいい!
ショップでこのロゴマークを販売していたので即購入しました。
サツキとメイの家
愛・地球博記念公園に展示されている『となりのトトロ』に出てくるお家です。
これにはとても感激しました。本当に芸が細かい。
僕の家は熱狂的なジブリファンでしてその血が暴れまくりました。
だって今まで何度も見た作品の世界が現実に、しかも目の前にあるのですからそりゃ興奮するよね。
今まで何とも思ってなかった聖地巡礼する人の気持ちがよくわかりました。
↓詳しくはこちら↓
石鎚山
中国地方、九州半島最高峰は登った事あるけど四国最高峰は登った事ないよねと思って登った石鎚山。
普段人混みが極度に嫌いな僕なのにまさかの山の日に登る暴挙。めちゃくちゃ人いました。
おそらく山滞在時間第3位に入ります。1位は富士山で2位は九重連山。
さすが四国最高峰でもあり西日本最高峰の霊峰です。本当に最高。
写真に写っている切り立った天狗岳まで行きましたが、足を滑らしたら即死の場所でスリル満点。
↓詳しくはこちら↓
鞆の浦
オールドレンズのSuper Takumar 55mm F1.8を購入して行った福山市『鞆の浦』。
かの有名な『崖の上のポニョ』のモデルとなった場所です。宮崎駿大先生が何日も泊ってポニョの舞台を考えたんだとか。
写真は有名な常夜燈に続く道ですが放射線構図で奥で足を組んでいる人物に目が行きます。この方がまたいい格好しているんですよね。
暗い場所に差し込む光がまた良い仕事してます。
↓詳しくはこちら↓
森の国
鳥取県大山町にあり、アスレチックやキャンプ場、ドッグランなどアウトドアに特化した所です。
ここは僕が今まで行ったキャンプ場で一番良かったです。
アスレチックがガチすぎるし、シャワーは浴び放題だし、食堂のご飯はおいしいし、何よりキャンプ場が綺麗。
若干値段が高いのが難点ですが・・・。
写真はアスレチックの道中で、先ほどのSuper Takumar 55mm F1.8を装着して撮影しています。
左端のフレアが最高。そして全体的に柔らかい。
あとゴーストが写ればオールドレンズの長所が詰め合わせですね。
↓詳しくはこちら↓
石見海浜公園
島根県浜田市にあるスポーツ&レジャー施設。
キャンプ場は海沿いにあり、良い場所だと海を見ながらキャンプできます。
これはノースイーグルワンポールテントと月を捉えた写真で、テントを三分割構図の交点にテントを置くことでまとまっています。
月もはっきり写れば良かったです。
↓詳しくはこちら↓
ごまちゃん
ここからは比較的新しいのですが、まずダルメシアンのごまちゃんの写真。
彼女の家のペットなのでなかなか会えないのですが、会う度に体当たりしてくる程仲良しです。
白黒のダルメシアンなので絶対モノクロ写真が映えるだろ!と思ってまたSuper Takumar 55mm F1.8で撮影しました。
最近のレンズのはっきり感も好きなのですが、オールドレンズの柔らかくて味のある写真の方が好き。
でも絶対フィルムには手を出さない、うちの家族でカメラ沼につかり廃人と化している人間がいるので・・・。出費がやばい。
↓詳しくはこちら↓
羽高湖森林公園キャンプ場
この翌日悲劇が起こるキャンプ。
ずっと欲しかったギギ‐1を手に入れてテンション最高潮だったのに・・・。
そしてコロナウイルスが蔓延する前の最後のキャンプです。キャンプ場なら三密になりにくいから大丈夫かなと思いますが我慢我慢!
よく都会で見る何も考えていない若者みたいになりたくない。
写真は二分割構図になるのかな?真ん中のポールを中心に置いて安定感を出しています。
↓詳しくはこちら↓
桜
今現在(4.13)一番新しい写真。
桜って正直子供の時は何とも思っていなかったですが、大人になると綺麗さに驚きます。
あと超絶田舎から普通の町に来たからかもしれないですね。今まで当たり前だった事が素晴らしい事だったみたいな。
写真は困った時に頼りになるSuper Takumar 55mm F1.8でまた撮影。
もうオールドレンズで撮った時しか良い写真ないのか!と言われるくらい使っています。これからはロシアンレンズに手を出していきたいと思っています。
色味がとても好き。キットレンズでは本当に出しにくい。
F値の差も大きいですが、綺麗に撮れすぎても面白くないのです。
↓詳しくはこちら↓
さいごに・・・
購入時は高額なカメラなので何度も買うかどうか迷いましたが今は大変満足しています。
フルサイズなのに超軽量で持ち運び楽々。写真をその場でスマフォに転送できるので最高。
アダプターがいりますがオールドレンズとの相性も抜群で、これから興味を失くす方が難しいくらい。
まだまだ下手くそだし、カメラ、撮影方法の知識も乏しいのですが自分の好きな写真を撮っていきたいです。
それでは今日はここまで!
みなさんも良いカメラライフを!!